fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2007年09月24日

割れる瞬間のシャボン玉が撮れる  2007.09.24 Mon

casio_shabon.jpg以前書いたカシオEXILIMの世界最速で連写できるデジカメ試作機のレポートが載ってました。

ここでは、60コマ/秒の静止画連写より300fpsの動画のほうに重点を置いて書いてあります。
他の外観や操作説明などはもうどうでもいいです。3ページ目にある動画に注目です。

画質最高とはいえないかもしれませんが、普段見ることのできない「瞬間」をとらえたテレビ番組みたいな超スロー映像が撮れるのはとってもとっても素晴らしい。
これでいろんな動きを撮ってゆっくり再生したらほんとに楽しそうです。

ここしばらくのデジカメ業界は呪文のように「フルサイズふるさいず・・」と言ってますが、ライカが100年近くも前に映画用フィルムを流用するために考えたこのサイズにデジタルになっても固執し続けるだけじゃなくて、こんな新しいものに目を向けたいです。
フルサイズになっても中判になっても、残念ながら僕が撮る写真の質は何らかわりませんから(+_+)。
呪文をとなえている方々にはバカにされる1台かもしれませんけれど(笑)、個人的には出たら欲しい1台だな~。
スポンサーサイト