fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2013年09月

今日の写真(百日草と蝶)  2013.09.29 Sun


d916400.jpg
機材:Nikon D50+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

久しぶりにカメラを持って猫と遊んでいると、百日草のまわりにアゲハチョウが飛んでいました。
しばらく追ってパチリ。古いデジカメですが、猫や小物撮りには今でもよく使ってます。

彼岸も過ぎ、いよいよ秋になってきますね。
台風さえ来なければ、僕の一番好きな季節です。

「今日の写真」を全部見る


▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gレンズを楽天でさがす
▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8GレンズをAmazonでさがす

スポンサーサイト



今日の写真(千々石:千落としの滝)  2013.09.24 Tue


d923400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

秋分の日の少し遅い午後、チビ2人と一緒にドライブした帰り、千々石にある仙落としの滝へ寄ってみました。
チビたちは初めて。私も3年ぶりです。



d923400b.jpg
機材:同上

雨が少ないときは流れがなくなるそうですが、晴れが続く中、なんとか流れてくれてました。



d923400c.jpg
機材:同上

長崎県民でも知ってる人はそう多くない、山奥のひっそりした仙落としの滝。ナビにもGoogleMapsにも、ここまでの道は載っていません。
このときも他には誰もおらず、その雰囲気にチビたちも大いに喜んでました。


「今日の写真」を全部見る


▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをAmazonでさがす

nikond800

スルーできなかったiPhone5s  2013.09.20 Fri

ipn5sd920b.jpgiPhone5s、5cが発売されました。

今回は迷いました。
日本での初代3Gから毎年買ってて、なんだか恒例行事みたいになってるんですけど、冷静に考えてみたら指紋認証以外はそんなに目新しさを感じられないというのが理由。

加えて今回は、新色ゴールドの入荷がほとんどないだろう事が事前にわかっていました。
色そのものはグレーが好きです。
でも現在5のブラックを使ってるので、気分的に新しい色のほうがいいと思ってました。
新機能よりも、自分のモチベーションというか高揚感というか、そんなもののほうが重要だったのです。
でもそれには「発売日」というのも大切な要素。
気分高揚のためという側面が大きいので、遅くなっちゃってはダメなわけですよ(^_^;)。

そんなこんなで今回はスルーする事も考えてました。
「毎回買わねば」という、ある種の呪縛から開放されるためにも、実にいい機会だったと思います。

けど買ってしまいました・・。
5sは事前に予約受け付けがなかった事もあり、買うことを決めてる友人が「並ぼう」と誘ってくれたから。

久しぶりに早朝から近所のソフトバンク店に行きました。
でも僕の予想通り、初代3G発売の日とまったく同じように、いくら待っても僕らの他には誰も来ませんでした(^_^;)。
開店時間の10時の2時間前になって整理券が配られ(このときまで僕らだけ)、やはりゴールドは入荷しない事が判明。ついでに言えばシルバーもなく、入荷はグレーのみ。
全国的に見ても、ゴールドとシルバーが入ったのは、アップルストアの他にはごく一部の大型量販店だけだったようです。

そういうわけでそれからまた2時間弱、モスでコーヒーを飲みながらどうするべきか迷うことに。
「わざわざ並んだのだから」と「なんか僕のまわりの人、みんな買う」みたいだった事に背中を押され、最終的には「本当に好きな色はグレーだからな」と半ば自分を納得させて、ソフトバンク店に戻ったというわけ(^_^;)。


良いですよ、iPhone5s。
iPhone5を持ってない人には。

指紋認証はとても良く機能しますが、もともとパスコードなんてかけてなかったので、万が一のときのセキュリティが上がったという以外の実利は無いんですよね。
5とくらべて2倍早いというスマホ初64bitのCPU、すごいです。
でもiOS7を入れたiPhone5と、実際に感じる速度はたいして変わらない(^_^;)。少なくとも現状ではiPhone5のチップで十分ということです。

上の写真のとおり、金属部分のグレー色が、5のブラック(スレート)とは結構違ってる事はちょい嬉しかった点。
あとはスロー撮影ビデオとカメラの画質向上を、これからぼちぼち楽しみ、感じていける事と思います。
指紋認証を含め、もしかしたら他にも優れてる点が、使っているうちに見つかるかもしれません。

でも言います。
iPhone4/4Sを使ってる方には強くおすすめしますが、特に新機能を切望していたというわけでなければ、5のユーザーはスルーでいいと思います。
正直、そんなに変わりません。
替えるなら、まったく違う色にすることをすすめたい(笑)。色なんてしばらくするとどうでも良くなりますが、最初の気分が違います。
壊れてるならともかく、新しい機種が必要かと言われればそうではないのですから、安くはない買い物として、この点は重要な点だと思います。

このところいろいろ出費が多く、これからはさらにチビにもお金がかかるという事もあります。iPhone自体のせいじゃなく、僕のそうした事情も含めてではありますが、買ったという自分の行いを今回初めてちょっと後悔しはじめてます。
かかる費用ほどには、心の高揚感は得られていません。
「買って良かった」と思える発見を期待したいです。

来年、おそらくボディデザインが変わる「6」はきっと買うでしょう。
でもその次、再来年の6s(そんなのがあれば)はスルーできるようなオトナに、その時までになっておきたい(笑)。

同窓会  2013.09.16 Mon

k83d914.jpg高校の同窓会に参加しました。

ほぼ10年ごとに行われている学年全体の同窓会です。

もう半世紀近く生きてきた中で、たった3年間だけ一緒だった人たち。
このときだけしか会うことのない人、いや卒業以来今回初めて顔をあわせた人もいたと思います。

でも不思議なものですね、あの頃知り合った友人というものは。
姿かたちは変わりました。高校生のころはたいして違わなかった生活や環境も、今では皆それぞれまったく別の人生を送っています。
でもこうして会うと、時間や仕事、環境の違いを飛び越え、30年一日のごとく昔と同じように話せるのです。
何の利害もからまないのはもちろん、同学年だからたいして気を使うこともありません。
若いころの友人知人は貴重だなと思い知らされます。

今回全体の3割程度、約120名の参加となりました。
多くの人と話をすることができましたが、じっくり話し込むことはできませんでした。もっともっと時間が欲しかったです。

多感でヤンチャ、今考えればたいして何も考えずにすんだ10代後半の日々を、そのとき一緒に過ごした人たちと再び顔を合わせることで、このわずかな時間だけでも現実のように思い出し、現在の荷物の重さを忘れられる。
同窓会は一種の現実逃避なのかもしれません。
同窓会が嫌いだという人は、そんな後ろ向きの姿勢が苦手なのかもしれません。

でも僕にはとても楽しく、嬉しく、貴重な時間でした。
10年後などとは言わず、またみんなに会いたいな。

iPhone5Sと5C  2013.09.11 Wed

ipnd911.jpg予定通り?新しいiPhoneが発表されましたね。
5S」と「5C」。

----------------------
正常進化版のiPhone5Sは、A7チップ、カメラ、指紋センサーが新しい。
チップはまぁ、いつものように速くなったという事です。
カメラは画素数そのままに、どうやらセンサーサイズが大きくなったようで、より高画質が期待できます。
さらに2つのLEDフラッシュは、その場の環境色を考慮した色で発光するとか。これまでLEDフラッシュは、どれも青白くなるばかりで、懐中電灯以外に使い物にならないと感じていたので、これが改善しそうなのは良いですね。

そして指紋センサー。
これまでのパスコードロック、わずか4桁とはいえiPhoneを使おうとするたびに(特にメッセージ受信時のたびに)入力するのは非常に面倒に感じて設定していませんでした。
どの程度の認識率と速度なのか、そして指の腹だけでなく側面近くをどこまで登録できるのかなど、まだわからない点もあるものの、指をタッチするだけでセキュリティが保たれるのは嬉しいかも。

なおシャンパンゴールドが追加され、ホワイトはそのまま、ブラックは金属部分の色が「Space Gray」に変更になりました。
ちなみに期待された128GBモデルはなく、「5」同様に16・32・64GBの3モデルでした。

----------------------
iPhone5Cのほうは、いわゆる廉価版ですが、これまでは1つ前の機種がそういう位置づけになっていました。
それを独立した機種にすることで、主に新興国市場を狙ってるのかと思ってましたが、アメリカ、日本でも出すんですね。

内容的には素の「5」とほぼ同じ。
ただ、ボディはポリカーボネイトの5色。さらにカラフルな水玉穴開きケースも用意されています。
性能は十分ですから、積極的にこちらを選ぶ人(とくに女性)も結構いるかもしれません。
ただ、日本では価格がどうなるんだろう。
2年間契約が前提とはいえ、今までもメモリ量の一番少ないモデルは「実質無料」でしたもんね。
発売初日から「一括払い1万円」(2年縛りがない)とかだと、これもなかなかイイ選択肢かと思います。
本体色・ケース色ともに、もうちょっとシックなのもあっていいとは思いますけどね。

----------------------
そして、日本ではおそらくいちばんのトピックでしょう。
ドコモがiPhoneの扱いを始めるようです。
これまでも毎年噂にのぼっていましたが、ついにという感じでしょうか。
これまでiPhoneを欲しいと思いながら、ドコモ回線にこだわっていた人には朗報ですね。
ここしばらくネットもその話題がすごく取り上げられてました。

ただ個人的にはあんまり関心ありません。
たしかにエリアは他社より広い。ちょっとした山などに行くと、ソフトバンクは圏外になる事もありますから。
その点でドコモは安心といえますが、僕の生活でそんな機会はかなり少ないです。数年前のiPhone3Gが出た頃と違い、普通に生活していてソフトバンク回線で困ることはまずなくなってきてるからこそ、4Sあたりからメインの携帯として使っていますし、もうドコモ携帯を一緒に持ち歩くことがなくなりました。

そしてドコモ+iPhoneの一番の懸念は、果たしてドコモがAppleの動きにどれだけ素早く追従できるのかです。
auは僕の予想に反し、意外によくやってるようですので、もしかしたら杞憂かもしれません。
でもこれまでiPhone導入ができなかった事だけ見ても、腰が重いのはあきらかですから・・。

初代ムーバ101から二十年以上ドコモ(最初はその名前はなく「NTT」でしたが)を使っていて、今も1回線だけ残しているので、ドコモiPhoneにする可能性もゼロとは言いませんけど、今のソフトバンクを解約することはまったく考えていません。少なくともまだしばらくはソフトバンクでいくつもりです。

今日の写真(結の浜のダンボー)  2013.09.10 Tue


d906400a.jpg
機材:iPhone5
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

チビ1号の学校の体育祭代休日、時間があったので、結の浜(ここ)まで2人でドライブしました。
ここは人工のビーチで、できたのは10年ほど前でしょうか。

シーズンが終わってほとんど人影のなくなった砂浜を散歩しながら、チビが持参したダンボーミニをiPhoneで撮ってみました。


d906400b.jpg
機材:同上



d906400c.jpg
機材:同上


「今日の写真」を全部見る

今日の写真(また運動公園)  2013.09.06 Fri


d905400b.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

東海地方などからはまだ大雨のニュースが届いていた昨日、雨雲が通り過ぎた長崎は、とても良い天気になりました。
湿度も低く、カラッとした気持ちの良い日。

午後時間ができたので、小一時間ほど散歩とフリスビーをしに先日も書いた運動公園へ。


d905400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

朝は肌寒いくらいでしたが、午後3時ともなると気温はそこそこ上がり、多少なりとも身体を動かしていると汗が流れてきました。
ですが、先月のような暑さはありません。
少しだけ秋の空を感じた午後でした。


「今日の写真」を全部見る



▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II をAmazonでさがす


▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを楽天でさがす
▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをAmazonでさがす
nikond800