fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2006年12月20日

Wiiお天気チャンネル追加  2006.12.20 Wed

wiiweather1.jpg予定より1日早く、今日Wiiのお天気チャンネルが開始されてます。
Wiiの更新を選んで待つこと数分、Wiiメニュー中段左にお天気チャンネルがでてきました。バーチャルコンソールをまだ利用していないウチのWiiでは、はじめてチャンネルが追加されたことになります。

wiiweather2.jpgまず最初は場所の設定です。
県を選んだあと市を選びます。・・・選ぶんですが「諫早市」はありません。。
グーグルアースの件地デジの件に加えて、諫早阻害のデジタルコンテンツがまたひとつ増えました・・。

wiiweather3.jpg気を取り直して最も近い「大村市」を選ぶと、お天気チャンネルのメイン画面が現れました。
「きょう」「あす」「週間」の予報を切り替えて見ることができます。

wiiweather4.jpg「くらしの天気」というのはこんな感じです。

wiiweather5.jpgメイン画面で「地球儀」をクリックすると、地域の天気予報がアイコン表示されます。
カーソルを画面上にもってくると上下にメニューがあらわれ、そこで拡大・縮小も行えます。

wiiweather6.jpg縮小していくとどんどん広域地図になり、最後にはたしかに「地球儀」になります。もちろん世界各地の天気予報(明日のみですけど)を見ることも化膿です。
また、グーグルアースみたいにぐるぐる回せます。

ほんとに普通の「天気予報」ではあります。
ですが、デジタル放送を受信できないウチみたいな環境では、こうしていつでも天気予報を見られる事は結構便利かもしれません。もちろんパソコンを使ってインターネットの天気予報サイトにアクセスすれば同様の情報は得られますが、手軽にみんなでテレビ画面で見られるのがいいじゃないですか。

ニュースチャンネルは年明けになりそうですが楽しみです。
それとやはり早くインターネットチャンネル(=ブラウザ配布)がスタートしてくれないかなぁ。


▼任天堂 Wiiを楽天でさがす
▼任天堂 WiiをAmazonでさがす
スポンサーサイト