fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > 稼働開始

稼働開始  2009.03.18 Wed

macpro9317.jpg移行アシスタントに頼れなかったMacProへの移行が、ようやくひととおり完了しました。

基本的にはただのファイルコピーという単純作業とはいえ、写真やらムービーやら音楽やらで、一昔前とは比較にならないくらいデータ量が増えてるのでなかなかにたいへんですね、この頃のパソコン乗り換えは。

移行アシスタントと手動コピーで2晩動き続けたMacProですが、iPhotoの顔認識「人々」機能、spotlightのインデックス作成、それとTimeMachineの最初のバックアップでもう一晩動いてもらいました。

Photoshop Elements6のDVDからのインストールがなぜか30分もかかったり、いくつかのアプリケーション初回起動時だけ異常終了したり、環境設定が受け継がれないアプリもあって初期設定の作業が面倒だったりと、いろいろありましたがちゃんと動いてくれてます。

そうそう、せっかくパソコンを新しくしたんだから、速度だけでなく何か「できること」も増やしたいと思ってAmazonで新品を買った「iLife'09」ですが、MacProのキーボードの箱に入ってました・・。
整備済み製品にも'09(リテール版)が付いてるなんて、ページのどこにも書いてなかったのに(+_+)。


まだPhotoshopやLightroomなんかの重量級アプリケーションをほとんどいじってないので、動作速度の速さは実のところまだよくわかりませんがw、OSもアプリケーションも起動が早い。G5とだいぶ違う。さすがマクプロ。

でもパソコンっていう進歩の早い製品で4年間っていう時間を考えると、それほどでもないかなーとも思ったり(^_^;)。


▼Mac Proを楽天でさがす
▼Mac ProをAmazonでさがす
お得な整備済み製品をさがす


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可