fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2010年06月13日

MacProをパワあっぷ  2010.06.13 Sun

memhda611.jpgメインのパソコンMacProをちょっとパワーアップさせました。

2TBのHDD×2と、メモリ4GB(2GB×2)増設です。
ひじょーに出費の多い先月~今月ですが、HDDは残量が心許なくなってきていたためこれは予算として計上済み。メモリのほうは貯まっていた楽天ポイントを使いました。

これまで1TB×3台を「メイン」「フルバックアップ」「TimeMachine」用にそれぞれ使っていましたが、今回メインとTimeMachineを2TBに換装です。フルバックアップは、当面1TB×2でいきます。

デジカメのデータがかなりの場所を食ってるけど、これだけ増えればしばらく大丈夫でしょう(と前回も書いた気もするけど・・)。

複数台のHDDで「システム」と「データ」などと内容を分けないのは、MacOS Xでは全部1台に入れといたほうが、純正アプリのデータ管理やバックアップに何かと便利だからです。
ちなみに購入したHDDは、僕が一番信用してる日立製の「HDS722020ALA330」という型番の製品。
ま、近年はどこのHDDも全然壊れなくなりましたけどね。

メモリのほうはこれまでの6GBにプラスして計10GBになりました。
それから常に起動してるSafariとMail、Skypeに加え、iPhoto、Lightroom、Photoshopに時々Illustrator、iTunesなどを動かしてると不足するようになっていて、4GB×2増設も考えたんですけど、そこは予算との兼ね合いで(^_^;)。


今回はついでにOSのバージョンアップも行いました。
MacOS X10.6 SnowLeopardです。
このOSが出た直後に一度バージョンアップしてはみたものの、そのときはどうも不安定だったのと愛用のユーティリティWindowShadeが非対応だったため10.5Leopardに戻していました。
最近WindowShadeが10.6対応になり(いつも対応遅いんですよねぇ)、SnowLeopardも10.6.3まできてそろそろいいかなと。

あとはせっかく10.6にしたので、BootCampでWindows7を入れ、VMware FUSIONからも使えるようにするつもりです。



▼HITACHI HDS722020ALA330を楽天でさがす
▼HITACHI HDS722020ALA330をAmazonでさがす
スポンサーサイト