fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2007年11月21日

Macは高いか  2007.11.21 Wed

xpsimac.jpg知り合いにMacをすすめると、「だって高いもん」という返事がよく返ってきます。
まぁ、そりゃショップオリジナルの激安Windows機みたいな絶対的な低価格商品はありません。
でも多少はパソコンに興味ある人なら、ある程度のスペックはほしいと思うのが普通でしょう。激安PCにはソフトも付いてませんしね(まぁ、結構な数の人が違法コピー使うんでしょうな)。

さて高品質PCを直販で廉価に販売するデルが今日、一体型デスクトップPC「XPS One」を発売しました。

20型ワイド液晶一体型で一見するとPC本体の所在がわからないような外観は、デザインコンセプトは違えどもiMac (intel)からインスパイアされたものと思って間違いないでしょう。

標準構成ではCeleron 440の2GHz、1GBメモリ、320GBのHDD、無線LAN、Bluetooth、内蔵カメラなどで、149800円。

一方のiMacは、Core2Duoの2GHz、1GBメモリ、250GBのHDD、無線LAN、Bluetooth、内蔵カメラなどで、159800円。

802.11n対応の無線LANやBluetoothは内蔵、またWebカメラも搭載と、仕様も両機近いものがあります。

HDDが70GB少ないけど、CPUがCore2DuoのiMac。差は1万円。
こまかい事をいえば、XPS Oneではキーボードやマウスが標準でワイアレスですしカードリーダ機能も付いてますが、iMacにはとても高品質なボディやiLifeという非常に優れたアプリケーションスイートが入って、さらにグラフィックはオンチップではなく独立した128MBのRadeon HD 2400 XT(上位機種は同HD 2600 PRO)です。

しかもMacOS Xは当然の事、Boot Campを使って(Windows OSさえ購入すれば)Windows機としても使えるiMac。

これって高いんでしょうか。

激安PCの価格にばかり目がいきますけど、「いや、CPUはこれがほしい。HDDは・・」と考え始めると結局このくらいになりませんかね。
ケチった仕様の機種がないだけで、今のMacは決して高価ではないと僕は思うんですけどどうでしょう。

FC2 Blog Rankingに参加してます。良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼iMacを楽天でさがす
▼iMacをAmazonでさがす
iMac(Mid 2007)をApple Storeでさがす


XPS OneをDellでさがす

スポンサーサイト