fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2008年12月

年の暮れに磁気共鳴画像  2008.12.31 Wed

mri8c31.jpg2日前の夕方、ほんの数秒でしたが右の後頭部に激痛が走り、それ以来頭の右半分が痛いというか重いというか軽いというか、表現しにくい圧迫感みたいなのを感じ、また同時に目にも違和感がありました。
視力が落ちてるわけじゃないのに、右の目を左の目が別のものを見ているかのような不思議な違和感。

寝れば治るだろと思ってたんですが、2晩すぎても良くならなかったので念のため脳外科病院に行ってきました。
問診のあとすぐMRIを撮られます。「ついでに腰痛も診てください」と言いたかったのですがさすがに言えず(^_^;)。


しばらく待って先生に呼ばれました。
「脳梗塞です。緊急手術が必要です」
とか言われたらどうしようとはあんまり思ってませんでしたが、まぁ幸いにして血管にも脳みそにも異常は見られず、「様子みてください」ということでした。
以前腰のMRI撮ったときもそうでしたが、自分の頭のスライス画像、できることならもらって帰りたかったです。

不思議なもので、異常がないとわかると少し頭の痛みというか重さというか軽さというか、とにかくそれが少し楽になったような感じ(笑)。
無事に年始を迎えられそうな予感です(笑)。


--------------
みなさんにとって今年はどんな1年でしたでしょうか?
僕の2008年は、それまでの10年間と大筋ではかわりありませんが、良いこと良くないこと、楽しいこと楽しくないこと、仕事と遊び・・・フィジカル、メンタル、ソーシャルすべての面で小さな起伏がたくさん起こった年だったように感じます。

来年は「いいことばっかりだった」と振り返られるような年になるといいな。そんなの絶対無理だけどw。

そういうわけでみなさん良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



液晶の遅延  2008.12.28 Sun

wiimusic8c27.jpg先日、「久しぶりにWiiで楽しんでる」と書いたWii Musicですが、残念なことが発覚しました。

というのも、新しいテレビだと反応の遅れが発生してしまうんです。

デジタルテレビの表示遅延は以前から聞いていましたが、「気にならない」という意見も少なくなく、それはコアなゲーマーの人たちにしかわからないようなもので、僕みたいなヘタレ&下手くそには無関係だと思ってました。

遅れはおそらくコンマ1秒とかそんなもんでしょう。
REGZAの「ゲームモード」にしていますが、それでもブラウン管から乗り換えると誰にでもはっきり体感できるくらいの遅延があります。
まず最初にWiiのメニュー画面でのポインタの移動がわずかに遅れるせいで「あれ、なんかふわふわ動いてる気がする」と感じましたが、これはまあ実用上問題なし。

でも音楽系でタイミングが何より大事なゲームであるWiiMusicでは致命的な遅延でした。
「レッスン」では、テレビからのクリック音(拍子音)はWiiリモコンのスピーカーから出るそれとズレがあるのがわかりますし、Wiiリモコンを振って音を出すドラムのような楽器だと振り下ろした後から音が出るので、リズムを一定させることからして難しく、音楽になりません。

わずかな遅延がこんなに重要とは。
Amazonのレビューなどで「リモコンの反応が悪すぎる」と書かれていたのはこれだったんですね。ブラウン管でやった事がないからに違いありません。

しかしながら、このWiiMusicに関しては割と簡単な解決策が見つかりました。
Wiiの音声出力だけ外部のスピーカーに繋ぐことです。
テレビの横にはソニーの安い5.1chのサラウンドスピーカーがあるので、Wiiから直接これに繋ぐと、当たり前ですが音の遅延はなくなりちゃんとプレイできます。
映像はそのままなので遅れてるはずですが、もともとそれほど厳密に表示されるわけではないWiiMusicの映像では、ぜんぜん気になりませんでした。

ほっ。
もうちょっとだけ音のいいスピーカー&アンプが欲しいかも。5.1chは不要とわかったので、こんなのかなぁ。


ついでにWiiのバーチャルコンソールでダウンロードした古~いゲーム2つも試してみました。
「R-TYPE」という横スクロールのシューティングゲームでは、遅れはほとんど気づきません。
この手のゲームが超久しぶりなのが問題なのであって体感できない遅延のせいではないとは思いますが、ただ、あっという間にゲームオーバーになってしまいましたが(+_+)。

一方、ピンボールゲームである「エイリアンクラッシュ」では反応の遅れがわかります。
ボタンを押した直後にバー(左右にあるボールを跳ね返すやつ。何て言うのかな)が動く感じで、ゲームが成り立たないほどではありませんがミスは増えそうです。


この遅延、みんなどうしてるんでしょうか?
現状の技術では、どの液晶もプラズマも多かれ少なかれ遅延は発生するはず。
PS3とかXBOXとか高解像度のためのゲーム機だと、もちろんハイビジョン用テレビでやりたいでしょうが、まさか皆が少数派のハイビジョンブラウン管でやってるとは思えないし。

・・・そういえばうちのチビたちは液晶テレビでGAME CUBEとかプレステ1とかやってるけど何も文句出ない。もしかして最初からデジタルテレビだと「そんなもん」と思って、それなりに早めに反応するようになる・・・のか?

ゲームから離れつつある僕ですが、一番好きなゲームであるバイオハザード5が出たら、PS3なりXBOX360なり買おう(で、終わったらヤフオクに出そう)と考えなくもないんですが、ああいうゲームで遅延はどうなんだろう。
買う前に、これまでのバイオハザードでちょっと試してみないと。

→続き「スピーカー購入」を読む



▼Wii Musicを楽天でさがす
▼Wii MusicをAmazonでさがす


▼東芝REGZA Z7000シリーズを楽天でさがす
▼東芝REGZA Z7000シリーズをAmazonでさがす

楽天カードが使えなくなった  2008.12.27 Sat

rcard8c26.jpgある日突然僕の楽天KCクレジットカードが使えなくなりました。

前々日、同カードを使ってネットで買い物をしたのに、その日Amazonで注文を入れたら数分後に「クレジットカード会社より認証されていないことをご報告させていただきます。」とのメールが届きました。

もちろん限度額には十分に余裕があります。
Amazonにはこのカードを登録してもう何ヶ月も使い続けてましたので、番号や有効期限が間違っているなんて事はないのですが、念のため再登録し直しましたが、やっぱりダメ。

そこで楽天KCのサポートに電話して調べてもらうと、特に問題は見つからず

 『使えないはずはないのでAmazonのトラブルでしょう』

との事。
そういうこともあるんだと安心したのですが、昨日あるネットのサービスに加入するためこのカードを登録しようとすると、即座に「このカードは使えません」と表示されました。

さすがにこれはまずいだろうと今日また楽天KCに電話してみましたが、やはり問題は見つからず前回と同じ答えに加えて『他のところで使ってみてください』と言われました。

そこで、すぐに楽天のあるお店と、近所のベスト電器で試してみることにしました。
結果はどちらもダメでした。

みたびカード会社に電話します。
今度は詳しく調べてくださいと伝え、一旦電話を切って答えを待ちました。



1時間ほどしてかかってきた電話で、ようやく原因が判明。
Amazonで使えなかった直前の買い物が、実は昨日のブログに書いた液晶テレビだったんですが、これを注文する際、最初はそのサイトが混雑しており注文手続きの途中でタイムアウトしていたのが問題でした。

テレビ注文時、購入履歴を見てタイムアウトした注文が無効であったことを確認してから再度注文手続きを行っていたのですけど、カード会社にはすでにデータが届いていたようなんです。

それはキャンセル扱いにはなっていたものの、カード会社は「あやしいカード利用」と判断したようで、ロックをかけていたそうです。

他人のカードを使って高額なモノをいくつも買い、それを現金化するという犯罪を防ぐための手段のようですが、それにしてもたかだか液晶テレビ2台、しかも1台の注文はキャンセルされてるのに、即座にカードをロックとは・・・。
これがもし旅行中とかならたいへんです。信用を失うことにもなりかねませんもん。

カード犯罪はとても怖いですけど、ロックするときは電話確認くらいしてほしいものです。ほんとに。

少しすっきりかな  2008.12.26 Fri

regza8c25.jpgこの2、3年、買い換えようと思いながらできなかったテレビをやっと購入しました。

何度も書いてますが、僕にとってテレビの重要度はあんまり高くありません。
月に1、2度の映画DVDを見るときを除けば1日平均1時間ちょっとくらいだと思います。

だから「欲しいものリスト」の1位に上がったことはなかったんですが、今のテレビがもう15年選手になりブラウン管の右側に細かい細かいヒビのようなものが無数にあらわれてたり、また地デジへの移行が近づいてきたこともあって、ずっと「テレビ代は用意しとかなきゃなぁ」と思わざるを得ず、他のモノを買おうとするときにいつもひっかかりがあったんですね。

これでちょっとすっきりしました(笑)。

選んだのは東芝のREGZA 42Z7000という機種。
僕には「テレビはでかいのがイイ」って気持ちはまーっっったくありません。
画面がよく動く番組や3Dゲームで画面酔いしてしまうってこともありますが、何よりも、サイズが違ってもおんなじ解像度なんだから「大きく見たいなら近づけばいいやん」程度に思ってますので。
もちろん基本にはテレビの重要性が低いって理由も大きいんですけど、「デカイほどエライ」って言うのはアホっぽく聞こえてしまったり(^_^;)。

そんなわけで37型を買うつもりでした。
ところがその日、値段を見てみると同じ店で同シリーズ42型との1万5千円の差でしかない。
それでなーんかもったいない気がして42を買ったわけですが・・・今はもうそれほど「大画面」とは言えないサイズとはいえ、こうしてこれでテレビを見てみると、「やっぱ37のほうが良かったかも」とも感じてます。
まあ、すぐ慣れるんでしょうけど。


さて、このレグザZシリーズを選んだ理由は、

1.USB接続やLAN接続のHDDに録画できる
2.ひかりTVが専用チューナー無しでそのまま見られる
3.結構手頃な価格

以上です。
もちろん最低条件として、フルHDパネル、倍速駆動液晶というのはありましたが、それはもうほとんどの液晶テレビで実現されてました。

当然、この42Z7000に繋ぐハードディスクも買いました。
HDCN-U1.0」という型番の、アイオーデータ製USB接続の1TB HDDです。
この年末、東芝REGZAを買うと500GBのハードディスクがおまけで付いてくる店が結構あったようですが、あれの1TB版です。
僕は通販で買ったので付いて来なかったんです。でも合計額でもこのあたりの量販店よりは安くあげることができたので良かったかな。


regza8c25b.jpgこの写真でわかるとおり、高画質モード(というかそのままTSモード)で90時間弱録画できるようです。

買ってから知ったんですが、同じく東芝レコーダーVARDIA等でできる「キーワードを入れといてそれに合った番組を自動録画」はできないみたいなのがちょい残念。
でも僕の録画のほとんどが「番組表から予約して、観たら消す」という使い方なので、このHDDはおそらく大活躍してくれるはず。
万が一使わなくても、パソコン用にできますしね。
なお、このHDDにアナログ放送は録画できません。

VARDIA買ったときは初めてのデジタル放送という事もありあんなに苦しんだ機能の理解も、同じ東芝だからか、REGZAではW録なんてないからか説明書を読むまでもありませんでした。簡単簡単。


テレビをようやく買い換えたことで、なんだかちょっと肩の荷が下りた気分。
これで次のパソコンの買い換え時がきたら心置きなく「購入」ボタンが押せそうです(笑)。

→続き1「液晶の遅延」を読む
→続き2「スピーカー購入」を読む


▼東芝REGZA Z7000シリーズを楽天でさがす
▼東芝REGZA Z7000シリーズをAmazonでさがす


▼IO DATA HDCN-U1.0(1TB HDD)を楽天でさがす
▼IO DATA HDCN-U1.0(1TB HDD)をAmazonでさがす


クリスマスですね  2008.12.25 Thu

xmas8c24.jpg今日はクリスマスです。
こちらはぐずついた寒い日になりました。

キリストの誕生日と思ってたこの日が実は全然違うかもしれないとか、折からの不景気によってサンタさんが「クリスマス中止のお知らせ」を出したとか、クリスマスの日、子供は意外に空気を読んでるとか、飯島愛さんが亡くなったとか、まぁいろいろありますが、僕のクリスマスイブはごくごくふつーに、いつもの1日となんら変わることなく過ぎていきます。

思えば、「クリスマス」という響きにどこかウキウキしていたのももう今は昔。
東京にいた学生のころがピークだったと思います。

田舎にいると、あの都会の浮かれ具合がうそのように静かです。
行き交う車は多くて渋滞は増えるけど、これは「年末だから」でしょう。
イベントとしてすっかり定着したクリスマスも、田舎では若い恋人たちと、親が頑張ってくれる子供たちだけのためのイベントかもしれませんw。

え、うちですか?
クリスマスに限らず、いつも誰彼からよくプレゼントをもらってますから「サンタさんは普段プレゼントをなかなかもらえない子のところに行くので一杯なんだよ。煙突ないし。」と言いきかせてます。
いや、もうわかってるんですけどねw。


みなさんの今年のクリスマスはどんな日でしょう。
期せずしてうちには、僕から自分自身へのちょっとしたプレゼントが届くことになりました。
それはまた後日報告します。

PLC買ってみた  2008.12.22 Mon

plc8c22a.jpgPLCというのを買ってみました。
PLCとはPower Line Communicationsの略で高速電力線通信のことだそうで、2、3年ほど前だったかに一部でちょっと話題になった通信方法です。

その名のとおり家庭用の電力線、つまりAC100Vのコンセントに機器を差し込んで、この電力線を使ってLANを構築するというわけです。

うちは古い日本家屋なので無線LANがよく飛びそうに思えるんですけど、実際にはまったくそんな事なく、隣の隣の部屋ではもう繋がったり切れたりという状態です。
LANケーブルを這わせられれば一番いいのですが、何かと面倒。

そこでPLCとなるわけです。
もっとも、この機器が出たころから、電力線の品質によって速度や到達距離が変わると聞いていましたから、うちみたいな古いコンセントじゃあ使い物にならないんじゃないかと、たいして興味を持てずにいました。

ですが、コンパクトな新型PLC-ET/M2-Sが出たからなのか、従来型の「PLC-ET/M-S」が4980円かつ送料無料で売ってたので試してみる事にしました。
アイオーデータ製のPLCは、使ってみて2週間以内ならもしも繋がらなかったら購入代金を返金するというサービスをやってるようなので、無駄にはならないようですしね。ま、この値段なら申請しなくてもいいかな・・。

plc8c22c.jpg新型の3倍大きいといっても、実物はそんなに巨大なわけではありません。

厚みはそこそこあるけど、縦×横は大半のモデムやルータより小さいですね。



plc8c22b.jpgポートやスイッチ類は実にシンプル。
まだ説明書は読んでませんが、基本的には「挿せば繋がる」ことになってるようです。
親機・子機のセットとはいえモノはどちらも同じ。スイッチで切り替えるだけみたい。

2つのポートはACとLANです。
機器の電源は当然ACからとりますが、ここから同時にデータもやりとりする事になるわけですね。

接続は、
 親機: ルーターやモデム --- PLC === 部屋Aのコンセント
 子機: 部屋Bのコンセント === PLC --- パソコン

こうなります。「---」はLANケーブル、「===」が通信も行う電源ケーブルです。

と、内容を確認したところで今回は終了。この頃はちょっと忙しいし、だいいちそんなに急いでませんしね。
さてこの老朽化したうちのコンセントで通信できるでしょうか(^_^;)。


▼IO DATA PLC-ET/M-Sを楽天でさがす
▼IO DATA PLC-ET/M-SをAmazonでさがす


▼IO DATA PLC-ET/M2-Sを楽天でさがす
▼IO DATA PLC-ET/M2-SをAmazonでさがす


今日の写真(LensBabyで諫早イルミ'08)  2008.12.18 Thu


8c164002.jpg
機材:Nikon D50+LensBaby2.0
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

先日のイルミネーションをLensBabyで撮りました。


8c164001.jpg
機材:同上

ただ、どれも高城公園のもので、九州ガスの電飾はありません。。


8c164003.jpg
機材:同上

去年と同じツリーです。

LensBabyはこういうの撮るとほんとに簡単で楽しい。
D50だと露出計使えませんが、デジカメですから撮ったのをその場で見ながら露出を調整すればいいので問題ありません。ちなみにこの3枚は、LensBabyの絞り板無し(つまりF2)、ISO400で1/30~1/50秒です。

LensBabyといえば、「レンズベビーコンポーザー」という製品が出たみたいですね!
フォーカスやレンズの角度を固定できる「3G」もありましたけど、それほど仰々しくない外観でもっと使い勝手の良さそうな機構、それから中のレンズを「プラスチックレンズ」や「ゾーンレンズ」という写りが異なるレンズ系と簡単に交換することも可能ということで、より面白いレンズになっていそうです。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼LensBabyを楽天でさがす
▼LensBabyをAmazonでさがす


▼LensBabyコンポーザーを楽天でさがす
▼LensBabyコンポーザーをAmazonでさがす

Wii Music楽しい  2008.12.16 Tue

wiimusic8b29.jpgここしばらく少々忙しくて他のゲーム機ともども起動頻度が減ってきてたうちの任天堂Wiiですが、少し前久しぶりにソフトを買って楽しんでます。

それがWii Music
WiiのコントローラであるWiiリモコンヌンチャクを使って、擬似的に楽器を演奏するようにして音楽を奏でるソフトです。

楽器は数十種類以上用意されてるんですが、操作は大きく分けて4つ。

1.両手でWiiリモコンとヌンチャクをそれぞれ振る
   ピアノ、ドラム、木琴、ハンドベルなど
2.Wiiリモコンを縦笛のように持ち、1・2ボタンを押す
   トランペット、サキソフォン、フルートなど
3.Wiiリモコンをギターを弾くように振る
   ギター、ベース、ウクレレなど
4.Wiiリモコンをバイオリンの弓のようにスライドさせる
   バイオリン、チェロなど

1と2はとてもシンプル。でも1はAボタンやBボタンを押しながら振ることで、ミュートさせたりシンバル音を出したりできます。
3と4は左手にヌンチャクを持てば、ビブラートやミュート、または和音を弾いたりすることができます。
たとえばドラムひとつとっても、「ノーマルドラム」「ロックドラム」「ジャズドラム」など数種類あり、音だけでなくWiiリモコンを単純に8分音符で振ったときの演奏内容まで違ってきます。
ピアノやギターなどメジャーな楽器はやはり何種類ずつも用意されてますし、「チアリーダー」とか「猫」とか、「DJ」など面白いものも。


音程は自動的に曲に合わせてくれますから、基本的には「リズムに合わせてリモコンを振ったりボタン押したりするソフト」とも言えますけど、いや、それだけでもなかなかに面白いのです。
音階を曲のキーに合わせるという、初心者が楽器を演奏するうえで一番敷居の高い部分を自動化することで誰にでも遊べる音楽ソフトになってるんですね。

各パートを最大4人まででそれぞれ担当して演奏したり(当然人数分のWiiリモコンが必要ですけど)、1人で全パートをひとつずつ録音して1曲にしたり、「ドレミの歌」をロック調、ジャズ調、レゲエ調、日本調・・・などなどアレンジを変え、楽器を変えて演奏することも可能です。
一応簡単な楽譜(タイミングを合わせるための楽譜)が出ますが、もちろんアドリブもOK。自由に演奏できます。

曲は「きらきら星」や「大きな古時計」のお馴染みのものから「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、「カルメン」などクラシック系、「デイドリーム・ビリーバー」、「見つめていたい」などロック・ポップス系、さらに「ゼルダの伝説」など任天堂ゲーム音楽まで、いろんなジャンルに渡って数十曲入ってるようです。
これがネットからさらに増やせたりするともっといいんですけどね。

小さい子供でも簡単に始められるので、家族みんなで楽しめるゲームです。


なお、Wii Fitに付属するバランスWiiボードを使うと「ドラムモード」を使うことができるそうです。
Wii Musicでは通常、ドラムを演奏するときも単純にWiiリモコンを振れば最低限のことはできる(自動的にバスドラやスネアを入れてくれる)んですが、この「ドラムモード」にするとどうやら足でバスドラ、左手でスネアと分けることができるみたいなんです。
WiiFitを持ってないのでどこまで自由度があるのかわかりませんけど、元へなちょこドラマーとしては一度試してみたいモードです。


▼Wii Musicを楽天でさがす
▼Wii MusicをAmazonでさがす


今日の写真(今年のイルミネーションin諫早)  2008.12.15 Mon


8c144002.jpg
機材:Nikon D50+VR Nikkor 18-200mm
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

紅葉が終わり12月に入って街にはイルミネーションが飾られ始めました。
まあ、このあたりは田舎なので東京のそれとはまーったく違いますが、それはそれなりに楽しむことにしましょう。


8c144001.jpg
機材:同上

ここは九州電力さんです。
僕は初めてですが、毎年こうしたイルミが飾られてるそうです。
たぶん諫早の中では最大規模(この写真に写ってるのがほぼ全てではありますがw)。


8c144004.jpg
機材:同上

去年も撮った高城公園も健在です。
去年は青いツリーが1つだけでしたが、今年は電飾がちょっと増えてました。


8c144003.jpg
機材:同上

ここではLensBabyでも少し撮ったので、また次回載せますね。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)を楽天でさがす

▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)をAmazonでさがす

3.5×2=1  2008.12.14 Sun

mao8c13.jpg韓国で行われた女子フィギュアGPファイナルで浅田真央選手優勝

地元のキム・ヨナ選手も同じくらい良かったんですが、今回は女子としては初めてとなるトリプルアクセル2回を決めた真央ちゃんが、昨日のショートプログラムでトップにいたライバルを逆転。

国民的ヒロインのキム・ヨナへのすごい声援の中よくやりました。でもおそらく韓国の人たちも納得の結果だったと思います。
いやー、よかったよかった(^_^)。

それにしても他の競技なら贔屓の選手がいたら、そのライバルがミスしたりすると「やった」とか思ってしまうのに、フィギュアはたとえそれが優勝を争ってる相手だったとしても「ああっ」と残念な声を出してしまいますな。

ドコモもこんなの出してくれ  2008.12.13 Sat

ausner8c12.jpg今月下旬に、auからソニー・エリクソン製「Walkman Phone, Xmini」が出るそうですね。

今のところ僕とは無関係なauはあんまり見てなかったので発表などは見過ごしてたんですが、44×75×18mmとちっちゃくて良さそう。
あえて言えば、タッチ式の十字キーの使い勝手が心配なのと、ウォークマン機能なんてまったく必要ないのであと3mm薄くしてほしかったというのはありますけど、サイズに関しては縦横が75×44mmなら、この厚みもまぁいいでしょう。

今の僕が携帯に望むのは、

 ・薄さ・小ささ
 ・カシコイ日本語変換
 ・Bluetooth

主にこの3機能。
ソニーの日本語変換「POBox」はなかなか良いですし、このXminiにはBluetoothも搭載されてます。

今、スマートフォン以外の普通の携帯で、欲しいと思えるのはこのXminiとSportioくらい。
どちらもauの端末ですね。
ドコモはたーくさん出したわりに、どれも似たり寄ったりのデザインで、しかもコンパクトでBluetooth付き端末はほんのわずかしかありません。

っていうか、なんでこれほどの種類のパカパカ(折りたたみ)携帯が必要なんでしょ。。
少数派かもしれないけど、僕はかっこ良くて使いやすいストレート携帯が欲しいんですよ。
日本市場からの撤退を決定したノキアのNM706iあたりは外観はグーなんですけど、日本語変換はもちろんいろんな部分で外国製端末独特の強いクセがあると聞きます。

今使ってる僕のモトローラ(M702iS)は「かかってきた電話に出れない」「メニューが文字化けする」「電話帳で選んだ相手の1つ上に登録されてる人に電話がかかる」など最近致命的とも言えそうな不具合が頻発してきてますし、上に挙げた3つの条件以外にもやっぱりメモとかアラームとか日常的に使う機能はちゃんとしててほしいので、普通のケータイ端末は日本メーカー製かなと思ってるこの頃(D705iは日本語変換がオバカサンすぎてお蔵入りでしたが)。
メールアドレスが変わるのは面倒なので、キャリアを乗り換えるのはしんどい。

だからドコモさん、もっと違ったやつ出してくださいよ。メーカーの設計の自由がたぶん一番ないキャリアでしょうから、ドコモが決めないとどうしようもないはず。
たいした特徴もなく安っぽいちゃらちゃらした外観の折りたたみ携帯はもう見飽きました。

「使う使わないにかかわらず何でも付いてたほうがいい」的傾向がはっきり見て取れる日本人の趣向として、機能をそぎ落とすことに勇気が必要なのはわかりますけど、アホみたいに機能ばっかり満載してブタになった携帯は、僕はいらないです。

もっと機種に個性をつけていいんじゃないのかな。
FOMA版プレミニプレミニ2が欲しいと思ってるのは僕だけじゃないはず(たぶん)。
あ、でもBluetoothは忘れないでね。



関係ないけど、最近更新が滞り気味なのはまじめに忙しいからです。
いや、分単位で行動してるわけじゃないので時間がなくはないんですけど、気持ちにあんまり余裕がありません(+_+)。
なんかこう、ぱーーーーっと発散したい。
とはいえ下戸だから酒は飲めないし、バカにもなり切れない小心者の僕。
旅行でも行ければいいんですけど、それはなかなか困難なので、一段落ついたらなんか買い物でもしようかなぁ。

今日の写真(落葉)  2008.12.08 Mon


0812054001.jpg
機材:Nikon D50+VR Nikkor 18-200mm
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

先日の雨で一気に葉が落ちたカエデ。


0812054002.jpg
機材:同上

同じ種類の木なのに場所によって落ち葉の色がまったく違います。
ここは数センチくらい積もってました。


0812054004.jpg
機材:同上



0812054003.jpg
機材:同上

最後に残ったのは、ほんのわずかな一枝二枝だけでした。



「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)を楽天でさがす

▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)をAmazonでさがす

今日の写真(けむる紅葉)  2008.12.05 Fri


8c054001.jpg
機材:Nikon D50+VR Nikkor 18-200mm
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

前回「最後」と書きましたが、うそでした(^_^;)。
見てわかるとおりこれまでと同じ場所です。

実はこれ、残念ながら霧じゃなくてケムリなんですけど(笑)、それなりに面白い写真が撮れました。


8c054002.jpg
機材:同上

ちなみにこのあと焼き芋をいただきました(^_^)。


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)を楽天でさがす

▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)をAmazonでさがす

今日の写真(最後の紅葉)  2008.12.02 Tue


8c014001.jpg
機材:Nikon D50+VR Nikkor 18-200mm
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

これまで3回(1回目2回目3回目)アップした近所の紅葉も、枯れ葉がかなり目立つようになってきました。
おそらく今日が最後です。


8c014002.jpg
機材:同上

昨日とはうってかわってしっとりした色に。


8c014003.jpg
機材:同上

また来年、いい色のモミジが見れるといいなぁ。


→つづき「けむる紅葉」を見る


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)を楽天でさがす

▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)をAmazonでさがす

今日の写真(さらに紅葉<赤青黄色>)  2008.12.01 Mon


8b304001.jpg
機材:Nikon D50+TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

前回前々回に続いて近所の紅葉です。
今日は天気とタイミング(太陽の位置)が良く、非常に鮮やかな写真になりました。


8b304002.jpg
機材:同上

昨夜降った雨でもう落ちつくしてるかなとも思ってましたけど、色は今日がピークだったかもしれません。


8b304003.jpg
機材:Nikon D50+VR Nikkor 18-200mm
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

ところでD300はいつ戻ってくるんだろう・・。


→つづき「最後の紅葉」を見る
→さらにつづき「けむる紅葉」を見る


「今日の写真」を全部見る

FC2 Blog Rankingに参加してます。
良かったら押して頂けると嬉しいです→


▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)を楽天でさがす

▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)をAmazonでさがす


▼TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II を楽天でさがす
▼TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II をAmazonでさがす