fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 最大公約数的デジカメ

最大公約数的デジカメ  2006.07.10 Mon

camerasbnr.jpg親しい知人に「3~4万までの小型のデジカメ、どれがいい?」と聞かれました。
3~4万というと超ボリュームゾーン、まさによりどりみどり。とりあえずデジカメ系掲示板でよくあるコメントのような「何を撮るの?」と聞いてみたんですが、その答えは

「ん? いろいろ」

いや、そうですよね。「これ撮りたいんだっ」って最初から決めてる人とか、撮りたいものが1つ2つしかないなんて人はそういません。
「デジカメあったら便利かもなー」とか「このくらいの値段なら買えるよなー」とかそんなところが多勢でしょう。僕も似たようなもんです。だったら最大公約数的なデジカメがよさそうです。

知人には2、3日待ってもらって、今売ってるこの価格帯のコンパクトデジカメで人にすすめられそうなのを自分の中でまとめてみる意味でも列挙してみることにしました。もちろん僕の趣向も入ってます。自分が欲しいと思わない物は人にすすめる気もしませんからね。

Panasonic LUMIX DMC-FX01
3.6倍ズームだけど28mm(35mm版相当)の広角からなのがイイ。この画角は室内で重宝しそう。「撮らないかもしれないけど撮っていこう」と思えるサイズだし、パナの手ぶれ補正は個人的に信頼してる。画質もすんごく良くはないけど及第点でしょう。価格もすでにリーズナブル。デザインも結構好みだしブルーのしっとりした肌触りもいい。VGA(640*480)動画可。

▼Panasonic LUMIX DMC-FX01を楽天でさがす
▼Amazonでさがす


Panasonic LUMIX DMC-TZ1
なんといっても35~350mm相当の10倍ズームをこのサイズに収めたのがいい。動画撮影中(ワイドVGAサイズが可能)にズーミングできる数少ない機種のひとつ。だから買いました。ただ、他の機種と比べると二回りくらいデカイ。ブルーはやはり肌触りヨシ。
高感度はかなり画質が落ちるので「そういう設定も可能」と考えたほうがいいかも。この点に関してはFX01も同じ?

▼Panasonic LUMIX DMC-TZ1を楽天でさがす
▼Amazonでさがす


Canon IXY DIGITAL 800IS
4倍ズームではあるけれど、他にスペックとしての特出すべきものは見あたらない。かと言って不足があるわけではもちろんない。手ブレ補正、高感度、VGAサイズ動画などひととおり全部備えてる。
でも画質はかなり良いみたいで。バッテリーの持ちがちょっと良くないこと以外は完璧に近い。デザインは以前の角張ったIXYのほうが好きだけど。

▼Canon IXY DIGITAL 800ISを楽天でさがす
▼Amazonでさがす


SONY Cyber-Shot DSC-T30
これまた何でもアリのデジカメ。IXY800ISと比べると、3倍のズーム倍率や画質で劣る(たぶん)が、バッテリーの持ちではずっと勝る。またレンズ前1cmまで寄れる点もいい。
個人的にはメモリースティックである事が最大の問題。

▼SONY Cyber-Shot DSC-T30を楽天でさがす
▼Amazonでさがす


FUJIFILM FinePix F30
手ブレ補正は無い。が、かわりに高感度が十分「使える」らしい。他の機種と比べて、高感度時の画質は群を抜いてるよう。
その点で一部にはかなり人気だが、個人的には外観がいまひとつぱっとしないし、画質ばかりにこだわる気はまったくないので誰にでもお勧めはしないかな。xDカードなのも×。
とにかく画質イノチな人向け。

▼FUJIFILM FinePix F30を楽天でさがす
▼Amazonでさがす


RICOH Caplio R4
LUMIX FX01や、IXY 800IS、CyberShotT30らとほとんど同サイズにもかかわらず28~200mmの7.1倍ズームである事が一番のウリ。ワイドから中望遠まで使える。
またレンズ前1cmまで近づけるクローズアップモードも良。
弱点はこれ以外のところ。画質では他の機種に劣るようですし、動画もQVGA(320*240)でしか撮れない。また本当かどうかわかりませんが製品自体脆弱だというウワサも・・。

▼RICOH Caplio R4を楽天でさがす
▼Amazonでさがす


PENTAX Optio W10
「濡れても大丈夫」これにつきる。でも手ブレ補正機能はないし、画質も良いとはいえない。でも濡れても大丈夫。プールくらいなら水中でも(1.5mまで)撮れる。何も水中で撮らなくても、水辺で使うことはあるかもしれないし、雨も気にしなくていい。風呂や温泉にも持って入れ、濡れた手で触ることを躊躇する必要もない。似た性格の製品のOLYMPUS μ 720SWは3mまでの水中撮影が可能だけど、動画機能が弱かったり、独自のパノラマ機能や付属ソフトがオリンパス純正xDカードでしか使えないという狭量さが嫌。

▼PENTAX Optio W10を楽天でさがす
▼Amazonでさがす


他にもNikon COOLPIX P4などはまさに最大公約数的ではあるんですけど、あまりにも特徴なさすぎ。他のどのカメラと比べても機能的に勝てるとこが見あたらない。デザインだって正直イマイチ。Nikonっていうメーカーは大好きなんですが、コンパクトデジカメの作り方っていうか売り方っていうか、そのへんは上手いとは言えません。

ちょっと趣向が違うOptio W10を除けば上のどれを買っても悪くはないはずですが、中でも万人にすすめられそうなのをあえてあげるならIXY 800ISとLUMIX DMC-FX01かな。メモリースティックが許せればCyber-Shot DSC-T30もいい。
個人的にはあんまり購買欲をそそられないけど画質にこだわるならFinePix F30。望遠が欲しければLUMIX DMC-TZ1かCaplio R4。
ま、どれを買っても後悔することは少ないでしょう。最大公約数的なんですから。

Comments

name
comment
Froggy : URL IXY 800ISユーザーです

#HfMzn2gY Edit  2006.07.10 Mon 21:10

つい最近(2週間ほど前)、IXY800ISを購入しました。
たしかに同価格帯に製品がたくさんあるので迷いどころですが、僕の場合、決め手は中田のCMです(笑)。
性能ですが、高感度、手ブレ補正で多少暗い場所でもフラッシュを使わずに済み、自然な感じに撮れます。
それと、自然の緑色の発色がかなり鮮やかなような気がします。
気になるところとしては(他の製品も最近はそうなのかもしれませんが)、付属の紙のマニュアルがかなりショボイところ。機械オンチな方にはつらいかも。

BONZO : URL

#- 2006.07.10 Mon 22:40

おお、Froggyさんお久しぶりです!
僕の場合どちらかといえばエビちゃんのほうに惹かれますがw、それはともかくやはり800IS良さそうですね。知人にイチオシすることにします。
紙マニュアルに関しては、最近のコンパクトデジカメではパナソニックしか知りませんが、割と内容は充実しているように思います。全機能をきちんと網羅して・・・・って、もしかして「全」の数が少ないのかな?w

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可