fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2006年12月05日

Wiiのメール機能  2006.12.05 Tue

wiimail1.jpg任天堂Wiiネタ第三弾です。
Wiiでは携帯やPCとメールのやり取りができるという事でしたが、そのやり方がわかりませんでした。

とりあえずWiiのアドレス帳に自分のPCアドレスを入力してみましたが、新規メールを作ろうとしてもそのアドレスを選択できません。この時点では、何かしら登録でも必要なのかなと思ったんですけど、違いました。
PCでメール受信してみると、「Wiiフレンドとうろくメール」という題名のメールが届いています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  任天堂のゲーム機「Wii」をお持ちの方が、あなたを「Wiiフレンド」に登録し
  あなたとのメールのやりとりを希望されています。
  この方の「Wii」のメールアドレスは、”w26167900********@wii.com
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と書いてありました(念のためアドレスは一部伏せ字にしてます)。また「メールのやりとりを希望される場合このメールに返信してください。」とあります。
どうやらWiiでメールアドレスを登録すると自動的に定型文のメールが送信され、それを相手が認証することでやり取りができるようになるようですね。メールやり取りの相手を限定することで、迷惑メールを防止するためでしょう。


wiimail2.jpgWiiのメインメニュー(前回のブログの1番目の画面)で右下のメールアイコンをクリックするとこの画面が出ます。メールを受信していたらここに封筒マークが増えることになります。この写真では中央の「こうきdet・・」というのがPCから送ったメールです。
他の封筒は「はじめてのWii」のいくつかのミニゲームでランクを獲得した報告です。「初めてのWii」からのメールという事でしょうね。

wiimail4.jpg上の画面で封筒マークをクリックするとこういう表示になります。
これはPCから送ったメールでも「はじめてのWii」でもなくて、Wii本体からの「今日の出来事」という報告メールです。
利用したチャンネルやゲームのプレイ時間が書かれてます。

wiimail3.jpg日本語の漢字モード入力画面です。メールを書くときもこの画面を使います。これはPCキーボードと同じ配列にしてますけど、もちろん五十音順のかなキーボードも選べます。
前回ブログでも書いたとおり、Wiiリモコンでダイレクトにキーを選べるのでソフトウェアキーボードとしては異例に使いやすいです。もちろん本当のキーボードには及びませんが、ちょうど携帯のそれのように予測変換ができますしね。
「てす」で「テスタロッサ」が出てくるところから見ても、そこそこ語彙数はありそうですw。


最初の写真ですが、WiiConnect24でネットに繋がってるのでメール受信もいつの間にかやってくれてて、未読メールがあるとディスク挿入口が青く点滅するようになってます。
メールアドレスはWii本体1台あたり1つ自動的に付与されるみたいです。これが家族全員ぶん(Mii1人に対して1つとか)もらえるともっと「ファミリー」なんですけどね~。

Wiiユーザーの方々、よかったらMii登録しましょうw。

関連記事
Wii買いました
Wiiはファミコンかもしれない


▼任天堂 Wiiを楽天でさがす
▼任天堂 WiiをAmazonでさがす


▼はじめてのWiiパックを楽天でさがす
▼はじめてのWiiパックをAmazonでさがす

スポンサーサイト