fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2010年06月24日

iPhone4、なんとか入手  2010.06.24 Thu

ipn4a624a.jpgiPhone4ゲットです。

3日前くらいからあちこちで「24日渡し確定!」「落選した・・」などという報告を聞いていたのに、僕のところに電話があったのは当日。

それをうけて店へ行ったんですけど、端末登録処理に1時間ほどかかるという事で一旦帰宅。しかし待てど暮らせど電話がない。

僕よりずっとあとに行った複数の知人(もちろん別の店ですけど)からは、「買ってきた」報告が何件もあり、いくらなんでもおかしいだろと店に電話したのは、3時間が経過したときでした。
するとそれから10分もしないうちに「完了しました」というソバ屋のような電話が(^_^;)。

すぐに受け取って来て、まずは3GSのデータ引き継ぎのためiTunesで「復元」をします。
1時間弱でしょうか。これも結構時間がかかりました。

そしてようやく使えるようになったiPhone4。


正直に言います。
少しだけさわってみた第一印象は「そんなに違わない」でした。すみません(^_^;)。

ipn4a624b.jpg●960×640ドットのRetinaディスプレイは間違いなくキレイです。
シャープに見えますし、文字などはまるで印刷のようです。
写真を撮ってみましたので、クリック~拡大して見れば(その必要があるかどうかは別として)その差は一目瞭然です。

でもね、だからって3GSが全然だめかと言うとそんな事もない。
これだけ拡大して並べてみればそりゃ大きな差は明確ですけど、3GSでも十分実用的だしきれいなんですよね。

この画面のおかげで、Safariでのブラウズもよーく見るとたしかにページの小さい文字まで潰れることなくきっちり出てる。でもね、虫メガネでもないと小さすぎて読めないのですよ(^_^;)。


●カメラについては、ずっと以前から「テレビ電話は絶対普及しない」と信じているのでFaceTimeにあんまり興味がないことに加えて、携帯カメラの画質にはうるさいほうではないので、まだろくに使っておらずスルー状態ですw。
つまり、ここでも僕は実質的にそれほど違いを感じない。

●3GSでどのアプリも十分軽かったので、A4プロセッサの高速性をたしかめようにもできない。

●6-axisジャイロは対応するアプリがまだない。


・・・と、こういう理由でiPhone「4」の恩恵にはまだあずかれてないんでしょうね。

反発を買ってしまうかもしれませんけど、あえて本音を書くと、いまのところ最大の変更ポイントは「ボディ形状」でした。
これはやっぱり3G/3GSよりずっとカッコいいです。そして薄い。
直線や平面が増えて潔いデザインになり、またメッキがなくなって高質・硬質感が増しました。
モノとしての満足感はかなり高いと言えます。


これからiMovie for iPhone(すでに出てます。600円)をはじめ、iPhone4を意識したアプリが登場してくるにつれ、またそれらを毎日活用しながら新しい画面やCPU、カメラに慣れていくにつれ、「あんま変わりない」という最初の印象は、おそらく変化してくる事と思います。
個人的にはたいした興奮無しで購入したiPadも、買って使ってその良さ・便利さを実感してますから、iPhone4にも大いに期待しましょう。


▼iPhone4用アイテムを楽天でさがす
▼iPhone4用アイテムをAmazonでさがす


▼iPhone4用ケース・保護フィルムを楽天でさがす
▼iPhone4用ケース・保護フィルムをAmazonでさがす

ipn3g16gbbk32gbbk432gb
スポンサーサイト