fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2007年07月07日

ひどい雨です  2007.07.07 Sat

aclancable.jpgこの数日間、ここ九州ではかなりの雨が降ってます。
土砂崩れなど被害も報告されているようです。
七夕ですが星は見られそうにありません。

幸いうちのほうは深刻な問題は出ていませんが、この梅雨では雨が強くなると必ずと言っていいくらい雷が鳴り始めます。
4月に雷でMacをはじめ電化製品が壊れてしまった(しかも復活まで長引きました)僕はもうソワソワです。

あの後、一応は「雷ガード付き」ACタップを2つ買ってMac本体とモデム関係はこれに繋いでますが、正直それほどアテにはしてません。1500円くらいのもので雷の瞬間的なものすごい電圧から守ることができるか疑問ですもん。多少の気休めですね。

そういうわけで、雷が鳴り始めると急いでMacの電源を落とし(通常は使わないときもスリープ状態ですので24時間メイン電源は入りっぱなしです)、この写真のようにACコードとLANケーブルを抜くようにしてます。

もっともUSBやFireWire機器などから雷がやってこないとも限りませんけれど、Macに繋がってるすべてのケーブル類を抜くと、次入れるのがさすがに面倒で(+_+)。


▼PC用 雷関連商品を楽天でさがしてみる



スポンサーサイト