fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2009年03月05日

マクプロ・アイマク・マクミニ出たが。  2009.03.05 Thu

mac9304.jpg既報のとおり、Mac ProiMacMac miniの新型がそれそれ出ましたね。
待ってた人も多いと思います。僕もそう。

MacBook同様、全機種がGPUにNVIDIAを採用したのが共通した一番大きな変化でしょうか。
それからFireWire800ポートがすべてに付いてます。が、かわりにMac ProまでもがFireWire400を捨てました。

iMacは非常に買い得だと思います。
24インチモデルで158800円からですからね。3Dゲームをやらない人にはこれが一番でしょう。また独立GPUボード「GeForce GT120(256MB)」が載ってる中間グレードでも20万を切ってます。

Mac miniも地味ながら順当に進化し、リビングPC用として最適かもしれません。

でも僕が期待してたMac Proは、、、な~んか微妙です(+_+)。
前モデルは標準モデルで8コア(2.8GHzクアッドコアCPU×2)だったのが、今回は4コア(2.66GHzの1CPU)ですし、上位の8コアモデルは36万円近くするモデルでなぜか2.26GHz。

もちろんクロックスピードだけで速さが決まるわけではありませんし、バス速度が上がっている事もあり、フルパワーを使う作業なら速くなってるのかもしれませんが、まだまだデュアルCPU等に対応していないアプリケーションはたくさんありますし、僕なんかはRosettaも使うことになるので単純にクロックも効いてくると思うんですよね。
「Nehalemアーキテクチャー」がどんなものか知らないんですが、それほど劇的に変わっているとも思えず・・。


昨今の円高で、Mac Proの新型も値段が下がることも期待してたんですが、数が出ないこの機種は相変わらず高価なままだし、26万円で買えた数ヶ月前に前モデルを買っとけばよかったかなぁ・・(T_T)。
内容がよくわかってないとはいえ、ちょっとがっかり感が漂ってます。
また「お得な整備済み製品」でもチェックすることにしますか。



▼MacProを楽天でさがす
▼iMacを楽天でさがす
▼Mac miniを楽天でさがす


▼MacProをAmazonでさがす
▼iMacをAmazonでさがす
▼Mac miniをAmazonでさがす





スポンサーサイト