fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2007年07月05日

パン作り器で食パン  2007.07.05 Thu

hb100a.jpgホームベーカリーを購入してみました。

ナショナルと迷ったのですが、ちょっとネットで調べてみて評判が良く、そして価格もリーズナブルなMK(エムケー)HB-100という機種に決定。

ナショナルはイースト菌(酵母)を後から自動的に入れる機能がどうやら売りのようです。
パン焼き器で食パンを作るとき、基本は材料を入れてスイッチオンだけとはいえ、途中発酵させる時間が必要なため、全行程が4時間前後かかります。朝焼き上がるようにするには当然タイマーを使うことになります。
酵母は発酵まで濡らしちゃいけないんだそうで、そういう意味では先述の機能が便利そうなんですが、それがなくても強力粉の上に酵母を乗せるようにするだけで大丈夫だそうで、だったらコネが強力で焼き上がりもいいというエムケーの最新型に、というわけです。

そして買う決め手になったのが、あるサイトの存在でした。
Home Bakery まりの部屋」というそのホームページは、あるパン作りの好きな主婦の方が自分の経験を元にレシピなどを書かれているページで、その内容はとても充実していて本も3冊出されているようです。
このかたが主に使われてるのがMKのホームベーカリーだったこともあり、このサイトどおりにやれば誰でも作れそうな気になってきました。
このエムケーHB-100、1万円少々と安価ではあるものの正直言うと「もしかして2回くらいしか使わずに、一斤5000円のパンになるんじゃ・・」とも思ってたんですが、これだけバリエーションがあれば一斤1000円くらいまでならうちでも作るかなとw。


hb100b.jpgまぁ、そういうわけでレシピどおり(と言っても作業はホームベーカリーに入れるだけなので材料の分量です。でもパン作りにはこれが非常に大切だそうで)作ってみたのがこれ。
これは先のHPにあったブリオッシュブレッドというパンです。

 もうめっちゃ美味い!

焼きたては表面がパリッ サクッとしてて美味しさ格別。冷えても軽くトーストすれば、普段は食パンのミミを嫌がるチビたちも好んで食べてます。
立て続けにノーマルな食パン、胚芽食パン、ハニーブレッド、もちもち食パンを作りました。どれも美味しいんですが、うちでは特に胚芽食パンとこのブリオッシュブレッド、もちもち食パンが好評のようです。

これだけ美味しければ飽きっぽいウチでも元がとれるくらいまでは使うことになるでしょう。
唯一の不満は、パン屋さんのあの香りが期待していたほどしななかったことでしょうかw。


▼エムケーHB-100を楽天でさがす
▼エムケーHB-100をAmazonでさがす



スポンサーサイト