fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2007年08月08日

新iMac(アルミ匡体)出た  2007.08.08 Wed

imac708new.jpgAppleから新型iMacが発表・発売されました。
いきなりですが欲しいです、すっっごく。。

今回のiMac、外形こそこれまでのモデルと似ていますがポリカーボではなくアルミ製のボディになり、より薄くよりシャープなデザインになってます。
今回は全4モデル。17インチがなくなり20インチと24インチモデルがそれぞれ2機種あります。
すべてが2層式対応のSuperDrive装備、CPUは最上位グレードがCore 2 Extreme、他はCore 2 Duo(でもiMacでは事実上クロック差以上の違いはないかと)。

ざっと4つの仕様を列記してみると、

20インチ・2.0GHz・250GB・1GB・RadeonHD2400 =159800円
20インチ・2.4GHz・320GB・1GB・RadeonHD2600 =199800円
24インチ・2.4GHz・320GB・1GB・RadeonHD2600 =239800円
24インチ・2.8GHz・500GB・2GB・RadeonHD2600 =299800円

こうなります。
この程度のCPUクロックの違いによる速度差はこれまでの経験からしてあまり体感できるものではないでしょうし、HDDやメモリはどのみち増設する事になるでしょうから(アップルストアではオプション装備は割高なので後から他の店で買う事になるはずですけど)、もし僕が買うなら一番安いモデルが上から2番目のモデル、つまり20インチ、24インチの安い方のどちらかになるでしょう(わかりませんが)。

・・・ん、でも待てよ。この新型が出たことで僕の好きな特別限定販売の整備済み品が近いうちに安く出てくるかも。内容的にはそれほど変わってないようだからこっちのほうがいいかなぁ。


新iMacに付属しているキーボードもモデルチェンジしました。
これまたアルミ製の薄~くてカッコいいキーボードです。使い勝手はわかりませんが、さすがアップル、たかがキーボードなのに非常に魅力的ですね、これ。
なぜかテンキーの無いワイアレスタイプ(Apple Wireless Keyboard (JIS))も用意されてます。

また同時にMac miniもマイナーチェンジされ、ついにCPUがCore 2 duoになってます。
うーん、メモリと外付けHDDを加えたらさしあたってこれでもいいかもしれない・・。

さらにiLife '08も発売。07を飛び越しました。
新iMacやMac miniには付属していますが、とりあえず僕は何を置いてもこれは買わねば。


iMacを楽天でさがす(新着順)
▼新iMac(Mid 2007)をApple Storeでさがす

Apple Store(Japan)
スポンサーサイト



アントクアリウム  2007.08.08 Wed

antquarium1a.jpgANTQUARIUM(アントクアリウム)を買ってみました。

以前から興味あったんですが、何となく買いそびれたまま忘れかけていたところAmazonで偶然見つけ、送料無料をいいことに注文。ピンク色もあるようでしたが、ちょっとでも涼しげに見えそうなブルーにしました。
とてもキレイな水色のジェルが入った透明度の高い器です。

ご存じない方のために一応書いときますと、ちょっとハイテクな「アリ観察セット」みたいなものです。子供のころ、蟻の巣作りを観察するための透明な薄手の容器が学研の「科学と学習」の付録に付いてた記憶があります。
ちょうどそれと同じようなものですが、異なるのは中身が土ではなく特殊なジェルだという事。このジェルはアリにとって土であり食料であり水でもあるそうです。
つまりアリさえ捕まえればあとは何も入れる必要がないということ。ジェルは容器を倒しても振っても変化がない程度の粘度もあるので、無重力状態での実験のためにNASAが宇宙に持ってったと書いてありました。

antquarium1b.jpg買ったのはL-1サイズという大きめのものですが、横幅がこの半分程度のM-1というサイズもあります。
L-1サイズではなるべく大きなアリを10匹程度入れるようにとの事でしたので、さっそく庭で探してみたのですが、小型・中型のアリはたくさんいるものの、目指すクロオオアリはなかなかいません。
1匹だけ見つけたので10分程度注視していたんですけど巣には戻りませんでした。
別の巣の蟻同士はケンカするらしいので、まず巣を見つけることが必要なんですね。腰痛のためそれ以上は粘れませんでした(+_+)。

明日か明後日にでも別の場所をさがしてみます。

次→「アントクアリウム(捕獲)」を読む


▼アントクアリウムを楽天でさがす
▼ アントクアリウムをAmazonでさがす