プロフィール

BONZO

書き手:BONZO
長崎にいます。HomePage。


↑気が向いたら押して
いただけると嬉しいです

ブログ内検索

話題別まとめ

◆これまでの『今日の写真』
◆iPhone3Gの話 New!
◆Nikon D300の話や写真
◆Nikon D50の話や写真
◆PENTAX K10Dの話や写真
◆OLYMPUS E-410の話や写真
◆Lightroomの話
◆カホン自作の話
◆M702iSの話
◆ジャイロフォースの話
◆エアロウィングスの話
◆任天堂Wiiの話

最近の記事&コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

みんぽす

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

このBlogの全記事

全ての記事を表示する

カテゴリー別

メールどうぞ〜

お名前:
メールアドレス:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ノットオンリー D バット A
デジカメとかMacとかiPodとかクルマとか人とか日用品とか日記とか。
なんでもアリのデタラメ独り言ブログ。
最新記事へ 日記雑記 デジタル物 アナログ物 デジカメ 食べ物
最近の注目
iPhone 3G用アクセサリー New!
Nikon FXのD700かDXのD300
いろんなカホン(Cajon)
MOSビーノ
mosbeeno.jpg東ハトのスナック菓子「ビーノ」。結構好きで以前から時々食べてますが、今回モスバーガーとのコラボレーションで「モスのテリヤキバーガー風味」が出てます。
と言ってもモスだけでの期間限定販売で、数も限られているようです。

モスに行ったとき買ってきました。100円也。

パッケージは小さめかな。量もそんなに多くありません。
味はオリジナルのビーノより少し甘みがあって、それほど強くはないですがテキヤキバーガーの風味がたしかにします。
ビーノ独特の塩味も効いていて、なかなか美味しいスナックになってます。

お菓子好きの人はモスに寄ったらぜひ食べてみてくださいな。



関係ないけど、時計MacBookDS Liteに続いて冷蔵庫が壊れました。
どーも、そういう時期のようです(+_+)。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

今日の写真(草・ごみ・錆)

8628400.jpg
機材:Nikon D300+Ai AF Nikkor 35mm F2
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

散歩していてみかけた光景。
バケツやドラム缶、鉢などが捨てられていました。

Lightroomを使って、見ての通り少々色や輝度をいじってます。
デジタル写真はこういうのも楽しいです。
どれをもって完成とするのか難しいですけど。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF Nikkor 35mm F2Dを楽天でさがす
▼AF Nikkor 35mm F2DをAmazonでさがす
nikond300

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

任天堂えらいなー
dsrprcd.jpgチビ2号のニンテンドーDS Liteが壊れました。
右上にあるRボタンが反応しなくなったんです。
「マリオカート」や「お茶犬」とかで使うボタンだそうで不便ということで修理に出すことになりました。

任天堂の修理受付のページから申し込みました。
修理の参考価格を見ると「ボタンによる操作が正常にできない」のは『2,000〜』とありましたので、もし4000円以上かかるようなら連絡をくれるよう書いて(そういう項目が用意してあるんです)現物を送りました。
保証期間がすぎていたので元払いの宅配便です。

任天堂は京都の会社ですからここ長崎からは宅配便なら朝出せば翌日に届くとはいえ、修理を終えて戻ってくるまでわずか数日でした。
当然振り込み用紙などが同封されてると思ってたんですが、探してみても無い。

そこでようやく修理明細(写真)を見てみると、費用はなんと0円でした。

修理内容の項目には「CPUキバンクミタテヒン(基盤組み立て品)」とありますから、PCで言うところのマザーボード交換でしょう。
また、送付するときに付け忘れた(ホルダーにおさまらない社外製ペンを使ってたため)タッチペンまで新品が付いてきました。
それで無料。保証期間終わってるのに。

知人のM.Y氏のところでは、子供が文鎮(!)をタッチペンがわりにして2度もDSの液晶を割ったのに、どちらも無償修理だったそうです。

そういえば、どこだったかで「子供の玩具だから壊れる事があるのはある意味当然」と任天堂は考えているというような事を読んだ気がします。
さすが時価総額でトヨタについで日本第2位の企業です。いえ、保証期間過ぎてもここまでしてくれるのは1位だろうと3位だろうと他にはあんまりない事じゃないでしょうか。

他の企業もこんな姿勢を見習ってほしいものですね。


・・・それにしても、時計といいMacBookといい、このDSといい、どうも最近いろんなものがよく壊れます。
次は何だろう。ちょっとこわいです。


▼ニンテンドーDS Liteを楽天でさがす
▼ニンテンドーDS LiteをAmazonでさがす


テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

今日の写真(ガクアジサイ)

8626400a.jpg
機材:Nikon D300+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

何日か前に撮った庭のガクアジサイです。
今日はもう見頃をすぎてしまってました。



8626400b.jpg
機材:同上



「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gレンズを楽天でさがす
▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8GレンズをAmazonでさがす
nikond300

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

MacBookのバッテリーが
mbbatre1.jpg今年初めに買ったMacBookを2週間ぶりくらいで起動させました。
バッテリーがあがってたのでACアダプタを繋ぎました。
メニューバーのバッテリー項目を見るとまだ「充電されていません」の表示。当然です。

しかし1時間ほどの作業が終わってから同じところを見ると、いつのまにか「使用できるバッテリーがありません」に変わりバッテリーアイコンに×印がついてました。

これはおかしい。充電されないばかりか、正常な電池として認識されてさえいないみたいです。

アップルに電話しようとしましたが、電話番号を見つけられなかったので福岡のアップルストアにかけると、自動案内でサポートに繋ぐことができました。

mbbatre2.jpgいくつか聞かれたことのひとつに「充放電回数は何回でしょうか」という質問があり、システムプロファイラで初めてこの項目を見てみたのですが、僕のMacBookはわずかに9回でした。いかにMacBookを使ってないかがわかりますね(^_^;)。
もちろんそれでも「劣化」状態になっており、保証期間中(整備済み品ですけど、最近はちゃんと1年保証が付いてるんですよね)ということでバッテリー無償交換となりました。

数日後の今日新しいバッテリーが到着。
宅配便のドライバーさんに古いバッテリーを渡し、交換品を受け取ってMacBookが復活しました。
めでたしめでたし。

ノートPC、たとえ使わなくてもたまには充電するようにしましょう。


▼MacBookを楽天でさがす(新着順)
▼MacBookをAmazonでさがす
▼Apple StoreでMacBookをさがす


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

今日の写真(険しいアーゴ)

8623400.jpg
機材:Nikon D300+Ai AF Nikkor 35mm F2
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

最近子猫がたくさん入ってきたせいで余計に僕らに甘えるようになったアーゴ。
でもこれはいつになくシリアスな顔してます。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF Nikkor 35mm F2Dを楽天でさがす
▼AF Nikkor 35mm F2DをAmazonでさがす
nikond300

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

iPhoneは月額7280円だって
iphone8623.jpgソフトバンクから、iPhone 3Gのサービス詳細が発表されてますね。
幸い先日の流出文書はどうやら間違いだったようで。

ソフトバンカーでもないし携帯のプランに詳しいわけでもまったくない僕は、『「ブループラン(i)」(計10種)』とか『「オレンジプラン(i)」(計12種)』とかさっぱりわかりませんけど、ともかく基本的には、

●ホワイトプラン(i)  980円
●パケット定額フル  5985円
●S!ベーシックパック(i)  315円

この3つの契約(合計月々7280円)で、WEB見放題、メールし放題なiPhoneらしい使い方ができるようです。

ホワイトプランとS!ベーシックパックに「(i)」が付いてるところが(おそらく)新しい。
これは、「読みにいく」作業をしないとメールを受信できない、パソコンのような仕組みのiPhoneに、通常の携帯みたいなプッシュ型のメールを付加するための仕組みのようです。
これを利用したiPhone 3Gのメールアドレスのドメインは「「 @i.softbank.jp 」となるとか。

なお上記料金は利用料金であり、もちろん本体価格は含まれていません。
iPhone 3G本体は割賦販売の場合、

▼ 8GBモデル  月々960円×24カ月(計23040円)
▼16GBモデル  月々1440円×24カ月(計34560円)

という支払いになるので、上記7280円にこの金額を加えた額(8GB=8240円・16GB=8720円)が、もっとも一般的な「iPhone 3Gのおねだん」となるみたいです。
なお、本体は一括払いも可能とのことですが、価格は不明です。

スマートフォンの利用料金としては結構安いと思いますが、いかがでしょう。
11日に入手するのは困難かな。。。


※追記
本体の一発払いの額は以下の価格らしいです。

・8GBモデル 69120円
・16GBモデル 80640円

上の値段と比べるとかなり高く感じますが、契約から24ヶ月間、毎月の利用額から1920円を値引きされることになってるそうで、最終的な支払総額は分割のときと同じという事みたいです。
結局どちらにしても「2年縛り」ということですね(+_+)。


iPhone 3GをAppleStoreでさがす



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

アエロナバル故障
breguet8613.jpg愛用の時計が故障してしまいました。
Breguet TYPE XX、ブレゲのアエロナバルです。

ときどき止まるようになり、振ってみると自動巻の回転錘が動いてないようでしたので、福岡の知人に頼んで修理センターに持ち込んでもらいました。

それから10日ほど、ようやくセンターから電話がありました。

「オーバーホールだけで何とかなりそうです」

ほっとしました。ある程度以上困難な修理はスイスに送るそうですし、修理箇所によっては相当高い費用になるのがわかってましたから。

そういうわけで修理は10万円ほどで済みそうとはいえ、今の僕にはやっぱり安くはないんですが、気に入りの時計ですから放っておくわけにもいきません。
修理費用の一部に充当しようと、K10Dと標準ズームを知人に売却してましたから、多少マシですしね。

ちなみに修理日数は8週間ということでした。忙しいのでしょうか、ずいぶん長くかかるものです。


▼ブレゲ アエロナバルを楽天でさがす
▼ブレゲ アエロナバルをAmazonでさがす



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

今日の写真(水玉)

8621400a.jpg
機材:Nikon D300+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

雨が続きますね。
今日こちらはひどい降りでした。
この写真は数日前、雨のあがったのを見計らって庭に出て撮ったものです。



8621400b.jpg
機材:同上



8621400c.jpg
機材:同上



8621400d.jpg
機材:同上

蜘蛛の巣についた水滴ってすごくキレイですよね。
でもあの多角形の見事な巣がなぜかあんまりなくて、雨上がりに散策できる狭い範囲で見つけることが最近できてません。

関係ないけどまた腰が痛い・・というか今にも「きそう」な不安定さです(+_+)。
雨のせいではないと思いますけど・・・。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gレンズを楽天でさがす
▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8GレンズをAmazonでさがす

nikond300

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

カードリーダー買い換え
creader8619.jpg他の買い物のついでにカードリーダーを購入。
アイオーデータの「USB2-W33RW/W」です。

33メディア+α対応ということで、まあそのへんに出回っているあらゆるメモリカードが使えるのはもちろん、USB接続としては読み書きの速度が早いらしいです。

当然FireWire(IEEE1394)接続のものには及びませんけど、FireWireカードリーダーって製品自体ほとんどないし値段も高い。そして1カード(主にコンパクトフラッシュ)限定のものばかりなんですよね。
使い勝手を考えればこうしたマルチカードリーダーが手軽で便利です。

Nikon D300ではRAW+JPEGで撮ってることもあって少しでも読み込み速度を早くしたいという気持ちももちろんありました。このUSB2-W33RWはUDMA対応ということで、メインで使ってるSanDiskのDucati Edition CFカードなら速度向上が望めるでしょう。
でもほんとは今回の一番の選択条件は速度ではなくmicroSDが直挿しできることでした。

最近、携帯やら子供のおもちゃやらDSTTやらでmicroSDを使うことが増えて、いちいちSDアダプタを使うのが面倒に感じてたんです。
小さいうえに薄くて抜き差ししにくいmicroSDがPush-Pushで出し入れできるのも気に入りました。またSDカードとmicroSDカードを同時に挿して相互にコピーができるのも便利かもしれません。

USB接続のカードリーダは安いものですから、メディアの進歩に合わせ定期的に買い換えるものと考えてます。
個人的には「33メディア対応」なんて必要なく、CFカードとSD系カードだけ使えれば十分ですけどね、今のところ。


▼USB2-W33RWを楽天でさがす
▼USB2-W33RWをAmazonでさがす



テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

今日の写真(切り株)

8617400a.jpg
機材:Nikon D300+Ai AF Nikkor 35mm F2
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

庭の木の1本が古くなって中に空洞ができていたので先日切られました。



8617400b.jpg
機材:同上

リング状の年輪はあんまり確認できず、興味深い模様が見えます。
中心部分はどうしてこうなってるんでしょう。まるでドーナツ型の中央に別の幹があるみたいです。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF Nikkor 35mm F2Dを楽天でさがす
▼AF Nikkor 35mm F2DをAmazonでさがす

nikond300

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

iPhone 16GBは発売が遅れる?
iphone8618.jpgウソかマコトか、ソフトバンク社内から極秘文書が流出したとかしないとか。
これがその文書の画像。

この画像によれば、iPhone 3G(8GBモデル)は24回の割賦販売による月額2580円ですが、1780円の特別割引によって実質的な支払額は月800円、支払総額19200円となるそうです。

もちろんこれはiPhoneのハードウェアだけの料金。
僕は料金プランのことはよく知りませんが、これに「ホワイトプラン980円/月」と「S!ベーシックプラン315円/月」を加えた2095円が最低支払額となるのかな。

でもそれだけじゃiPhoneである意味があんまりない。
この文書には「iPhone専用のプラチナパック1」と「同2」が書かれていて、前者はYahooMailとアップルのMobileMeメールのに無制限で定額1800円/月、後者はPCサイトダイレクトパケット無制限の定額(要はドコモで言うところのフルブラウザ使用の定額)で6800円/月

無線LAN環境内で常に使うわけではないので、できれば「プラチナパック2」に加入したいところ。
そうすると通話などをまったくしないとして月額約9000円ってことになりますね。

この画像がもし本当だとすれば(あやしいですけどね)、やっぱりそこそこの月額がかかることになりそうです。

さてもうひとつ気になるのは、これらは8GBモデルでの内容ということ。
「16GBモデルの料金プラン概要についてはiPhone 3G 8GBで盛る販売後の状況により決定予定」と書いてあります。
16GBモデルの発売を7月下旬に遅らせ、料金等は8GBの様子を見て決めるということです。

いや、これはちょっと納得できません(+_+)。
僕が買うとしたら絶対16GBです。発売が遅れるのはもう致命的です。購買意欲さえ失いかねません。こうしたデジタルガジェットは新鮮さがイノチですからw。

まさか通信料金のプランが8GBと16GBで異なることはないと思いますけど、ハードウェアを「8GBがかなーり売れてるから16GBは本体料金でも儲けてやろう」とか考えられたらすっごくいやだなぁ。



iPhone 3GをAppleStoreでさがす


firefox8618.jpgiPhoneとはまったく関係ありませんけど、今日Firefox3.0が公開されてました。
ここからダウンロードできますが、結構混雑しているようです。
24時間でのダウンロード数でギネス記録を目指しているらしいけど、こんな事でいいのか?w

僕はたまたままだ空いてたときにゲットできました。
これはなかなか良さそうですよ。速度も使い勝手もいい。
Mac版で不満だった、チェックボックスやフォーム欄の表示の汚さも改善され、Safariのような美しい表示になってます。
今はSafariをメイン、Firefoxをサブのブラウザとしてますが、逆にしてもいいですね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

今日の写真(アザミの蕾)

8615400a.jpg
機材:Nikon D300+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

アザミのつぼみだそうです。

暗い場所での手持ち撮影のため高感度(ISO1400〜1600)で撮ってます。
D300のRAW元データは決してノイズが少ないほうではないと思いますけど、いやな色ノイズはほとんどないのでフィルムの粒状感が思い出されて結構好きです。
ブログ用にリサイズするとあんまりわかりませんけど。



8615400b.jpg
機材:同上




8615400c.jpg
機材:同上

色のついてる蕾とそうでないものはどう違うんだろう。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gレンズを楽天でさがす
▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8GレンズをAmazonでさがす

nikond300

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

iPhoneあれこれ
iphone8615.jpg来月11日に発売されるiPhone 3Gですが、日本でも価格は2〜3万円になるそうです。
もっともソフトバンクは割賦販売が基本ですから、本体価格よりプランの詳細が知りたいところですけど。

僕は詳しいことが決まるまで予約など受け付けてないんだと思ってましたが、どうやら世間では実際にずいぶんと予約が入っているそうで、入荷数がはっきりしない事を理由に、ソフトバンクの孫正義社長が現時点での予約の受け付けを止めるよう要請したようです。

うーん、僕の想像以上に人気出そうですね。
長いことアップルユーザーな僕にしてみれば、いまだに「Appleはマイノリティ」な感覚があるわけですけど、良くも悪くもiPod以降アップルファンが増えたおかげで、このiPhoneも注目されてるんでしょうね。
正直なとこ、Apple製品の良さを知ってもらいたいって気持ちはあるものの(だからずいぶんと知り合いにMacをすすめましたし)、決してマジョリティにはなって欲しくないという微妙な気持ちがあったり(^_^;)。

ちなみに上記の孫社長の通達前日に近所のソフトバンク直営2店に電話してみたところ、1店はまったく予約は受け付けておらず、もう1店は名前を入れとく事はできるが「予約」ではないのでまったく約束はできない、という返事でした。
予約でもないって事はキャンセル自由なわけですから、とりあえず名前だけ書いといてもらいましたが、もし7月11日に絶対手に入れたいならコネでもないかぎりもう開店前から並ぶしかないのかも。


それはともかく、どうやらドコモもまだiPhone獲得をあきらめてはいないらしい。
数日前に書いたように、一部のえらい人には「もーやだ」的な気持ちがあるんだと思いますが、会社としては未練たらたらなんでしょうか。

いやもちろん僕もドコモから出てほしいんですけどね。
けど地域によって3つの周波数帯を使ってるというFOMAの仕様上、iPhoneを対応させるのは難しいかもしれないという意見もあったりして、日本のiPhone事情がどうなるのか、まだまだ注目ですね。


iPhone 3GをAppleStoreでさがす



テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

今日の写真(お羽黒蜻蛉)

8612400a.jpg
機材:Nikon D300+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

庭で見かけたハグロトンボ(自信なし)。
僕は昔からこういう体の細いトンボが好きでした。

ちなみに指をぐるぐるやっても目を回してはくれません。



8612400b.jpg
機材:同上

別カットですがこれはかなりトリミングしたあと縮小してます。
足の毛がよく見えます。
グリーンメタリックな尾(というのかどうか知りませんが)が美しい。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gレンズを楽天でさがす
▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8GレンズをAmazonでさがす

nikond300

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

今日の写真(梅雨入り)

8610400b.jpg
機材:Nikon D300+AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

昨日、九州北部が梅雨入りしたそうです。
関東〜東海や近畿地方よりも遅い梅雨入りという珍しい逆転現象だそうで、今年の桜前線と同じようなことが起こってるみたいです。

これがまた異常気象の前触れなどでなければいいのですが。


8610400a.jpg
機材:同上




8610400c.jpg
機材:同上

気分も滅入りがちです(+_+)。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼NIKON D300を楽天でさがす
▼NIKON D300をAmazonでさがす


▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gレンズを楽天でさがす
▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8GレンズをAmazonでさがす

nikond300

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

ドコモ iPhoneはない?
iphone8611.jpg昨日発表され、7月11日に日本でも発売が決まったiPhone 3G、昨夜のNEWS ZEROでも取り上げてました。

作業中に横目で見ただけなので詳しくは覚えてないんですが、「2万円(199ドル)」を強調し街の人にインタビューして、2万円台なら7割くらいの人が欲しいと思っているという統計を出してました。
個人的には価格が一番の注目すべき点ではないと思うのですが、それはさておき。

iPhone争奪戦でソフトバンクとあらそっていたドコモのエライ人がZEROの短い取材にこたえていました。名前や肩書きはぜんぜん見てませんが、Appleとの交渉にかかわった人でしょう。
そのかたは、「(ドコモでiPhoneを売ることは)ありませんね」と言ったうえで、契約内容でいろいろ難しいことがあるということをおっしゃってました。
そして最後にインタビュアに手渡されたiPhone(当然旧海外用)を手にして「少々重いですね」と。

そのインタビューからは「もうiPhoneへの興味は失った。国産携帯のほうがずっといいじゃないか」と言いたそうな印象を持ちました。
見方によっては、契約を結べなかったからもうiPhoneひいてはAppleは敵、だからちょっとだけでもiPhoneのネガティブな事を言っておこう、みたいな雰囲気もw。

もちろん公式な発言ではありませんし、ドコモという巨大な企業の中とはいえ一個人としての言葉なんでしょうけど、(おそらく)重要なポストにいる人物がこういう事を口にするんですから、iPhone=ドコモの可能性はすでにすっかり消えてるんじゃないかと個人的には感じました。

まー、こうしたビジネスは自分とこさえ儲けられればどんなに踵を返すこともいとわないんでしょうから、条件次第ではコロッと変わることも十分あり得ますけどね。