fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2009年04月18日

Poken(ポーケン)  2009.04.18 Sat

poken9417a.jpgポーケン(Poken)を買いました。

先日AUGMに行ったとき、ジャンケン大会の賞品として出てたこともあって結構多くの人が使っていました。

詳しいことは公式ページを見るとわかりますが、Pokenは簡単に言うと電子名刺です。


poken9417b.jpgへんな絵(絵柄はいろいろあります)のついた黒い部分はただのキャップで、白いパーツが本体。

Poken同士をかざすだけで情報を交換できるのですが、ここでやりとりするのは個々のPoken固有のID番号だけ。

相手の情報そのものは、うちに帰ってからPokenをパソコンのUSB端子に接続することで、Web上にあるそれら情報を見られるようになるというわけです(まだ実際にやってないので詳しくは知らないんですがw)。

もちろん自分の情報を登録しておくわけですが当然あとからも変更できますし、お店でPokenを買ったその足でオフ会に行ってPokenを使い、そのあと家に帰ってから自分の情報を登録してもOK。


poken9417c.jpg複数のPokenを持ちWebへの登録情報内容を変えて(電話番号を含めるとか、ブログのURLを入れるとか)、「これはオフ会用」「これは仕事用」という使い方もいいかもしれません。

実際に会って「Pokenした」相手にしか自分の情報ページは見ることができないので、顔写真も登録しておけば、覚えてもらいやすそうです。オフ会の名刺交換では「これ誰のだったっけ」という事がしょっちゅうですからね。

AUGMではすでにたくさんの人が使ってましたが、これはコンピュータ関連のミーティングだからということが大きいでしょう。
でも皆がこれ持ってたら、ビジネスの現場なんかでも便利そうだと思いません?

たくさんの人が持っててナンボなグッズですから、普及してほしいですね。


▼Poken(ポーケン)を楽天でさがす
▼Poken(ポーケン)をAmazonでさがす


スポンサーサイト