fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2008年11月25日

クルマ乗り換え  2008.11.25 Tue

ncar8b23.jpgオクサンとチビ用の車を買い換えました。

2回目の車検が近づいていたので、夏あたりから乗り続けるか買い換えるか検討をはじめたんですけど、さして真剣に考えずにいたら時間はいつの間にか過ぎてしまい、気づけば「車検まで1週間」になってました(^_^;)。

そこでまだ多少なりと残存価値のあるこれまでの車を手放すことに。気分転換(近頃の僕にはこれが大切なのです)にもなりそうですしね。

スポーツカー熱がすっかりなくなった今の僕に、特に「欲しい」と思う車があるわけではありませんし、買うのは何しろ無難なファミリーカーですから、ほぼ見た目で決定。

もちろん1週間で納車してはくれないので1ヶ月ほど代車を借りてたのですが、このたびメデタク新車がやってきました。
いわゆる「家族の足」なのでテンションの上がらない納車ですが、譲らなかったポイントが3つあります。

1つはカーナビ。
通信機能のあるメーカーオプションもあったんですが、夏に買った軽自動車のナビが非常に気に入ったので同じメーカー製のディーラーオプションにすると、予想どおりほぼ同じ機能と操作。
早速SDカード経由で、僕とオクサンのiTunesライブラリの一部をコピーしました。
ナビは絶対タッチパネル操作がいいですね。

2つめはスマートキー。
言うまでもなく、バッグから出すことなくドア解錠&エンジン始動ができるお便利装備。
今回手放した車にも軽にも付いてるんですが、これは一度使うと手放せません。

もう1つはディスチャージヘッドライト。
HIDとかキセノンとか言い方はいろいろありますけど、10年ほど前に出てきた、このちょっと青白いヘッドライトはたしかに明るくて見やすいので、僕のメイン車&軽にも付けてます。


と、こうしてちょぼちょぼ装備を増やしていくと、それがけっこーなお値段になるんですよね(+_+)。最初考えてた価格よりずいぶん上がってしまいましたけど、まあしょうがない。

それにしても、どれもスポーツカー好きだった頃なら「そんなんどうでもいいや」だった装備。低いほどえらかった車高も、「天井の高いのがいい」に。
いつのまにやら「安楽・便利・快適」がいちばんになってしまいました(^_^;)。

オカネもないのに、ちっちゃいとはいえ今年は車を2台も買ってしまいました。
借金返済がたいへんそうです(+_+)。がんばりましょう。
スポンサーサイト