fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2006年12月02日

あられ?餅?「りゅうと」  2006.12.02 Sat

今日は長崎県でも地デジが始まったそうですね。
でもハイビジョンテレビなんてうちにはありませんし、もし買うと考えたらHDDビデオもハイビジョン用にしたくなりそうだし、何よりここ諫早じゃあと1年は地デジ始まらないしで(諫早ケーブルテレビなら今月から利用できるようです)ちょっと興味薄だったりします。いや欲しいんですけどね、薄いテレビ。優先順位が今のところ低いのです。

ryuto1.jpgさて、知り合いからお菓子をもらいました。雪国あられの「りゅうと」という製品です。
あられごときにいちいち驚かないんですが、これは違いました。
最近「しっとり」あられやおかきってよくありますよね。美味しいのもあるんですが、どーも僕には「湿気てる」ような感じが抜けませんでした。でもこの「りゅうと」はそんなもんじゃありません。見た目はよくある大きめのあられなんですが、すっごく柔らかい。普通の「しっとり」おかきみたいな中途半端な感じじゃありません。そして中身が詰まってて、味が染みこんでる。

ryuto2.jpg切ってみました。
これ見るといちじくか何かのジャムか何かが入ってるように見えませんか。実物もそんな感じです。でももちろん醤油味です。いや砂糖醤油味かな。
このルックスは正直いまいちな感じもしますが、とにかく美味いんです。「あれら」というより「餅」に近い感じ。パッケージやHPで推奨してる食べ方も、そのまま食べる以外に、

 ・5~6個皿にとり、とろけるチーズを乗せ電子レンジで軽くチン。
 ・ラーメン、そばの具に。
 ・マヨネーズと唐辛子をつけて。
 ・飯と一緒に炊き込んで醤油おこわ。煮込んで味付けおかゆ。

など、「おかき」ではできそうにないものばかり。
食べたときの満足感というか充足感も、おかきよりも餅に近いものがあります。
もらったのは1袋だったんですがあっという間にたいらげ、袋に記してあったホームページにアクセスして注文しました。

餅好き・あられ好きの方は一度お試しあれ。
スポンサーサイト