fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2009年05月26日

谷本光さん再び  2009.05.26 Tue

thikaru9525.jpg3月にたらみ図書館で観た(聴いた)トリッキーなギター、もう一度観たいと思っていたら、このブログを読んでくれたある方から耳寄りな情報を頂きました。
ギタリスト谷本光さんが再び長崎に来られるというのです。

会場は長崎市の眼鏡橋にほど近い「豆ちゃん」というカフェ。

30~40人も入ればいっぱいいっぱいのお店ですが、それだけに前回の図書館より近い距離で見ることができました。

僕なんかが言うのもあれですが、やはりこの人のギター演奏は素晴らしい。
テクニックに優れているギタリストはたくさんいますが、独自の奏法はもちろん曲のアレンジで彼のようなオリジナリティを出せるのは希有な存在でしょう。
だからこそ24歳という若さで谷村新司、夏川りみ、渡辺美里、平原綾香などそうそうたるアーティストと共演したり、SEGAのゲーム音楽に参加したりと活躍されてるんですね。

とはいえご本人はいたって普通の気さくな青年。
今回はカフェのオーナーのはからいで、ライブのあと懇親会があり(もともとは内々の会の予定だったようですがw)僕も少しだけ参加させてもらい、ライブに加えて食事や会話も楽しむことができました。

上の写真はその懇親会でのものです。ほんとは演奏中に撮りたかったところですが、さすがに遠慮しました。観るのと聴くのに集中してたこともありますがw。
(もし肖像権云々で問題あれば削除しますので、おっしゃってくださいね>谷本さん)

また秋に長崎でライブをやる予定があるとのこと。
都合がつけばまたぜひ行きたいと思ってます。


関係ないけど26日は僕の誕生日。
「またひとつトシをとってしまいました」という言葉をこのブログで書くのも初めてじゃないはず。
谷本さんの若さがうらやましく感じる年齢になってます(^_^;)。
過ぎてわかりますね、時間の大事さが。


▼谷本光のCDをAmazonでさがす
スポンサーサイト