fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2008年01月26日

MacBook買ったー  2008.01.26 Sat

macbook8125.jpg表題どおり、MacBookを買ってしまいました。
先日発表されたMacBook Airがああいう仕様だったので躊躇なしです(経済的要素を除くw)。

ときどきAppleStoreに出る整備済み製品です。整備済品買うのって何台目でしょう。少なくともこの数年Macはこれしか買ってませんw。
500円玉貯金と、今使ってるPowerBook G4の売値相場を考慮して買いました。

購入したのは3種類ある現行型MacBookの中間モデル(白ボディ・2.2GHz core2duo・Superドライブ)。
最上位の黒モデルとはHDDの容量だけ違ってて、サブ機としてはとりあえず120GBあればしばらく大丈夫かなと。足りなくなってもこのMacBookはHDDの交換が非常に簡単みたいですしね。

同時に楽天の上海問屋に2GBメモリも注文したのですが、こちらはまだ届いてません。
しかし安くなりましたね、2GBが4999円。もちろん2枚注文し4GBフル搭載予定です。

僕にとって初めてのインテルMac、使うソフトのどれがユニバーサルアプリケーションなのかもよくわかってないので、環境移行ツールは使わず手作業でPowerBookからの移行を行っているのですが、サブ機とはいえやっぱりこの種の作業は面倒で、まだ一部しかやってません。
メイン機買い換えより先にノートを買ったのは、実はこれで様子を見てみようって思いもあったりします。

上記のとおりですから、まだ使い勝手やら性能を云々言うことはできませんけど、それでもユニバーサルアプリケーションの起動などはあきらかにメイン機のPowerMac G5より速く、Safariなどはあっという間です。
ほんのちょっといじっただけですけど、これまですっごく重く感じていたNikon CaptureNXも現在の1GBメモリでもG5よりは快適なようです(もっともLightroonなどと比べるとやはり「快適」とは言えませんがw)。

ちょっと心配していたグレア(光沢)液晶は、いまのところこの部屋で使うかぎり気になるような事もなさそうです。
いずれWindowsも導入しようと思ってます。標準のBootCampもいいですが、MacOS Xと同時にWinを使えるParallels Desktopもよさそうだなぁ。



▼MacBookを楽天でさがす(新着順)
▼MacBookをAmazonでさがす
▼Apple StoreでMacBookをさがす


▼2GBメモリ(PC2-5300 相性保証付)を楽天でさがす


スポンサーサイト