fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > ATOK2006 for Macと日記

ATOK2006 for Macと日記  2006.07.23 Sun

atok2006cd.jpgATOK2006 for Macをインストールしました。

今月15日に届いていたんですが、何かとバタバタしているこの時期に万が一にもトラブルに見舞われたら困ってしまうんでそのままにしてました。ウィルス対策ソフトほどではないにせよシステムの一部に入り込むソフトですからね。

今回アップグレード(というか既ユーザーへの優待販売)で「Mac+Windows」版を選んだのですが、パッケージがいつもより凝ってます。この写真じゃなんだかわからないでしょうけどw。
ATOK2005の設定や登録辞書などを引き継ぎ、スムーズにインストール完了。当たり前といえばそのとおりなんですが、ちょっとほっとします。

で、使い始めてるわけですが、、、はい、全然かわりません。逆に言うと速度の低下なんかはまったく感じません。いやもちろん例によって新機能満載だと思うんですけど、そういうのほとんど使わないんですよねw。
じゃ何のために毎回アップグレードしているのかというと、最新システムに対応させるためです。実は今回はそれも特に必要性はなかったんですけど、近いうちにきっとIntel Macを購入するでしょうから(希望的観測ですが)、そうするとユニバーサルバイナリであるこの「ATOK 2006」が必要なわけです。BootCamp+WindowsXPも入れるはず。だから「Mac+Windows」版なんです。

僕がIntel Mac買う前に「ATOK 2007」にならない事を願ってます。


▼ATOK 2006を楽天でさがす
▼ATOK 2006をAmazonでさがす
ATOK 2006 for Mac(Just MyShop)




aerorc.jpgちょっと前になりますが、Amazonで買い物するときついでに「エアロアールシー」というラジコン自動車を買いました。
簡単な組み立てキットで、初めてでも30分ほどで出来上がります。このエアロアールシー、何がすごいって価格がめちゃめちゃ安いこと。ラジコンなのに800円くらいから買えます。あとは単三電池を4本用意するだけです。

当然、まったく期待してませんでした。チビが10分おもしろがってくれればいいかなと。
でも走らせてみてびっくりです。スロットルもステアリングもON/OFFのみですから本格的とは言えません。でも結構ちゃんと走るんですよ。畳やフローリングでも問題なし。結局だんだん増えて4台にw。
2台しか同時には走らせられませんが、一応戦えますw。
知人E氏のブログに動画がありますので興味ある方はどうぞ。

 →E氏ブログ「エアロアールシーを死守せよ!」

むか~し結構マジメに遊んでたころがあったんでラジコンに関してはシビアなつもりでいたんですけど、何度も書いたエアロウィングスといい今回のエアロアールシー(名前も似てますが)といい、今の僕にはお気楽なのが一番なようです。


▼エアロアールシーを楽天でさがす
▼エアロアールシーをAmazonでさがす




一昨年~去年と、新しい知り合いが増えたり古い友達と再会したり、何かと交流が広くなりました。

でもそれが今年になってまったく逆の現象が起きてます。旧友が遠くに行ってしまったり、新しい知り合いもなぜか疎遠になったり。メールの数がすごく減ったのがその証拠でしょう。
また「ちょっといいこと」もたくさんあったその2年間に対して今年は自分にとっての「ちょっと悪いこと」がたくさん目に付いてます。

人の繋がりも、いい時悪い時も、なにかサイクルがあるみたい。

今年も半分以上過ぎましたが、どうやら僕にとってあんまりいい年ってわけではなさそう(+_+)。でも考えると余計ネガティブスパイラルに落ちていきそうなんで、あんまり気にしないようにしましょう。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可