ノットオンリー D バット A

Home > Search > タイムスタック

今日の写真(9月空のタイムスタック)  2017.09.11 Mon


h911400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

一昨日、諫早干拓地にて。
夕方の散歩が実に心地よい季節になってきました。


FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(台風の近い空)  2017.08.07 Mon


h807400b.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

台風5号の影響で5日の夕方は真っ赤な夕焼けが報告されていましたが、残念ながら僕は見ることができませんでした。
今日はどうだろうと、すぐ近所に出て撮ったのが今回の写真。
前日に見ていたおそろしいくらいに赤い空にはなりませんでしたが、いかにも台風が近くにいるときの雲が空を覆っていました。



h807400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

もう1台のカメラは三脚に置いて30分間ほどのインターバル撮影。それをタイムスタックにしたものがこれです。
はるか南東を台風が通過していたため、雲は北から南方向へ流れていました。

「今日の写真」を全部見る
タイムスタック写真を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
▼FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす

fujixt1 dmcfz1000

今日の写真(本明川河原より)  2017.05.25 Thu


h525400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

今日の本明川からの夕景。
青と白から、オレンジ、そして濃いピンク色に変化していく空がとてもきれいでした。
残念なのは、仲沖や干拓地まで行けなかったことと、日没後10分ほどでカメラのバッテリーが切れたことです。
撮れていたところまでをタイムスタックにしました。

FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(本明川夕景タイムスタック)  2017.05.17 Wed


h517400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨日の夕方、良さそうな雲が出始めたので、急いでカメラと三脚を持って日没20分前くらいに外に出ました。
今回も期待した夕焼けにはなりませんでしたが、橋の上からインターバルで30分間ほど撮った写真をタイムスタックにしました。

FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(灯台夕陽タイムスタック)  2017.03.25 Sat


h325400.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

何日か前になりますが、娘1号と南島原の瀬詰崎灯台まで行ったときの1枚。
これまでここを訪れた中で、もっとも潮が引いていました。
ここはやっぱりいい。静かだし人はほとんどいない。そのうえこの日は暖かで風も弱く、快適な夕方でした。

ところでこのニコンD800を使ったのは、「幻の池」を撮った昨年7月以来。
今でも手持ちのカメラの中では最高画質機ですが、(この間写真撮り目的で出かける機会がほとんどなかった事もあるとはいえ)もうメインカメラなどとは言えないかもしれませんね。

デジカメは、夜間など厳しい条件下の撮影を除けば安いものでも十分と言える画質に達し、それに同期するようにカメラそのものに対する僕のこだわりもなくなってきたような。
ワクワク感が小さくなっていくのは、トシのせいだけでしょうか?(笑)

「今日の写真」を全部見る


▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを楽天でさがす
▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをAmazonでさがす
nikond800

今日の写真(毛細血管)  2017.01.06 Fri


h106400c.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

正月明けの仲沖にて。
柳の幹と枝が血管のように見えました。もちろん上下を逆にしてます。



h106400b.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+SAMYANG 12mm F2.0
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

この日も短い散歩の間にタイムラプス用のインターバル撮影をしていましたので、その一部をタイムスタックにしたものです。
冬至を過ぎ、少しずつ日没が遅くなっていきます。

FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼SAMYANG 12mm F2.0を楽天でさがす
▼SAMYANG 12mm F2.0をAmazonでさがす
dmcfz1000 fujixt1

今日の写真(大晦日の夕空)  2017.01.01 Sun


h101400.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+SAMYANG 12mm F2.0
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨夕方の仲沖での1枚。
2016年最後の写真です。
今年はいろいろありました。しかもネガティブな方向で。
もしも、1年間の体験をもう一度繰り返すことができるとしても、この年だけは絶対選ばないですね(^_^;)。



samyang12h101.jpgさて少し前、フジXマウント用のレンズを1つ購入しました。2016年唯一のカメラ関係の買い物かもしれません。
SAMYANG 12mm F2.0 NCS CSです。
このところ久しぶりのひどい腰痛に悩まされており、全然使うことができずにいましたが、大晦日にこれを持ってなんとか散歩に行く事ができ、撮ったのが上の写真です。

星空撮影でのニコンのサブとして、また散歩のときのタイムスタック用として、以前からフジX-T1に付ける超広角が欲しかったのです。
しかしながら、便利そうな純正10-24mmはF4という暗さが、14mmF2.8は画角が、そしてツァイスのTouit 12mmF2.8は指標のないAFリングが気になり、また価格の高さもあって踏み切れずにいました。

そんな折見つけたのが上記レンズ。安い上にF2.0という明るさが購入の決め手です。
MFですし、電子接点はありませんから絞り込み測光になりますが、星空とタイムスタック用なら何ら問題ありません。
韓国製ですけど、なかなか良く写ります。


「今日の写真」を全部見る


▼SAMYANG 12mm F2.0を楽天でさがす
▼SAMYANG 12mm F2.0をAmazonでさがす
fujixt1

今日の写真(秋の散歩道)  2016.10.12 Wed


ga12400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

朝夕すっかり涼しくなりました。
暑がりの僕でも、日没頃の散歩は半袖Tシャツ1枚ではちょっと肌寒い。

いつものように散歩中インターバル撮影したのですが、今日の写真はタイムスタックではなく、その数百枚のうちの1コマです。

FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(燃える空と水面)  2016.10.10 Mon


g1010400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

数日前の夕景。
場所はまたまた仲沖、そしてまたまたタイムスタックです。

短い散歩の時間の中で三脚に据えたカメラのインターバル撮影にて撮れるもの、それも毎回同じ場所で撮れるのはもうだいたい決まってきてしまいますね
それでも数十分間で雲がどう変化するか予測できないし、数百枚の写真を重ねてどんな画像になるかもわからないタイムスタックは、それだけに帰ってからのちょっとした楽しみもあったりします。
多くは凡作になるのですけどね(苦笑)。

FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(複雑な空)  2016.10.03 Mon


g1003400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨日の仲沖の夕方です。
今回もタイムスタック。どうして最近こればかりかといえば、撮影目的で出かけてないから(笑)。
このところ写真撮るのは散歩のついでになってしまっているので、歩いている間に三脚に据えたカメラのインターバルで数百枚撮り、帰ってからタイムスタックや動画にしてみて、ちょっと良さそうなのができればアップするという行き当たりばったりの写真ばかり。
撮る場所がいつも同じでそっくりな写真ばかりになるので、空の変化に頼りきりというわけです(笑)。

とはいえ今回は実際の空よりもタイムスタックにしたこの画像のほうがずっと美しい。
時間をかけ変化していく空と雲を1枚の画像にするこの手法でも、上手くいくときとそうでない時の差は大きいのですが、今回はかなり複雑な雲の動きと微妙な色変化により面白い画像になった1枚だと思います。

FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000
FC2 Management