fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2010年08月21日

これ、いいか・・?  2010.08.21 Sat

kmarka820.jpg70歳以上の高齢ドライバーのためのマークが変わるそうです。

これまで「枯葉みたいだ」とか「涙のよう」と不評だったもみじマークを一新し、四つ葉のクローバーをモチーフにしたこのデザインにしたそうですが・・・良いですか? これ。

あ、いや、これだけじゃないです。
もみじマークも初心者マークも聴覚障害者マークも身体障害者マークも、どれも安易かつ幼稚なデザイン。特にその色。
そのうえ、一見してこれらが意味しているものがわからない。
これらが似合う車なんてほとんどないと思ってます。もしあったとしたら、そんな車には乗りたくないです。

日本が作るマークって、こんなのばっか。
もう死語かもしれませんが、一言でいえば「ダサい」。これ以上ないくらいダサいです。
こんなもん一体どこに貼れと。もうちょっと大きかったらどこかの営業車ですよ。
特に今回のは会社のロゴならともかく、一般の人の車に貼ることを考えたデザインじゃありませんな。

最終専攻に残った数案はどれも見ても、「歳とってもこんなマーク絶対付けたくない」と思えるようなものばかり。
アンケートをしたとか書いてあるものの、みんなこんなのがいいと感じるなんてとても思えません。結局「お上」の意向なんじゃないですか?

今回のデザインも公募から決められたようですが、上位に残ったものは、そもそも作り手がそうしたお上の「ダサい好み」を考慮に入れて考えたんじゃないかと思いますよ。

いやぁ、それにしてもかっこわるい。
スポンサーサイト