fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2014年04月

フジX-T1かっこいい  2014.04.27 Sun

xt1e415.jpg体調は良くなったようでそうでもないようで、なかなか完調になりません。
昨日あたりからようやく「微熱」と言える程度に下がりましたが、咳や痰は出るし、長い不調のせいか頭も身体もすっきりしない。
脚の痛みはなくなりましたし、何にせよ寝込むほどじゃないですけどね。なんか力が出ません。

さて、最近1台のカメラが気になってます。
フジフィルムのX-T1です。

ニコンD800を買って、機能的・性能的には僕にとってほぼ満点に近く、写真を撮る道具として現在のところ不満はほとんどありません。2年たった今もそれは同じ。

なのになぜ気になっているのか。
田舎のカメラ屋には現物は置いてないのですが、今月のはじめ武雄でX-T1を使ってる方とご一緒させてもらう機会がありました。
手に取らせてもらうと、高い質感、メカメカしいデザイン、そしてその軽さと小ささに惹かれてしまったのです。
どことなくコンタックスRTSを思わせるペンタ部の形もいい。
ファインダーを覗いてみると、そのEVFはとても広くキレイなものでした。2ヶ月前に買ったコンデジStylus1もそうですが、EVFは進歩してますね。

調べたわけじゃありませんけど、トータルの画質としてD800にまさる事はないでしょう。おそらく使い勝手も。
でもこのX-T1は、なんだかフルサイズ機から買い替えても言い訳のたつミラーレス機という気がしています。
カッコいいんですよ。

もっともカッコ良さだけなら、ライカや、もっと行ってハッセルなんかには全然かなわないでしょう。
でも風景メインだとレンジファインダー機では力不足な場面は多いでしょうし、余裕でクルマが買える値段を無視したとしても中判カメラは機動性がなさすぎる。
要するに、カッコいいのは欲しいけど自分の用途に合った実用機としてふつーに使えるのでないと、というわけですな。

何年も前からここで書いてきたように、いわゆる「フルサイズ」への執着もないので、「D800と大きなレンズを持ち出すまではないけど、コンデジじゃ不足」って時(なさそうで結構あります)にX-T1いいなぁと思ってる次第。
第一カッコいいし(笑)。

まぁ、僕にとっての必要性は薄いですよね。うん、わかってます。
正直マウント増やすのも好ましくない。
でもそれでも欲しくなったりする。悪いクセだなぁ。

・・・いやほんとはね、もう一月も続く体調の悪さの中、「欲しいぞ欲しいぞ」とか思うことで、自分の気持ちにちょっと元気を付けようって思ってるとこもあるんです。


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
▼FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす
スポンサーサイト



治らない  2014.04.18 Fri

このところ体調が絶不調です。

3週間前から、痰を伴う咳、鼻水、喉の痛みなどの症状が出る。まぁでもこれはたいした事はなかった。
問題は1週間前から、熱が出はじめてから。
一時は39度近くまで上がったが、その後は37度台後半で安定。が、それより下がりはせず1週間。平熱が35度台半ばの僕にはそれでもきついので解熱剤で下げる。
3日前から、脚が痛み始める。
イスに座ったとき座面にあたる骨盤から膝の裏あたりまでの深い場所で、鈍いがとても重い痛み。
どんな姿勢でも、何をしていても痛く、そのせいで眠れない。痛み止めが切れたら目覚める。
現在、数時間置きに鎮痛解熱剤(や抗生剤、咳止めも)を飲むことで過ごしている。

今日、大きめの病院で診てもらっても、痛みおよび発熱の原因はまだわかりませんでした。
期待できるかどうかは不明なれど、とりあえず血液と尿の検査待ち。

1週間も熱が続くのも、この足の痛みも、ほとんど未経験の症状です。
熱のせいか、頭もすっきりせずフラフラしてる状態だし、咳の出すぎで胸の痛みもある(肺炎などでない事は今日病院で確認済み)。ちょっと動いただけでヘンな汗も出る。薬の副作用かもしれないが、元来ゆるめのはずの腹は、数日間便秘。でも張った感じさえない。

いま、薬を飲んで約1時間。このくらいがいちばん調子良いのでこうして書いてますが、しんどくなってきました。
こういう状態が続けば体力もどんどん落ちて悪循環に陥りそう。いや、すでに。

ダイモ  2014.04.14 Mon

dymoe226.jpg先月、久しぶりにテプラを買ったことを書きましたが、続けてもうひとつのテープライターを購入しました。

ダイモ(DYMO)。
これはテプラよりもっともっと久しぶりです。
中学生の頃だったでしょうか、1つ持っていました。まさか今もまだあるとは思ってもいなかったのですが、それを知って即購入を決めました。

一応説明しておくとダイモとは、粘着剤のついたプラスチックの専用テープに、型を押しつけることで文字を打ち、かつ変形によって白く変色させて作るテープライターです。
文字が並んでいる円形の板を回転させて文字を選び、ぎゅっと握れば印字されます。

昔持っていたダイモは、打てるのはアルファベット大文字だけでした。
当然今も漢字などは使えませんけれど、今回僕の買ったモデルには3つのプレートが付属していて、大文字、小文字(@アットマーク含む)、筆記体を打つことができます。何しろアナログですから、打ってる途中でプレートを入れ替え、1つのテープに文字体を混在させるのもOK。

テプラとは対照的に超アナログな道具です。
しかも構造も作りもそこそこいい加減で、文字が多少上下したり、文字間が揃わなかったりしますが、今となってはそれも「味」です。
中学生当時は感じませんでしたが、今はテプラよりおしゃれに見えますね(笑)。

上の写真では無骨な三脚に貼ってますが、こういうモノはもちろん、食卓の調味料入れの小瓶に「SALT」とか貼るのもなかなか良いんじゃないでしょうか。


▼DYMO(ダイモ)を楽天でさがす
▼DYMO(ダイモ)をAmazonでさがす

今日の写真(落ちた雨)  2014.04.08 Tue


e330400a.jpg
機材:Nikon D300+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

天気の悪い午後、少し時間があったので久しぶりに軒下の雨垂れを撮ってみました。
内蔵ストロボ発光に加えて、SB800を適当な位置に手で持ってスレーブ発光。



e330400b.jpg
機材:同上

むかーし撮ったのとたいして変わり映えしませんけど、ただのコケや雨の水が予想以上に美しく見えます(笑)。
一瞬を切り取るのは、意外性と偶然性があって楽しいですね。


「今日の写真」を全部見る


▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gレンズを楽天でさがす
▼AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8GレンズをAmazonでさがす

nikond300

オリジナルiPhoneケース×3  2014.04.06 Sun

ipncasee328.jpgベーシックなiPhoneケースに、オリジナルの画像をプリントしてくれるサービスには以前から興味はあり、楽天でお安いところを見つけたので試してみました。

画像はもちろんチビです(笑)。

機種はiPhone4、4s、5、5C、5S(5とどう違うのか不明)から、ケース色はクリア、白、黒の3色から選べます。

僕が頼んだのは4用の黒1つと、5用のクリアを2つ。
実際に届いてわかったのですが(それを確かめるために5用はクリアにしました)、白い部分は不透明の白インクでプリントされていること。
つまりクリアケースといえど、底面は透明な部分は一切ありません。白ケースとの違いは、もしかしたら若干発色の違いはあるかもしれませんが、基本的に側面が透明か白かという事になると思います。

1個で約1000円、3個だと約1500円ですから当然後者にて注文しました。
ケースの機種や画像は別々でもまとめ買い割引は適用してくれるようです。
楽天のページで注文後、店から送られてくるメールに返信するかたちで画像を添付して送ります。
僕は一応iPhoneの縦横比に合わせ、さらに少しマージンを持たせた画像を送りましたが、どんな画像(写真でもデザインでも)でも店側が良さそうに置いてくれ、そのイメージをまたメールで送ってくれます。
僕はそのまま大丈夫でしたが、もし不満があればそこで指示するとやり直してくれるようです。

仕上がりは写真プリントのようにクリアとは言いませんが、この手のプリントとしてはなかなかのもので、1個あたり500円そこらなら十二分な満足度。
世界に1個のオリジナルケース、結構良いですよ。

この3つは家族用なので、実は自分用にふたたび注文中です(笑)。


▼オリジナルiPhoneケースを楽天でさがす

今日の写真(ジラカンスの桜2014)  2014.04.04 Fri


e403400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

前々記事前記事に続いて、武雄の桜のラストは、若木の「川内ジラカンス桜」です。
その名の由来はまったく知りませんが、まわりには畑以外何もない山の中の、比較的小ぶりな山桜です。

一昨年に知って3回目。
今年から照明が設置されていました。
日没後ちょうどいい頃に風が止み、美しく水面に映りました。


e403400b.jpg
機材:同上

昼間はこんな感じ。
風が弱くなるのを待って撮ったものですけど、上のと比べるとだいぶ揺れてます。



e403400c.jpg
機材:同上

桜自体は満開をすぎていましたし、一昨年・昨年にはたくさん咲いていた菜の花も少なかったのは少し残念でしたが、こんな凪いだ状態は初めてでした。

そして何より嬉しかったのは、去年ここで会った地元のご夫婦に再会できたこと。
去年みたいにたっくさんの野菜をいただく事はありませんでしたが(笑)、このご夫婦も僕のことを覚えておいでで、夕刻前に帰ろうとしていた僕を引き留めて下さったおかげで、今回の写真が撮れました。
来年もまたお目にかかれるといいな。

ちなみにライトアップのせいか、去年まではほんの2、3人しかいなかったカメラマンの数も数倍以上に増えてました。
車を駐めるとこさえない場所ですけど、ここもだんだん来訪者密度が上がっていくのかもしれません。


「今日の写真」を全部見る


▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをAmazonでさがす

nikond800

今日の写真(馬場の山桜2014)  2014.04.03 Thu


e402400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

前記事の続きです。
円応寺のあとは、やはり馬場の山桜に向かいました。
もう安定の鮮やかさ。今回は空がとても青かったので尚更。



e402400b.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

年々、人が増えてますね。
僕が行ったのは平日ですが、晴れた見頃時期の週末なら相当の人出と思われます。

非常に美しい山桜ですが、毎年行ってるとややマンネリになってきます。
誰が撮っても同じような写真ってやつですね(^_^;)。
来年は時間帯を変えるなり(都合上なかなか難しいですけど)、新たな構図を探すなり、特別美しいモデルさんでも用意するなり(笑)、何かしらの工夫をしたいところです。



e402400c.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

明るいうちにもう1個所行き、夜になって再びここへ戻って来ました。
もともと夕方で帰宅するつもりだったので夜用の道具は用意しておらず、これは車に常時摘んでる小さなLEDライトで桜や菜の花を照らしています。
今回、月は出ていなかったにも関わらず、3年前に撮ったときよりも空も周辺も明るく感じました。この時刻になったら出ていた薄雲のせいかな。


「今日の写真」を全部見る


▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II をAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをAmazonでさがす


▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを楽天でさがす
▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをAmazonでさがす
nikond800

今日の写真(円応寺2014)  2014.04.02 Wed


e401400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

1日の午後、今年も武雄へ行きました。
半日かけて行ったのは3個所。今回は最初に寄った円応寺の桜アーチです。



e401400b.jpg
機材:同上

もうピークを過ぎ、風が吹くと花びらが舞っていました。



e401400c.jpg
機材:同上

ここのアーチは、下の道がアスファルトではなく、石畳の坂道なのが良いですね。


「今日の写真」を全部見る


▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II をAmazonでさがす

nikond800