fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2012年05月

どりふとらじこん  2012.05.25 Fri

drrcc525.jpg友人がラジコン買いました。

20年近く昔、彼らと共にハマリまくったラジコン。
でも今回のはあの頃とは全然違う「ドリフトラジコン」です。

スピードを競うラジコンとは、主にタイヤが違います。
そのせいで、ほんとに滑る滑る。
グリップが極端に低い、ABS樹脂みたいな硬いタイヤ。四駆なのにスタートからホイルスピンしまくりでした。

まぁ、言い方を変えれば「限界がめちゃめちゃ低いラジコンカー」なわけで、実際速度はたいした事ありません(下の動画参照)。
でもそのぶん狭い場所でも遊べますし、何より滑るのをコントロールするっていう楽しさがあるようです。
もっとも数分試させてもらっただけでは、ほとんどタコ踊り状態でしたがw。

隣の市の彼がわざわざ持って来てくれたのは、僕にプレゼンテーションするためw。
「一緒にやろうぜ」というわけですな。

僕も元ラジコナーのはしくれ、少し気持ちが動いてます。
ただ主流のホイラープロポ(ハンドル操作を、小さなハンドルみたいなノブを回転させて行う送信機)を僕はあんまり使えないんです。
でも、スティックプロポ(スティックを左右に倒してハンドル操作)だと、今はやたらローテクで機能的にもみすぼらしいやつか、もしくは値段の高いやつしかない。マイノリティの悲しさですな。

あの頃みたいにはオモチャにオカネ使いたくないんですよ。
しばらく遊んだら飽きるのが目に見えてるからw。

20年前使ってたプロポはまだ動くかなぁ。無理かなぁ。自宅のどこかにはあるはずだけど発見できるかなぁ。




▼タミヤ TT-01Dを楽天でさがす
▼タミヤ TT-01DをAmazonでさがす



スポンサーサイト



私的D800レビュー(画質)  2012.05.22 Tue

d800c522.jpg

D800購入から2ヶ月ほどたちました。
実を言うと桜の季節が終わってからはあんまり使ってないのですが、それでもそろそろ自分なりの簡単なレビューなどしてみたいと思います。

画質は予想以上のものを感じてます。
発表時は画素数が多すぎると思ってました。
多画素になることによる、高感度画質やダイナミックレンジの低下などの弊害を心配したからです。
「わかりやすいスペック偏重」になってしまったのではないのかと。

しかし嬉しいことにそれは杞憂におわりました。
実際に使ってまず感じたのがダイナミックレンジの広さでした。ほんとに白トビや黒ツブレしにくい。
14bit RAWで撮っておくと、一見すると飛んでいるように見える空もLightroomで復元することができる場合がとても多いのです。

また高感度画質も予想よりずっと良いですね。
たしかにピクセル等倍で見ればD700やD3には及ばないかもしれません。
けれど同じ大きさにプリントしたり、画面で全体を鑑賞する場合、画素数が多いぶんノイズが相対的に小さくなって目立たず、結果的に同等と言えるレベルにあると思います。
風景はもちろん、人物を高感度で撮っても、顔の肌色がノイズで汚く見えることが圧倒的に少なくなりました。

D300からの乗り換えなので余計にそう感じるのかもしれませんが、とにかくこの4年半の進化というのは非常に大きいと実感してます。


素子サイズに関しては、個人的にはフルサイズだからどうこう、っていう思いは特にありませんね。
いつも開放でボカシまくりの写真を撮ってるわけではありませんし、APS-Cカメラで50mmレンズが75mm相当になったところで、そんなものいちいち気にしてません。
撮るとき「この構図は28mmで・・」なんて考えてもいませんし、使うのはほとんどズームレンズですからね(笑)。


構図といえば、画素数がD300の3倍になった事で、大幅なトリミングにも耐えるようになったのも嬉しいところ。
APS-Cレンズで撮ってもD300を越える画素数ですし、横構図で撮った画像をアスペクト比維持で縦画像にしても1600万画素以上になります。
構図なんて考える暇もなくあわてて撮った写真でも、あとから構図を調整できる許容量が格段に増えました。

また、撮るときにはまったく見えてなかったものを、PCで拡大してチェックしているときに発見する事もあります。
先日の太陽黒点もそうですし、人が非常に小さく写ってる写真に、雑誌などによく出ておられるプロカメラマンを見つけたこともあります。
言うまでも無く多画素のおかげですね。
私的にはまったく不要と思っていた「3600万画素」も、いろいろ便利だなぁと思いを改めました。
もちろん、先述の「多画素化の弊害」をD800は上手に回避してくれているからこそですが。


そんなわけで画質的に非常に満足しているわけですけど、当たり前のことながらファイルサイズはかなり大きい。
写真にもよりますが、14bitRAWだと1枚50MBを越えることもあります。
僕の場合、「撮るぞ」と出かけた数時間ほどの撮影で100~200枚程度の事が多いのですが、それでも5GB~10GBということです。
D300のときは「RAW + JPEG」で撮ってましたが、D800にしてからRAWオンリーにかえました(+_+)。

幸いにしてLightroomの動作速度はそれほど遅くなってはいないようですけど、このファイルサイズはHDDをすごい速さで圧迫しそうですから、近いうちにより大容量のHDDに買い換えないといけなさそうです。。


そうそう、ファイルサイズ以外でちょっと苦戦している点も書いておきます。
ダイナミックレンジが広がったからでしょうけど、デフォルト設定だと写真全体のコントラストが低いように見える場合が少なくありません。
また色合いもD300とは少し異なっているようです。
もちろんLightroomの現像でどうにでもなるものですけれど、まだそう多く撮ったわけではない僕はまだいまひとつ慣れてないのが現状。やっぱりしばらくはJPEGも併用するのがベターなのかも。


思いつくまま書いたので、なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、どれも僕がリアルに感じている事です。
使い勝手については次回書きます。


▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす

nikond800

今日の写真(柵越しの夕陽)  2012.05.12 Sat


c511400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

南串山展望台にて。
夕焼けはありませんでしたが、日没の少し前に太陽がきれいに見えました。



c511800b.jpg撮ったうちの何枚かを拡大すると、なにやら黒点らしきものが見えました。 (これをクリックして出てくる写真は元画像をピクセル等倍で切り抜いたものです)

c511800c.jpeg普通に夕陽を撮って黒点なんて写るものなんだろーかと思って、ここを見てみたところ、向きは異なるものの、ここの画像と同じ位置に黒い点が見えてるので間違いないようです。
なんでも今、太陽に巨大黒点が出ているそうです。


太陽と言えば、今月21日は日食ですね。
本州・四国・九州の太平洋側の広い地域で、午前7時半前後に最大となる金環食が見られるようですね。
ここ長崎では少し足りずに部分食となるみたいですが。
超望遠で太陽だけアップの写真なら専門家が撮ったのを見るほうがずっと良いですし、そのときしか使い道がなさそうな真っ黒なNDフィルタ買うまでもないでしょうから、特に写真は撮らず、目で見て楽しむつもり。

ところでここ数日、あちこち体調が悪いです(+_+)。
嫌いな季節も間近だし、なんだかなぁ。。

「今日の写真」を全部見る


▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをAmazonでさがす

nikond800

ハゲと音痴とココロ  2012.05.05 Sat

grsc505.jpgなんだか急に老化を感じています。

もちろん体力の低下はずっと以前からありました。
でもそうそう運動するわけでもないし、時折ぶり返すひどい腰痛を除けばそれほど気にしていませんでした。

否応なく老いを認識させられているのは、まず外見の変化。
はっきり言えば、ハゲ化とデブ化です。

特にハゲのほうは、今年に入ってから「これほどか」と思うほど急激な進行具合を見せています。
もともと全身の毛という毛が少ないので、女性ホルモンが多いのだろう→頭の毛も年齢とともにゆっくり減っていくだろう、と勝手に思っていたのですが、いやはや、これほどの速度とは。
何かのスイッチが入ったかのようです。

これまで何人かの知り合いから「髪が薄くなってきた」と聞いたとき、「短くしたらいいんじゃないか」等と言ってました。もちろんその時はほんとにそう思ってましたし、髪の毛ごときという気持ちもありました。
でも自分がなってわかります。そんな単純なことじゃないですね。
人は人、やっぱりどこか他人事と考えていたようです。無責任な発言でした。

また腰痛がひどい時、多くの人が「運動しろ」と言いました。でも僕の腰痛は、それは完全に逆効果でした。
自分のことがそのまま他人にあてはまるわけじゃない。
悩んでいる人に対して、自分が経験したことのない事をたとえ一般論としてでも無責任に伝えるべきじゃないとようやく学びました。


ああ、横道にそれました。戻します。
ハゲほどの速度ではないデブ化にしても、腹・腰まわりや顔といった、これまであまり付いてこなかった場所に集中してオニクが増えてきてます。

以前からあった白髪の大量増は言うに及ばず、シワやシミまで増え、鏡に向かうことの少ない僕でも朝見る自分の顔は、この数ヶ月で一気に10歳くらい老けたような気さえします。

これまで比較的「年齢にしては若い」と言われることが多かったのですけど、もうあきらかに年齢相応、いや一気に追い越してしまったかもしれません。


外見だけではありません。
非常に困るのが、視力の低下。老眼ですな。
生まれてこのかた、つい最近まで一度も視力に不足を感じたことがなく、クリアで当然だった視界。
それが手元の近いところから見えなくなってきました。
特に薄暗い場所や寝起きなどでは、iPhoneの文字を読むのも簡単ではなくなっています。カメラの背面液晶での確認も苦しいときがあるし、何よりよほど明るくしないと本を読みにくいのが辛い。

まさか自分がこうなるとは(当たり前のことなのに)少し前までまったく想像したことさえありませんでした。
今年は人生初のメガネを買うことになりそうです。

聴力も同様です。
小さい音が聞きとりにくくなったという感じはまだありませんが、音程がわからなくなりました。
特に大きな声が出なくなったり、そもそも声に倍音というか雑音が増えてきたせいもあって、自分の声の音程がよくわからない。
以前は、同じ音程の声を一定の音量で出し続ける事には自信があったのですけれど、今や1秒さえも安定しません。
悲しいかな、音痴になりました。

そして、記憶力はもちろん暗算能力や発想力の低下、車の運転、とくに得意だったはずの車庫入れが明確にヘタになったこと、さらには指先の器用さまで失われてきたような・・。


こうして列記すると本当に多くの衰えを強く実感するこの頃。
2012年は、僕のフィジカルな部分が大きく変化するトシになるのは間違いないところ。


でも本当のモンダイは、そういった表面的な老化ではないのかもしれません。

外見にしろ目や耳にしろ、生きている以上衰えていくのは誰も避けられず、仕方のないこと。
もちろん、できれば少しでも抗いたいという気持ちはあるものの、一方では「しょうがないよね」という諦めもありますし、遅かれ早かれ飲み込まれてしまうものです。

しかしそう考えてしまう事こそ、本当は一番避けるべきなのかもしれません。
「歌ヘタになったからカラオケは行かない」とか「ハゲとデブでみっともないから集まりには参加しない」とか言ってるうちは実はまだマシで、「あーあ、おれもこんななっちゃったか」と思いながらも「ま、いいかぁ」という諦めの気持ちが大きくなることで、『どうでもいいや』と悪い意味での現状の許容を行ってしまい、精神面も含めた本当の老化が本格化するのかも。

こうなると、あらゆることに意欲を失ってしまいそうです。
いや、正直すでにちょっとだけそんな自分の意識を感じています。だから書いてます。
よろしくない傾向です。何とかしないと。

とりあえず自由な時間はもっと出かけよう、もっと遊ぼう、もっと語ろう、もっと写真撮ろう。

自分自身の変化に限らず、最近はココロが折れそうになる事が少なくありませんけど、これ読んでくれた僕の友人たち、「こどもの日に何書いとんじゃい」などと言わずにw、これからもよろしくお願いします。
そして機会があったら何でも誘ってくださいな。

今日の写真(ボスの自覚)  2012.05.03 Thu


c503400.jpg
機材:Nikon D300+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mmF3.5-5.6G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

ここでも何度か紹介しているうちの最大猫「4番」。

最近はよくこうして野良猫の侵入を監視しています。
もともとわがままな甘えん坊なのですが、昨年長老の猫が死んだこともあり、最近だんだんとボスとしての自覚が芽生え始めてきているようです。

その長老猫ニーニーもそうでした。
同世代のオス猫3匹の中で一番臆病だったのに、他の2匹が死んだりいなくなったりしてからは、テリトリーのパトロールが日課となり、雨の日も雪の日も巡回を怠りませんでした。

猫の社会もそれなりにいろいろとあるようで・・。

「今日の写真」を全部見る



▼NIKON D300・D300sを楽天でさがす
▼NIKON D300・D300sをAmazonでさがす


▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)を楽天でさがす

▼AF-S DX VR Zoom Nikkor
 ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)をAmazonでさがす

nikond300