fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 2014年08月

D800センサークリーニング  2014.08.26 Tue

d800e825.jpg購入から約2年半、ホコリなどにそれほど気を使っているわけではない僕のD800。これまたそれほど気になるほうではないのですが、それでも空などを絞って撮るとゴミの写り込みが目立つようになってきました。
そこで初めてセンサーをクリーニング。

実を言うと、シルボン紙と無水アルコールもあるし、ペッタン棒(ペンタックス)も買ってはいるのですが、このメイン機のセンサーを自分で掃除する気にはならず、Nikonサービスセンターにお願いしました。

とは言っても、県内にセンターはありません。
クリーニングのためだけに行くのはアレですので、最寄りの福岡サービスセンターに送ることにしました。
ボディのみを元箱に入れ宅配便で送ります。電話で問い合わせたときに指示されたとおり、クリーニングをお願いする旨と名前・住所だけ書いた紙だけ入れます。
週末にかからなかったため3日後には戻って来て、そのときに着払いとして2000円ちょっとを支払いました。

試し撮りしてみると、当たり前ながらゴミは皆無。
気持ちいいです。
スポンサーサイト



今日の写真(25度の傾き)  2014.08.21 Thu


e820400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

またいつもの干拓地です。
この日は薄曇りから午後になって晴れ、少し時間があったので久しぶりに1時間ほど散歩をしてきました。

こちらはそれほど暑くなく、おそらく気温は30度くらいでしょうか。
今年の夏、長崎は猛暑というわけではありません。
しかし散歩だけならともかく、写真撮ってると汗かきますね(^_^;)。

今日の写真は、2枚ともハーフNDを使ってます。
半分だけ色が付いてる、よくあるやつですが、ちょうど真ん中で切れてるというのは結構使いにくいです。
そういうわけでどちらの写真も傾けて撮ってみました。



e820400b.jpg
機材:同上

ちょっとHDRっぽくなってますが、そうではありません。
よく日が照って地面が明るかったこともあるとはいえ、主にハーフND効果です。

「今日の写真」を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす
fujixt1

今日の写真(青い夕暮れ)  2014.08.18 Mon


e818400a.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

お盆も終わりましたね。
ここ長崎では、例年になく気温が低い8月。ですがそれは日照時間の異常な短さゆえであり、このところ週間天気予報をみていても、太陽マークはまったくなく雨と曇りマークが続いています。
しかしながら、たまには予報がはずれる日も無いわけではありません。

今日もそんな日で、時には強く降っていた雨が夕方近くになってあがり、急に青空が出てきました。
7時すぎの日没にあわせ干拓地へ行ってみたのが今回の写真です。



e818400b.jpg
機材:Nikon D800+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

薄かったはずの雲は、日没時刻あたりになると水平線あたりは厚くなり、期待した夕焼けにはなりませんでしたが、部分的にオレンジに光る空はきれいでした。

「今日の写真」を全部見る



▼Nikon D800/D800Eを楽天でさがす
▼Nikon D800/D800EをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをAmazonでさがす


▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを楽天でさがす
▼Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをAmazonでさがす
nikond800

今日の写真(台風前の夕景)  2014.08.11 Mon


e809400a.jpg
機材:FUJIFILM X-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

2、3日前の写真になります。
台風11号が九州に近づこうとしているとき、それまで何日かずっと雨がちだった空に、一部青いところが見えていました。
夕刻、あまり時間がなかったため、家のすぐ近所の橋の上へ行き撮影。
ですが、そこそこ色は付いたものの、期待したような雲ではなく凡庸な夕景写真に(+_+)。



e809400b.jpg
機材:同上

日没直後に後ろを振り返ると、満月が赤く染まった雲に見え隠れしていました。
この日はエクストラ・スーパームーンとかで、通常より16%大きく(通常って何? 16%って直径?面積?等という疑問はさておき)、30%明るいのだそうです。
まあ、肉眼で見てそれをはっきり認識できるかというと微妙なところですが、とにかく雲と月を撮って置こうとカメラを構えて2、3枚撮っていると、ちょうど鳥が通りかかりました。
シャッター速度が遅いままだったので鳥がブレてしまったのが残念。


「今日の写真」を全部見る


▼FUJIFILM X-T1を楽天でさがす
FUJIFILM X-T1をAmazonでさがす
fujixt1

コンビニケーキ  2014.08.08 Fri

cakee808.jpg暑いですね。
今年もお盆がやってきます。最近本当に1年たつのがやたらと早い。

台風も来ます。
ここ長崎からは少しずれてくれるようですが、比較的強い勢力のまま日本に上陸しそう。先日から大雨が報告されている四国などは特に心配です。

今日は、お盆も台風も無関係なケーキを紹介。
といってもコンビニケーキですが、これが最近の気に入りです。セブンイレブンのレアチーズとモンブラン。
フワッフワでとても軽いケーキです。

チョコレート好きな一方で、ケーキは昔からあんまり得意じゃないのですけど、最近のコンビニスイーツは結構いけます。
大資本で大勢の人が開発に携わっているのでしょうし、売れないと話になりませんから、なるべく万人にうける味に作ってあるおかげかと思います。
そういう意味では無難な味といえるのかもしれませんが、ケーキ素人の僕はこんなのが好きですね。

こんな美味しいケーキがコンビニで買えるようになって、町のケーキ屋さんもたいへんだろうなぁと考えることしきりです。