FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > ゴリラポッド

ゴリラポッド  2009.02.19 Thu

gollira9218a.jpgゴリラポッドを買ってみました。

一応三脚のようなものですが、グニャグニャ曲がる脚とそのデザインが特徴的です。
一眼レフ対応のGorillapod SLRや、さらに3kgまで耐える望遠レンズ対応のGorillapod SLR-ZOOMもあるんですが、今回買ったのはコンパクトカメラ用のoriginal。


gollira9218b.jpg脚が自由に曲がる事と、グレーの部分(赤や青などカラフルな製品もあります)が滑りにくい素材でできているため、こんな場所や傾斜したボンネット、手すりのような場所にもカメラを置けます。


gollira9218c.jpgもちろん普通に小さな三脚としても使えます。

ちょっとヤワなところもあり、「しっかり固定」を望むならこのクラスのカメラでもGorillapod SLRを選んだほうが良いのかもしれませんが、小さなコンデジと一緒に旅行などに1本持って行っておけば、記念写真だけでなくちょっとした夜景などスローシャッターの撮影にも使えそうですね。


gollira9218d.jpg便利だと思ったのは、カメラ接続部が小さなクイックシューになってること。
あらかじめベース部分をカメラに取り付けておけば、ワンタッチでゴリラポッドに取り付けることができます。

「JOBY」と書かれた丸いボタンを押しながら引っ張ると外れます。
またそのロックもできるようになってます。


gollira9218e.jpg縦撮影もOK。
ただし、コンデジとしては少し重いPanasonic LUMIX DMC-LX3を取り付けてみると、ゴリラポッドの上から2番目のブロック(三つ叉に別れる直上)が、カメラの重さで動いてしまいます。
この写真の状態が稼働限界なので、ゴリラポッドの脚の角度を工夫(というほどの事じゃありませんがw)すればこのように固定することは可能ですけど、もう少し軽いカメラでないとカメラを斜めに固定することはできないようです。



gollira9218f.jpgたたんだときの大きさはこんな感じ。
軽くてコンパクトなので、旅行バッグや車のグローブボックスの隅にでも入れていくといいかもしれません。
また、室内でのマクロ撮影にも便利そうです。

Gorillapod SLR-ZOOMがちょっと欲しくなりました。


このブログのLUMIX DMC-LX3関連記事を読む



▼Gorillapodゴリラポッドを楽天でさがす
▼GorillapodゴリラポッドをAmazonでさがす


▼Panasonic LUMIX DMC-LX3を楽天でさがす
▼Panasonic LUMIX DMC-LX3をAmazonでさがす


dmclx3

Comments

name
comment
tender-surrender : URL

#- 2009.02.20 Fri 00:26

このまえは偶然お会いいたしましてビックリでしたw
いや~しかし、カメラ談義ってなんであんなに楽しいんでしょうね~
あれからLX3が気になって気になってたまりません!!!
なぜか両吊りストラップにかなりココロ奪われております・・・
24mm~60mm&f2.0、画質も良さそうなんでかなり欲しいです!
オプションのケースもかっこいいですがお値段が・・・
角形フードも似合いそうですね~

BONZO : URL

#- 2009.02.20 Fri 15:02

tender-surrenderさん
このあいだはどうもでした。
LX3、ネットで調べてるときより実物のほうがずっといいです。
24mmでF2、そして強力な手ブレ補正は、室内スナップなどでへたな一眼より撮りやすいです。
ケース、いいですよね~。半額ならなぁ。
ストラップやらケースやらシールやらで外観カスタマイズするのも楽しいかも。コンデジなので気楽にできそうですしね。

僕はあれから5Dが気になって仕方ありませんw。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可