fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > Yahoo!オークション利用料アップへ

Yahoo!オークション利用料アップへ  2006.04.19 Wed

Yahoo!オークションの利用料がアップするそうです。
当初完全無料で始まったヤフオク。「セキュリティの強化やサービスの充実」という名目のために毎月定額料金が取られるようになり、その後やはり「セキュリティの強化やサービスの充実」のため落札手数料3%が徴収されるようになったように記憶してます。
それでも詐欺は相変わらず横行してるし(はい、僕も2度もひっかかりました・・)、そうしたトラブルに遭った場合の補償なんかは逆に以前より小さくなってます。その手続きも非常に非常に面倒。ユーザーとしてサービスが向上したという実感もない。

なのにまた利用料アップ。落札手数料5%です。
ボーダフォン買収したりしてたいへんなのはわかりますが、5%っていや僕ら一般人には結構な額ですよ。オークションでの収益が高いからって安易すぎやしませんか。まるで税金アップしか考えのないどこかの政治家みたいです。
本当に実質的なセキュリティが向上してくれれば、それも仕方ないことと思いますけど、これまでの経緯をみてるととても期待できそうな気がしないところが悲しいです。

それに、これ根本的なことなんですが、以前よりネットオークションの「らしさ」がなくなってきてます。業者のほうが多くなって固定価格販売ばかりになる事しかり、人気商品なら市場価格より平気で高くなってしまう事しかり
完全に売り手市場になってます。買い手と売り手のバランスがひどく悪い。買い手側としたら以前みたいな「うまみ」がほとんどなくなってしまってるのにどうしてみんな入札するんだろう。

いっそのこと、みーんなしてBIDDERSとかに乗り換えないかなぁ。

Yahoo!オークション利用料アップへ

Comments

name
comment
quartz : URL (T_T)

#SJMMuUIM Edit  2006.04.20 Thu 12:51

利用料アップでやんすね…
サービスの充実っていうでやんすが、それは利用者側がサービスと感じて初めてサービスと呼べるものでやんすよね?なんだか一方的なサービスの充実ばかりでちっとも利用者からすればサービスとは感じられない。だから定額料金や手数料を取られているだけの不満しかないような気がするでやんす。
サービスの充実をするならばアップできる画像の枚数を増やすとか、入札者の情報を詳しく閲覧できるようにするとか、一度詐欺行為を行った利用者は二度と利用できなくするとかしてほしいでやんすね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可