FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > フルサイズはボケるのか?

フルサイズはボケるのか?  2010.07.11 Sun

35mmフィルムサイズ=いわゆるフルサイズ素子のデジタル一眼レフカメラは、APS-Cサイズ素子の一眼よりも、「ボケが大きい」、「被写界深度が浅い」とよく言われますよね。
妄信的にこの言葉を信じてる人もいらっしゃるようですが、半分は正解、半分は不正解です。

この図は、同じレンズ(もちろんフルサイズ対応レンズ)を使って撮った場合の、フルサイズ素子カメラとAPS-C素子カメラの写る範囲を示した例です。

fullapsa530.jpg


外側の円形はイメージサークルと呼ばれるもので、本来レンズが写せる範囲を示しています。現在のレンズはもしかしたらこんなきれいな円になっていないかもしれませんけれど、基本的には円形と考えていいと思います。
サークルの直径は素子サイズに合わせて設計されているので、その円周に接するように素子の長方形が位置することになります。

ですからAPS-Cサイズ専用のレンズ(キヤノンならEF-Sレンズ、ニコンはDXレンズ、シグマはDCレンズなど)は、図にある赤色の四角形に合わせた小さなイメージサークルになるよう作られており、フルサイズ素子カメラでは四隅がケラレてしまうため「使えない」ことになっています(ニコンではその部分だけを切り取るクロップモードが用意されていますが)。

最近は周辺光量をわざと落とした、周辺部分が暗い写真が増えてます。
僕もこのブログで結構やってますw。以前書いたように、こういう写真もその「見慣れなさ」によって一見良い写真のように見えますけれど、もともとは相当古いカメラレンズや、イメージサークルが小さいおもちゃのカメラを加工によって真似たものであり、こうした写真を撮るなら高価なレンズはまったく不要。むしろなるべく安いレンズが適していると言えます。


さてこの図を見るとわかるかと思いますが、APS-Cはフルサイズで撮れる画像の一部分をトリミングしている事に他なりません
ということは、実はボケも被写界深度も、素子サイズには関係なくレンズが同一であれば同じなんですね。

プリント時や、たとえばブログ用としてある一定の大きさにリサイズする場合などは、ボケも含めて「拡大」されるAPS-Cのほうが、むしろよりボケるとも言えます。
(PC上でピクセル等倍でチェックする場合、画素数も関係してきますのでここでは省きますが、これは鑑賞とは呼べないでしょうから問題ないと考えます)


ではなぜ「フルサイズはボケが大きく被写界深度が浅い」と言われるのか。
答えは単純、『同じ画角を得るためにレンズを換えるから』です。


レンズは焦点距離が長くなるほど(=望遠になるほど)ボケは大きくなり、被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなるのはご存知のとおり。
たとえばフルサイズカメラ+50mmのレンズで写る範囲と同じ範囲を、APS-Cで撮ろうとすると30~35mmのレンズを取り付ける事になります。
50mm標準レンズと35mmの準広角レンズとでは当然ボケは前者が大きく、また同F値なら被写界深度も浅いのは当たり前ですね。


もちろんこの事はコンデジにもあてはまります。
コンデジはとにかく被写界深度が深くて背景がボケませんが、これは素子が小さい事が直接の原因ではなく、その素子サイズに合わせたレンズの焦点距離が非常に短いからなんですね。
コンデジではよく「28~105mm相当」と書かれていますが、これは『焦点距離』ではなくフルサイズの画角に換算した場合の仮想的な数値(だから「相当」がついてます)で、望遠側でも実際の焦点距離は20mm程度だったりします。

上の図で言うと、APS-Cよりもはるかに小さな素子であり、それに合わせて作ってある内蔵レンズのイメージサークルもずっとずっと小さいものです(だからこそコンパクトにできるんですけど)。
もし一眼と同じレンズを使えたとしたら、この図の中心部分だけ拡大した超望遠撮影になってしまいます。
この図と同じ範囲を写そうとすれば、おのずと焦点距離の短いレンズが必要になるわけです。
焦点距離20mmのレンズといえば、そりゃボケにくいに決まってますよね。


そういうわけで、たとえば僕のNikkor 50mm F1.4Dレンズのボケや被写界深度は、カメラがフルサイズだろうとAPS-Cサイズだろうと同じです。
焦点距離を変えて「同じ画角」に限定した場合に違いがでてくる。
半分正解、半分不正解はこういう理由です。


「当たり前だろ、そんなこと」と思ったあなた。
そのとおりです、あなたは正しいw。下手くそな文章を読ませてしまって申し訳ないです。
でもこうした仕組みを考えることなく「フルサイズはボケがすごいぜー」とおっしゃってる人は意外に多いようですので、ちょっと書いてみました(^_^;)。
理屈っぽくてすみません。


▼そういうわけでフルサイズ デジタル一眼レフを楽天でさがす


Comments

name
comment
Cちゃん : URL

#- 2010.07.12 Mon 18:42

お久しぶりです。
勝手にブログに写真を借りました(^^)
事後、報告ですみません・・・。

綺麗な色合いが今の私の気持ちにピッタリで、BONZOさんの写真見るだけで、
幸せになります。
うちの旦那もBONZOさんの写真に癒されるのは同じです。夫婦して(^^)
写真で人を幸せにできるって素敵ですね!
今度、casaお馴染の軍団がお泊りにきます。
みんな大きくなってるでしょうね!!
楽しみです。

mcotch : URL

#- 2010.07.12 Mon 22:59

こんばんは。お久しぶりです。

僕もたいして知りもしないでフルサイズってちょっと思っていたのでとても勉強になりました。
まぁ、どのみち買えないんですが・・・(^-^;

最近はミニチュア風に見える写真とムービーをD90で撮ってみたいなと思っています。
お金をかけずに機材を揃えたいのですが、イマイチよく分かりません。
BONZOさんなにか情報あればよろしくお願いします。

僕もBONZOさんの写真大好きです!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可