fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2010年03月02日

美味。生キャラメルポット  2010.03.02 Tue

crmlpda301a.jpg以前から興味あったタカラトミーの生キャラメルポットを買いました。
名前のとおり生キャラメルを作るもの。
子供でも自分で簡単に作れるシリーズのひとつです。

製品はシンプルで、言ってみれば容器だけw。
これだけ見るとレンジ使用可のボールなどでも代用できそうな気もしますけど、フタの形状など実は考えてあるのかもしれません(知らんけど)。


crmlpda301b.jpg材料は、

 ・ザラメ砂糖 20g
 ・生クリーム 50g
 ・牛乳 50g

これだけ。



crmlpda301c.jpg上記材料を生キャラメルポットに入れ、フタをしてレンジでチンします。

説明書どおりだと、まず2分暖めたらフタを10回くらい回します(裏側にヘラみたいなのが付いてて撹拌されます)。
次は3分、そして1分。そのたびにフタを回します。

あとは粘度を確かめながら30秒ごとにこれを繰り返します。
うちの場合3回くらいでできましたが、もう1回やって少し焦げ目を付けるのもいいようです。



crmlpda301d.jpg付属のトレイにクッキングペーパーを敷き、そこに入れます。
僕にとってまったく慣れない作業ですので、見栄えはちょっと残念な感じですけど気にしません。

10分ほど常温に置いたあと冷凍庫で1時間冷やして完成。
なお冷凍庫に入れる際、そのままキャラメルを包めるようクッキングペーパーは大きめにしておくのがいいです。



crmlpda301e.jpg

ナイフで切ってできあがり。
冷凍庫から出してすぐ切ったのですが、固くてこんな見た目になりました。
常温に置いとくとものの数分である程度柔らかくなるので、それから切る事をおすすめしときます。

さて味はといえば、これがもう抜群に美味いです。
少なくとも僕の舌では、北海道の某有名牧場の生キャラメルより確実に美味しい。
なめらかさも上をいってます。
次回はこれに砕いたアーモンド入れてみたいですね。

1回でできる量が少ないのが残念です。せめて一度にこの倍作れればなぁ。

キャラメルというシンプルなものではありますけど、おもちゃでこんな美味いものができるとは思いませんでした。
冷却時間をのぞけば15分ほどでできますし。

お試しあれ。


▼生キャラメルポットを楽天でさがす
▼生キャラメルポットをAmazonでさがす



スポンサーサイト