FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > スピーカー購入

スピーカー購入  2009.01.18 Sun

wavio219118.jpg年末に東芝REGZA(42Z7000)を買ったわけですが、Wii Musicをやって少し音に不満が出てきたので、新たなスピーカーアンプを購入しました。

買ったのはオンキョーWAVIOのGXW-2.1HDという製品。

WAVIOブランドでないHTX-22HDという製品もあり、ウーハーの側面板の色が違うくらいで、モノ自体はまったく同じらしいです。スピーカーを傾けるスタンドやケーブルが付いてるぶん、WAVIOのほうが得みたい。特に今回は「箱汚れ」(特に汚れてもいませんでしたが)としてGXW-2.1HDのほうが安かったので迷いませんでした。
HDMI端子が必要ないなら、だいぶ安いGXW-2.1もあります。

フロントスピーカー2台+サブウーハーの2.1chが標準で、スピーカーを追加することで5.1chや7.1chもいけるそうです。
これまでは数年前買ったSONYの5.1chを使ってました。映画はともかくWii Musicを含め2.1chで音楽を聴くには音質がいまいちで、また僕には実際5.1chは必要なかったというのも正直なところで今回の購入に。


ともかく最低限の接続・設置をしてDVDとWiiはこのスピーカーから音が出るようにはしました。
ですが、初期設定もまだです。

このGXW-2.1HDにはマイクも付属していて、3カ所のリスニングポイントにそれを置いて順番に測定させる事で、その位置や部屋の音特性に合った音場に自動設定してくれるとのこと。
果たして僕の耳でその違いが聞き分けられるのかはわかりませんけど、近いうちにやってみるつもりです。

その他も設定項目は多いし、入力端子もいっぱいある。REGZAのリモコンで電源同期とかもできるようですけど、AV機器に詳しくない僕は何がなにやらまだよくわかってません。


そういうわけでまだ音の印象が変わる可能性は大いにあるものの、現状での音質でも結構満足できてます。
さっきヴェルディのオペラのDVDをかけてみたのですが、テレビ内蔵スピーカーと比べると低音があるのはもちろんのこと、パヴァロッティの声がずっと聞き取りやすくクリアにきこえます。
この手のスピーカーにありがちなドンシャリではなく、どちらかといえば中低音重視かもしれません。でも「こもってる」わけでは決してなく、聞きやすいバランスのとれた音と感じます。

オーディオマニアでも何でもない僕の、あくまで私感にすぎませんが「いい音」です。値段ぶんは十分にあるでしょう。


→続き「スピーカー音場設定」を読む


▼ONKYO WAVIO GXW-2.1HDを楽天でさがす
▼ONKYO WAVIO GXW-2.1HDをAmazonでさがす


▼東芝REGZA Z7000シリーズを楽天でさがす
▼東芝REGZA Z7000シリーズをAmazonでさがす


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可