fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iPad予約開始

iPad予約開始  2010.05.10 Mon

ipada510a.jpgiPadの予約が始まりました。
昨日、長崎県では唯一iPad取扱店となっている長崎ヤマダ電気に問い合わせてみると、「開店は10:30ですが、10:15より整理券を配布します」という事でしたので、行って来ました。

が、9時半の到着時には誰もおらず。
いつぞやのiPhone発売日のことが思い出されます。

でも僕とほぼ同時に車を降りた人が多かったのか、こんな写真撮ってるうちに何人か並びました。



ipada510b.jpgそういうわけで僕の整理券番号は7番。

開店までの時間ひどく寒かったのはともかく、行列の先頭はイヤだし、ちょうどいいくらいかと思ってたのですが・・。



ipada510c.jpg店内に入ってからが長かった。
ただの予約と考えてたら大間違い。
品物はないけど回線契約みたいな内容のようで、1人あたり30~40分かかってます。長い人は1時間近くも。

僕に順番がまわってきたのはちょうど正午でした。
けどなぜか17分で終わりました。今までの待ち時間は何だったの?


iPadについてわかった事、気づいた事をいくつか書いておきます。

日本のiPadはSIMロックフリーではない
 Wi-Fi + 3GモデルはAppleStoreで売られる物も含めSoftBankのSIMとセットで販売されます。つまり事実上SoftBankの専売であり、それらにはすべてSIMロックがかけられているようです。

予約にはクレジットカードと本人証明(免許証など)が必要
加えて本人(カードの名義人)が店頭に出向く必要があります。
クレジットカードは通信料支払い用です。
僕の後ろに並んでたオバサマは、ご主人と息子の代理で予約に来てそれを知ったらしく「そんなの書いてなかったわ。どうすればいいのよー」と店員に言ってました。

必ずしも分割払いがオトクではない
 iPhoneとは異なり、2年契約をしたからといって端末価格は安くなりません。むしろ支払総額は多くなります(こちら参照)。
ま、このほうが自然ですけどね。
なお通信費用は「月月割」を適用することにより、月あたり1500円割り引かれます。

プリペイドプランから定額プランへの変更はできない
 一旦プリペイドプランを契約~開始してしまうと、定額プランへ変更することはできないそうです。
もっともiPadは電話できない(電話番号を気にしなくていい)ので、解約して再契約というかたちをとることで実質的には可能なよう。

2台買う人が多い
 なぜだかわかりませんが、僕の前後に並んでた人の2/3くらいは2台購入のようでした。


ちなみに僕が予約したのは、Wi-Fi+3Gの64GB。
契約はプリペイドプラン。今のところ僕の用途を考えるとほとんどWi-Fi専用機で間に合いそうにはおもうのですが、念のための保険という感じです。
1ヶ月使ってみて、3G不要ならそのまま更新しなければいいし、頻繁に外で使うようになれば、上に書いたように一旦解約~再契約(この場合、月月割が適用されるかどうか不明ですが)でもいいかなと。


▼Apple iPadを楽天でさがす
▼Apple iPadをAmazonでさがす


Comments

name
comment
Umikaze : URL

#- 2010.05.10 Mon 15:54

あはは、今回はスルーと言っていたのに
やっぱり、予約しましたね(^_^)v

もしかしたら、ヤマダ電機でうちの家内と遭遇しましたかな?


28日が楽しみですね。

BONZO : URL

#- 2010.05.10 Mon 17:26

あ、やっぱり奥様が来られてたんですね!w
どなたかまったくわかりませんでしたけど、いやUmikazeさんが予約されないハズは無いと思ってY氏にメールしたりしてましたw。

僕は買わない予定だったんですけど、マカーとしてどうしても負けられない戦いwがそこにあったりなかったりで、つい(^_^;)。

mcotch : URL

#- 2010.05.11 Tue 19:39

おぉ!予約したんですか!!
さすがです!やっぱりって気もしますが・・・羨ましい!

レポート楽しみにしています!!

BONZO : URL

#- 2010.05.12 Wed 15:54

mcotchさん こんにちは
はい、結局予約してしまいました(^_^;)。
iPhoneのときと比べるとずっと冷めてますけど、とりあえず使ってみます!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可