fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > そういう事か、Eマウント

そういう事か、Eマウント  2010.05.16 Sun

ema516.jpg先日、SONYのNEX-5・NEX-3について「レンズマウントを新たにつくるということをSONYが簡単に考えているよう」だと書きましたが、こんな発表がされていた事に気づきました。

そうか! SONYはこのEマウントを静止画主体のカメラだけでなく、いわゆるビデオカメラで利用することも考えていたんですね。
業務用ビデオ機器では非常に大きいシェアを持つソニー、これならなるほどとうなずけます。

NEX-5の動画映像でも十分美しい(景色がまた美しいんですが)ですけど、SONYが本腰入れてEマウントビデオカムを作れば、それは大いに期待できるでしょう。

近年デジタル一眼の動画撮影機能が注目され、ドラマの撮影などでも使われるようになって「カメラ」と「ビデオ」の境界線が曖昧になった印象があります。
しかしながらデジタル一眼はやはり静止画を撮るための機械。使い勝手はビデオカメラの足下にも及ばず、一般的にビデオのかわりにはなり得ません。
とはいえ大きいセンサーによるボケや優れた高感度特性による画質は本物ですから、これにビデオカメラの操作性が加わればオニニカナボウです。
こうした機器が比較的安価で出てくるようになると、デジタル一眼の動画機能はまた注目されないようになるかもしれませんね。もっともそれが本来の姿だと思いますけど。

・・・と、動画にあんまり興味ない僕の戯れ言でした。


▼SONY NEX-5・NEX-3を楽天でさがす
▼SONY NEX-5・NEX-3をAmazonでさがす

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可