fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2008年09月02日

Keynoteわからんっ(+_+)  2008.09.02 Tue

keynote8901.jpg必要ができて、というかどうしてもやらなくちゃいけなくなって、これまで触ったこともなかったKeynoteを使うはめになりました。

始めてみたんですけど、もう早速、いきなり壁にぶち当たってます。
音に関してです。

わからないのは2つ(今のところ。もっと出てくるはずですが)。

1.スライドをまたいで1つの音楽を流し続けられないのか?
2.進行中、任意の場所で音楽をフェードイン・アウトできないのか?

作るべきは子供たちがステージの上でやる劇の背景として、プロジェクターで壁に投影する映像や音です。
劇に合わせて進行させないといけないので、全部をムービーにしておくことはできないのでプレゼン用のアプリケーションということになりました。


その中でたとえば歌のシーンがあります。(1)
映像としては歌詞を見せたい。1画面におさまるはずはありませんから、いくつかのスライドに分けるのがベストなのですが、歌詞の1枚目に設定した音は、スライドを2枚目に移ると消えてしまいます。

また、音楽を流しながら写真やムービーを切り替えていくスライドで、途中からはナレーションを入れたい。(2)
ナレーションが入る部分はBGMの音量を下げたいのですが、それができない。
ついでに言うと、スライドの切り替わり部分でさえ音のフェードインやフェードアウトができない。


まだ1.は、1枚のスライド上にテキストボックスをたくさん重ね、ビルドインスペクタで詳細に設定してあげるなり、最悪、歌の部分すべてをムービーにしてしまう事というもできそうですが、2.に関してはやはり舞台上との兼ね合いがあるため、写真の切り替え速度などは手動で行いたいのです。
スライドの切り替わりでBGMをフェードイン・アウトしたい場面もたくさんあります。
クリック時にピタッと音量をゼロにするんじゃなく、数秒かけて消すことってできないのかなぁ。



こうした機能っていかにもありそうなんですが、見つけることができずにいます。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。。


▼iWork '08を楽天でさがす
▼ iWork '08をAmazonでさがす
iWork '08をAppleStoreでさがす

スポンサーサイト