ノットオンリー D バット A

デジカメとかMacとかiPhoneとかクルマとか人とか日用品とか日記とか。極私的ブログ。

今日の写真(灯台夕陽タイムスタック)  2017.03.25 Sat


h325400.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

何日か前になりますが、娘1号と南島原の瀬詰崎灯台まで行ったときの1枚。
これまでここを訪れた中で、もっとも潮が引いていました。
ここはやっぱりいい。静かだし人はほとんどいない。そのうえこの日は暖かで風も弱く、快適な夕方でした。

ところでこのニコンD800を使ったのは、「幻の池」を撮った昨年7月以来。
今でも手持ちのカメラの中では最高画質機ですが、(この間写真撮り目的で出かける機会がほとんどなかった事もあるとはいえ)もうメインカメラなどとは言えないかもしれませんね。

デジカメは、夜間など厳しい条件下の撮影を除けば安いものでも十分と言える画質に達し、それに同期するようにカメラそのものに対する僕のこだわりもなくなってきたような。
ワクワク感が小さくなっていくのは、トシのせいだけでしょうか?(笑)

「今日の写真」を全部見る


▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを楽天でさがす
▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをAmazonでさがす
nikond800

今日の写真(漁港空撮)  2017.03.11 Sat


h311400.jpg
機材:DJI Phantom3 Advanced
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

有喜の漁港でPhantom3を飛ばしてみました。今回は静止画です。
もっとも、防波堤の先っぽから離陸し、岸に近づくのはこのくらいが限界。さすがに民家の上は飛ばせませんものね。
有喜は魚介類はもちろん、それらを加工したカマボコがとても美味しい所です。

ここに着いて準備をしているときに、サイレンが鳴りました。
今日は3月11日。早かったのか長かったのか、いずれにせよあの日から6年が経ったのです。
娘1号と一緒に、しばし黙祷しました。

Phantom3で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼DJI Phantomを楽天でさがす
▼DJI PhantomをAmazonでさがす
phantom3advanced

タバコからiQOSへ  2017.03.09 Thu

iqosh309.jpg50数年ぶりの東京オリンピックに向け(?)、近年とみに肩身が狭くなっている喫煙者の一人です。

居酒屋を含む飲食店すべてで禁煙というのは少々いきすぎかとは思いますが、まぁしかし他人様に迷惑はかけたくないですし、自分の身体も少しは大事にしたいトシになりました。

だからというわけでもないのですが、昨年春から知人に教えてもらったフィリップモリスのiQOS(アイコス)を吸ってます。
それまでいくつか電子タバコを試してみた経験から、どうせこれも長続きはしないだろうとタカをくくっていましたが、いやどうして、これはタバコの代わりになりますね。
これも葉は使われているので「タバコ」なのですが、「燃やさず熱する」構造のため、煙が出ません。出ている煙っぽいものは蒸気だそうです。ニコチンはあるけれど、タールはほとんど出ないらしく、ヤニを気にする必要がなく部屋も黄色くなりません。
それでも吸った満足感はそれまでの電子タバコとは一線を画します。
使い始め当初からほぼ即時に完全移行し、当時数箱買い置きしていたラッキーストライクがまだここにあります。

その後JTのプルームテックも入手し、iQOSとは比較にならないその使い勝手の良さとコンパクトさから、運転中や散歩、仕事などでは使っているものの、やや物足りない。部屋では手が伸びません。

このプルームテックほどではないとはいえ、アイコスも本体はいまだに入手しにくい点が大きな難点といえますが、最近ようやくもう1台手に入りました。
白色がそれ。
1年近く紺色アイコスを見続けた目には新鮮ですけど、ランプが見にくいですね。昼間は手で影を作ってやらないと点いているのか確認できない事も多くあります。そのあたり、最新の「バージョン2.4 plus」では改善されているのかもしれません。

アイコスは電子機器であり、また言うまでもなく2次バッテリーが使われており、ホルダー(タバコカートリッジを挿して吸う部分。写真手前)はカートリッジ1本吸うごとに充放電を繰り返すことになります。
当然充電池は劣化しますし、機器もいつか必ず故障します。
僕の場合、8ヶ月ほどでホルダーのバッテリーが実用範囲を超えて衰えました。
サイトに機器登録をしていれば1年間保証なのでホルダーだけ交換してもらったのですが、この対応はとても素早くスムーズでした。こうしたサポートのための用意のせいで、店頭での新品本体が不足しているのではと思うくらい。

毎日使うものですから予備は用意しておきたいです。
僕ももう1台くらい持っておきたいですが、とりあえずは2台で足りているので、いつ順番がまわってくるかまったく不明なコンビニ予約の入荷連絡を気長に待つことにします。

ところで家の内装などに使う木目柄カッティングシートのサンプルがありましたので、それを切って2台のアイコスに貼ってみたのが上の写真です。

ドローン2回目  2017.03.01 Wed


※注意:音が出ます

先日買ったPhantom 3 Advancedを近くの海に持って行ってみました。

ビビリな私は、決して低くない「沈没」の可能性を考えると、おおきなためらいもあったのですが、数々の安全条件を考慮すれば飛ばせる場所は自ずとそういった所に限定されますね。
言うまでもなくこの海岸もシーズン中ならまず飛ばすことはできません。

幸いこの広い海岸には数人しかおられず、そのうちのお二方とは飛行時間の何倍もおしゃべりさせていただき、適度な天気と弱風、そして美しい人工ビーチの景色とともに楽しい時間を過ごせました。

そうそう、今回も墜落はせずに済みました。ほっ。


▼DJI Phantomを楽天でさがす
▼DJI PhantomをAmazonでさがす


phantom3advanced

今日の写真(放射)  2017.02.25 Sat


h224400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨日の夕方、いつもの仲沖での1枚。
雲の形が面白かった。
木の枝ぶり、右上に小さく写ってる鳥たちの小さなシルエットも含めて、すべてが太陽を中心に広がっているようでした。



h224400b.jpg
機材:同上

仲沖に着いて直後、彩雲がきれいに見えていました。
よく見ると、1枚目の写真では太陽を囲むように淡い虹色が写ってます。

FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

ついにドローンを。  2017.02.22 Wed

ptm3h221.jpg
表題どおり、とうとう購入してしまいました。

初代Phantomが出たときから興味津々だったのですが、何しろ高価なくせに、使い始めて1分で全損とか紛失などという蓋然性を少なからず内包しているモノですし、不意な事故なども起こり得ないとは言えませんから、この数年間思い切ることができずにいました。
いくつかの事件があって世間の風当たりも強くなりましたしね。

もっとも今でも自分にとってどれも変わってはいません。
個人用として現在事実上のスタンダードとなっているDJIのファントム以外の選択肢は考えませんでしたが、金額的な理由により、買ったのは特価のうえオマケに(これまた高価な)予備バッテリーまで付いていた、旧型の「Phantom 3 Advanced」です。
4」との違いは主に便利な(よくは知りません)機能、さらに「4 Pro」との違いはカメラの素子です。
4 Proの1インチセンサーにはおおいに惹かれましたが、初心者として価格差にはかないませんでした。。

さて、自宅でいろいろ勉強・設定したうえで初回の飛行は近所にて極低空で短時間行い、きちんと動く事がわかりましたので、今回広くて人も建造物もほとんどない場所へ行って来ました。
飛行範囲が極端に制限される「初心者モード」は解除しましたが、ビビリなもので「対地高度60m・最大距離200m」制限を設定して飛ばしたのが下の動画です。
何の編集もしていませんので最初15秒ほどはまったく動きがありません(笑)。

僕の未熟さによる動きのぎこちなさはともかく、機体の安定性やカメラの性能など確認できました。
実際に動かしてみると、他の方々の撮影動画を見ていたときよりずっと強くドローンの技術のすごさを実感できています。いや本当に素晴らしいです。
もちろんそれでも危険性はありますから、これからも場所をよく選んで慎重に飛ばそうと思います。


phantom3advanced

ONKYOの小型スピーカー買った  2017.02.09 Thu

onkyoh209.jpgこのところ写真を撮っておらず(出かけてさえおらず(苦笑))、ブログを更新できていませんので、今回は最近買った小物ネタを。

ONKYOのアンプ内蔵スピーカーGX-D90です。

もともとパソコンに繋げているスピーカーがガリガリブツブツという激しいガリ音を出すようになったため買い替えとして注文したのですが、届く前に「試しに」とケーブルを替えてみると問題が完全解決してしまいました。

そこでこの新スピーカーをテレビに繋げてみたところ、これがとってもナイスな製品でした。
脚色の少ないナチュラルな音で聴き疲れしないばかりか、きちんと低音も高音も鳴ってくれます。
設置したのは畳の部屋でしたので、適当な廃材を大工さんに切って焼いてもらい、スピーカー台にしています。

ニュースやドラマを見るだけではもったいなく、テレビにぶら下げてるAmazon Fire TV Stickを使って音楽を聴くようにもなっています。


▼ONKYO GX-D90パワードスピーカーを楽天でさがす
▼ONKYO GX-D90パワードスピーカーをAmazonでさがす

今日の写真(ススキと鳥と彩雲)  2017.01.17 Tue


h117400a.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

今日夕方、仲沖を歩きながら撮った写真です。
似た構図のものを4枚集めてみました。
これは太陽の両側に出ていた彩雲と、巣に戻る鳥たち。



h117400b.jpg
機材:同上

向きを変えながら流れているかのような雲。
スローシャッターではありません。



h117400c.jpg
機材:同上

飛行機と太陽を望遠で切り取ると、雲が波か砂丘のように見えました。



h117400d.jpg
機材:同上

駐車場付近に戻ってくると、日没後の太陽が雲を少しだけ照らしていました。


FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(毛細血管)  2017.01.06 Fri


h106400c.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

正月明けの仲沖にて。
柳の幹と枝が血管のように見えました。もちろん上下を逆にしてます。



h106400b.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+SAMYANG 12mm F2.0
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

この日も短い散歩の間にタイムラプス用のインターバル撮影をしていましたので、その一部をタイムスタックにしたものです。
冬至を過ぎ、少しずつ日没が遅くなっていきます。

FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼SAMYANG 12mm F2.0を楽天でさがす
▼SAMYANG 12mm F2.0をAmazonでさがす
dmcfz1000 fujixt1

今日の写真(大晦日の夕空)  2017.01.01 Sun


h101400.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+SAMYANG 12mm F2.0
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨夕方の仲沖での1枚。
2016年最後の写真です。
今年はいろいろありました。しかもネガティブな方向で。
もしも、1年間の体験をもう一度繰り返すことができるとしても、この年だけは絶対選ばないですね(^_^;)。



samyang12h101.jpgさて少し前、フジXマウント用のレンズを1つ購入しました。2016年唯一のカメラ関係の買い物かもしれません。
SAMYANG 12mm F2.0 NCS CSです。
このところ久しぶりのひどい腰痛に悩まされており、全然使うことができずにいましたが、大晦日にこれを持ってなんとか散歩に行く事ができ、撮ったのが上の写真です。

星空撮影でのニコンのサブとして、また散歩のときのタイムスタック用として、以前からフジX-T1に付ける超広角が欲しかったのです。
しかしながら、便利そうな純正10-24mmはF4という暗さが、14mmF2.8は画角が、そしてツァイスのTouit 12mmF2.8は指標のないAFリングが気になり、また価格の高さもあって踏み切れずにいました。

そんな折見つけたのが上記レンズ。安い上にF2.0という明るさが購入の決め手です。
MFですし、電子接点はありませんから絞り込み測光になりますが、星空とタイムスタック用なら何ら問題ありません。
韓国製ですけど、なかなか良く写ります。


「今日の写真」を全部見る


▼SAMYANG 12mm F2.0を楽天でさがす
▼SAMYANG 12mm F2.0をAmazonでさがす
fujixt1