fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2006年12月16日

電力線通信(BL-PA100KT)  2006.12.16 Sat

pa100kt.jpg以前ここで書いた電力線通信ですが、どうやら機器購入だけですぐにでも導入できるようで、アイオーデータPLC-ET/M-Sより先行して発売されたパナソニックのBL-PA100KTが品薄になるくらい売れてるそうです。
また同製品のレビューがPC Watchに出ています。

家庭用コンセントに差し込むだけで電力線を経由して、実質的に家中にLANがひかれることになるこの電力線通信、新たに物理的ケーブルをとりまわす必要がないという点で非常に便利な仕組みです。

ただし良い事ばかりではないようで、ノイズの漏洩によって電波妨害が懸念されており、この問題で訴訟も起きているようです。

無線LANは壁や扉の多い家の中では意外に届かないので、広い(だけが取り柄のうちみたいな)家だととても有用だろうと思っていました。ですが、こうした問題もそうですし楽天のユーザーレビューなどを見れば、思ったほどの有効性というか実用性が得られないという声もあって、僕は当面見送ることにしました。
アイデアとしてはすごく良いのですけどねぇ。もうちょっと煮詰めてから解禁&製品発売をすべきだったのかもしれませんね。


▼Panasonic BL-PA100KTを楽天でさがす
▼Panasonic BL-PA100KTをAmazonでさがす
スポンサーサイト