fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2008年01月11日

デジタル写真術  2008.01.11 Fri

shasinjutsu1.jpg昨年NHKで放送された趣味悠々「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」という番組をご存知でしょうか。

黒沢年雄さんといとうあいこさんが、清水哲朗カメラマンに学ぶという形式で風景写真のイロハを教えてくれている番組です。
僕も何度か観たのですが、見落としていた回もありましたので、この本を買ってみました。

MCプレス発行の「もっときれいに撮る デジタル一眼レフ写真術」です。

非常に基本的なことから書いてありますので、中上級者の方にはものたらないものと思いがちですが、本の内容は質の高い写真がたくさん載っていてミニ作品集としての価値もありますし、基本をあらためて確認することも悪くないはずです。
もちろん単純にカメラ機材の知識だけにとどまらず、構図や季節・被写体による撮影時間帯、自然光をどう利用すべきか等の「写真術」にも多く触れてあって、風景写真の良いテキストになってると感じました。

shasinjutsu2.jpgまた、NHKで放送された番組全回+αの映像(計3時間超)が収録されたDVDもついていてとてもお買い得な内容になっていると思います。

個人的には番組に出演されているいとうあいこさんの写真センスはなかなかのモノ(少なくとも僕などよりはずっと)と思います。
ビジュアル的にもとてもかわいい人なので見ていて気持ちがいいですw。
本の中には登場しませんけど。




▼「もっときれいに撮る デジタル一眼レフ写真術」
  を楽天でさがす

▼「もっときれいに撮る デジタル一眼レフ写真術」
  をAmazonでさがす

スポンサーサイト