FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iPhoneOS 4.0

iPhoneOS 4.0  2010.04.09 Fri

iPhone OS 4.0が発表されました。
ディベロッパー向けの発表で僕らが触れられるのは夏頃(らしい)とはいえ、メジャーバージョンアップですから興味深い発表がたくさん。
詳細はGIZMODOの速報や、これから出る多くの記事を見てもらうとして、個人的な注目はやっぱり下の3つでしょう。


ipna408a.jpgやっと来たマルチタスク。
「電池がもたない」という事でかたくなにこばんでいた同機能ですが、GoogleのAndroidがじりじり追ってきてる今、装備しないわけにはいかなかったのかもしれませんw。

僕の使い方だと、現状ではSkypeを常時起動しておくくらいしか思いつかず、それほど恩恵があるわあけではないんですが、この発表をうけてマルチタスクを念頭に置いたアプリがたくさん出てくるでしょうから、やはり最も期待の大きい機能であることは間違いないところです。


ipna408b.jpgフォルダー機能。
今僕のiPhoneには7ページにわたってアプリが入ってます。
これだけアプリが増えてくると、ページをめくって探すのもだんだん面倒になってくる。
そこで複数のアプリを1つのアイコンにまとめておけるフォルダー機能というわけですね。


ipna408c.jpg米国ではつい先日発売された(日本でも今月末予定)iPadの目玉のひとつがiBookstoreという電子書籍ショップだったわけですが、そうやらこれがiPhoneでも使えるようです。
もちろん、それをiPhoneで読むことも可能。

iPadに比べれば画面の小ささという弱点があるものの、そのぶん小さく軽いiPhoneは持ち運びに便利。
ただ問題は、肝心のiBoostoreサービスが日本で始まるのは難しそうなことでしょうね(+_+)。。


iPhoneの今年モデルは6月27日に発表されるらしいので、おそらくその頃このOSが公開されるんじゃないでしょうか。
楽しみですね。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可