fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2009年03月19日

iPhone 0S3.0と注目ゲーム  2009.03.19 Thu

iphone309318b.jpg昨日iPhone 0Sのバージョン3.0が発表されましたね。

詳細はリンク先を見てもらうとして、iPhoneを買ったときから言ってるとおり僕の注目はやっぱりコピー&ペースト機能の追加です。
全アプリケーションで使えることはもちろん、画像もコピペできるそうで、「いまごろ」という感もある基本的な機能とはいえやはり嬉しい。

それから、メール打つときiPhoneを横方向に持ってキーボードを使える(=余裕あるキーピッチで打てる)のもいいですね。ま、僕はもう慣れましたが。

また、MacOS Xでお馴染みの「spotlight」という検索機能も楽しみです。

ただ、もっとやって欲しいことはあります。

 1.Safariのキャッシュ増加
 2.Safariのページ内検索機能追加
 3.メール着信音設定

今思いつくのはこんな感じ。
1のキャッシュですが、iPhoneのSafariでブラウズしていると、ページを戻るたびに再読込が始まることが多く、これが結構なストレスになってます。
一般的なWEBページの数ページぶんくらいはキャッシュしてほしいですね。

2。ある語句で検索して飛んだページがやたらと長くて、そのどこに僕が必要としてる語句があるのか見つけるのに時間がかかることがあります。簡単なものでいいのでページ内テキスト検索があると嬉しいかな。

3。これも最初から言い続けてる機能。
メールサーバの仕組みによってiPhoneの着信動作にいくつかの制限があります。
メールのプッシュ通知とも関わってくると思うのですが、もっともわかりやすいと思うものでも「ポン」という短く小さい音と一瞬のバイブレーションがあるだけで、メールの着信を認識しにくいんですよね。
これを自由に設定できれば、普通のケータイの代替としても需要が増えると思うんですが。


・・・とここまで書いて、知人のE氏から耳寄り情報が。
iPhone OS3.0には「3Gテザリング」という機能が装備されるそうで、これはiPhoneをパソコンに繋ぎ(Wi-Fiなのか有線なのかわかりませんが、おそらく前者でしょう)、その3G接続をPCで利用する事が可能になるそう。

これはつまりiPhoneが「持ち運び可能なネット接続用モデム」になるということです。
実はこの機能を実現する「NetShare」というアプリケーションが、ごく短い時間AppStoreで販売されていたのですが、すぐに削除されました。
携帯電話会社のパケット使用料がとんでもなく伸びる可能性があるからかもしれません。
だとすれば今度の3Gテザリング機能も、ソフトバンクがそれを許さないかもしれないですし、もしできたとしても利用するには別料金が設定される可能性が大きいでしょうね。



さてiPhoneといえば、昨日18日からAppStoreでコナミが「METAL GEAR SOLID TOUCH」を配信開始しています。
MGSはPS2のをひとつやっただけですが、これだけのビッグタイトルですから早速買ってみました。900円。
僕がやったMGSは「隠れる・逃げる」ゲームだったんですけど、iPhone・iPod touch用のMETAL GEAR SOLID TOUCHは全然違いますね。
主人公の僕は動かず、タッチやドラッグ、ピンチ操作を組み合わせながら、画面上に現れる敵を銃で撃つという一種のガンシューティングゲームのようです。定められた人数やっつければステージクリア。
「短い時間でちょっとだけ遊ぶ」ゲームがいい最近の僕にはピッタリかもしれません。


iPhone用ゲームの話題をもうひとつ。
この春出てくるといううわさの「バイオハザード」です。
ここ数年、ゲームらしいゲームはほとんどしなくなった僕ですけど、バイオハザードだけは今でも新作をやりたいと思うほど好き(諸事情により「5」はできてませんが)。
少々内容や操作が異なろうと、iPhone版が出たら絶対買います。


iPhoneストアを見てみる
iPhone 3G関連商品を楽天でさがす
iPhone 3G関連商品をAmazonでさがす

ipn3g16gbbk
スポンサーサイト