ノットオンリー D バット A

Home > 未分類

今日の写真(台風の近い空)  2017.08.07 Mon


h807400b.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

台風5号の影響で5日の夕方は真っ赤な夕焼けが報告されていましたが、残念ながら僕は見ることができませんでした。
今日はどうだろうと、すぐ近所に出て撮ったのが今回の写真。
前日に見ていたおそろしいくらいに赤い空にはなりませんでしたが、いかにも台風が近くにいるときの雲が空を覆っていました。



h807400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

もう1台のカメラは三脚に置いて30分間ほどのインターバル撮影。それをタイムスタックにしたものがこれです。
はるか南東を台風が通過していたため、雲は北から南方向へ流れていました。

「今日の写真」を全部見る
タイムスタック写真を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
▼FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす

fujixt1 dmcfz1000

今日の写真(散歩と犬とヒマワリと)  2016.06.07 Tue


g607400a.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

今日もいつもの仲沖の散歩です。
今年はおそらく諫早で一番早いヒマワリが咲いています。



g607400b.jpg
機材:同上

青空とヒマワリという組合せは、もう夏って感じですね。
最も苦手な季節ですが、夏の彩度の高い色は好きです。



g607400c.jpg
機材:同上

さて以前も書いたと思いますが、ここでは散歩しているワンちゃん(とその飼い主さん)によく出会います。
この子は、ほとんど皆勤賞のチョビくん。
チワプーなのだそうで、顔立ちも耳のデカさも非常にかわいらしい。



g607400d.jpg
機材:同上

こちらは柴犬のミントちゃん。
愛嬌が良く人懐っこい性格が顔に出てますね(^_^)。

川沿いのこの場所には広い芝生広場があって、リードを外して散歩させることができます。もちろん走りまわることも。
どこかに行く時に通るような場所ではないので市民にもそれほど知られていないのですが、口コミやらで少しずつ散歩のワンちゃんは増えているようです。
とはいえ広いところに数人の散歩と数人の釣り人くらいがせいぜいですから、のんびり過ごせる良い場所です。

FZ1000で撮った写真を全部見る
「今日の写真」を全部見る


▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-FZ1000をAmazonでさがす
dmcfz1000