ノットオンリー D バット A

Home > Search > 今日の写真(

今日の写真(ヒガンバナ)  2017.09.25 Mon


h924400a.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

いつもの仲沖へ散歩に行くと、ぱらぱらと咲いていたヒガンバナ。
この花は本当に春と秋の彼岸時期にぴったり合わせるように咲きますね。毎年見ていると気温や天候もあまり関係なさそうで、おそらく日の長さによる開花なんでしょうね。



h924400b.jpg
機材:同上

ところで僕はこれを曼珠沙華と言ったり、カワセミを翡翠と書いたりするのが気恥ずかしいと感じてしまう人間のため(苦笑)、動植物はなるべく国内の正式名、またはもっとも一般的な呼称、もしくは誰でも書ける漢字などで書くようにしてます。ご理解下さい。。

FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(台風前の夕空)・iPhone X  2017.09.14 Thu


h914400a.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨日夕方、曇天の下、仲沖を散歩していると、日没時刻が間近になった頃急に空が色づき始めました。
少し早足で車に戻って撮ったのが今日の写真です。



h914400b.jpg
機材:同上

色は黄色からオレンジ、赤、紫とかわりながらどんどん濃くなっていきました。

iPhoneXh914.jpg ところで「iPhone X」が発表されましたね。
ボディいっぱいに画面が広がりサイズが大きく見やすくなったのはとても嬉しい。
おそらくすっごく遅いと予想されるワイヤレス充電も人によっては便利かもしれません。
しかし、他にこれと言って機能的な目新しい点は特に無く、新型としての訴求力には少々欠ける気がしてます。

もちろんiPhoneの新型ですから、売れるのは間違いありませんが、個人的には使い勝手だけ考えれば、使うたびにiPhoneと正対してフリックしないといけないFace IDより、指で押すだけだった従来のTouch IDのほうがあきらかに使いやすそうです。 256GBで税込み14万オーバーという価格もスマホとしてかなり高価ですね。
発表前には買うつもりでいましたが、今どうしようかなと思ってます。

FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(9月空のタイムスタック)  2017.09.11 Mon


h911400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

一昨日、諫早干拓地にて。
夕方の散歩が実に心地よい季節になってきました。


FZ1000で撮った写真を全部見る
タイムスタック写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(夕刻の見張り台)  2017.08.29 Tue


h0829400.jpg
機材:DJI Mavic Pro
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

久しぶりのドローン飛行、もっと久しぶりの諫早中央干拓地です。
広大な葦の原にある見張り台(野鳥観測用と思います)を見下ろしてみました。

Mavic Proでタテ画像が撮れることに、今回初めて気付きました。ポートレイトモードというようです。
動画はともかく、静止画にはかなり活用できそうです。

Mavic Proで撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼DJI Mavic Proを楽天でさがす
▼DJI Mavic ProをAmazonでさがす
mavicpro1

今日の写真(わがまち・わがかわ)  2017.08.08 Tue


h0808400.jpg
機材:DJI Phantom3 Advanced
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

先日に続いて諫早市の遠景空撮。
地理的に市の西側はドローンを飛ばしにくいため、同じく東の端から西方向を撮影していますが、今回は順光で建物が明るく撮れるよう午前中に飛ばしました。

中央を流れるのが本明川。
60年前大水害のあった川で、先月撮った川まつりの花火は、この写真で見える本明川の一番奥付近の河原から打ち上げられます。

Phantom3で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼DJI Mavic Proを楽天でさがす
▼DJI Mavic ProをAmazonでさがす

▼DJI Phantomを楽天でさがす
▼DJI PhantomをAmazonでさがす
phantom3advanced

今日の写真(台風の近い空)  2017.08.07 Mon


h807400b.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

台風5号の影響で5日の夕方は真っ赤な夕焼けが報告されていましたが、残念ながら僕は見ることができませんでした。
今日はどうだろうと、すぐ近所に出て撮ったのが今回の写真。
前日に見ていたおそろしいくらいに赤い空にはなりませんでしたが、いかにも台風が近くにいるときの雲が空を覆っていました。



h807400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

もう1台のカメラは三脚に置いて30分間ほどのインターバル撮影。それをタイムスタックにしたものがこれです。
はるか南東を台風が通過していたため、雲は北から南方向へ流れていました。

「今日の写真」を全部見る
タイムスタック写真を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
▼FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす

fujixt1 dmcfz1000

今日の写真(大村夏越しの花火)  2017.08.02 Wed


h802400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨夜の大村、夏越しまつりの花火です。



h802400b.jpg
機材:同上

本当はずっと遠方からドローンで動画を撮影しようかと考えていたのですが、ちょうど知り合いが単独で祭り関係の仕事をしているというので、ご一緒させてもらいました。
そのためカメラはフジ1台、レンズも1本だけです。
大村ボート場からの撮影です。競艇場って生まれて初めて訪れました。



h802400c.jpg
機材:同上

まわりの景色は最高の眺めというわけではなかったのですが、花火の迫力は相当なもの。
この写真はラストの二尺玉(かな?)を含めた写真ですが、それだけしか持ってきていなかった標準ズームではまったく収まりませんでしたので、逆に花火オンリーにトリミングしてみました。

今回でだいたいの位置やサイズ、光がわかったので、もし来年行くことができればもう少し良いのが撮れる・・・かもしれないと楽しみにしておきます。

「今日の写真」を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
▼FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす
fujixt1

今日の写真(わがマチ)  2017.07.31 Mon


h731400.jpg
機材:DJI Mavic Pro
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

私の住む諫早市遠景です。
平らな土地、広い田畑、低い建物。ある意味、地方のこの小さなマチを象徴するような景色です。
そとから見て、とりたてて魅力のある所ではないかもしれません。
ですが僕はここが好きです。

Mavic Proで撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼DJI Mavic Proを楽天でさがす
▼DJI Mavic ProをAmazonでさがす
mavicpro1

今日の写真(庭のハグロトンボ)  2017.07.21 Fri


h719400.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

この時期によく見かけるトンボ。
まったく詳しくありませんが、ハグロトンボでしょう。
よく見ると、羽にも青緑色のスジがあるのですね。

梅雨が明け、とても暑くなりました。まさに夏本番です。

FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000

今日の写真(川棚の入江にて)  2017.07.18 Tue


h718400b.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

川棚近くのとある入江から、ハウステンボス方向を望むの図。



h718400a.jpg
機材:DJI Phantom3 Advanced
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

この日の主目的はドローン飛行でした。
なんてことのない小さな入江も、上空から見ると美しいこと。

ちなみにこの日、一緒に行った友人のドローンが、ひとつ先の半島先端の木に接触して墜落しました。
すぐに探しに行きましたが(そのため夕刻のドローン画像はありません)、おそらくあと10mか15mあたりと思われる地点から先は、とても人が入って行くことのできない超密生したジャングルになっていて断念。
しかし友人は諦めず、翌日翌々日と探しに出かけ、ボートまで使って半島の先のわずかなスペースに上陸して、半日かけてはるか上の枝にひっかかっていたMavicを発見、さらに道具を取りに戻って四度出かけて機体を回収したそうです。
よかった。
やはり慣れた頃がいちばんあぶないですね。より気を付けて飛ばすように心がけましょう。

Phantom3で撮った写真を全部見る
FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼DJI Phantomを楽天でさがす
▼DJI PhantomをAmazonでさがす
phantom3advanced mavicpro1 dmcfz1000
FC2 Management