fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iOS4の便利機能に思うこと

iOS4の便利機能に思うこと  2010.06.23 Wed

ios4a623a.jpgiOS4、もっとも大きな変更点は昨日書いたとおりですし、あらゆる新機能もすでにいろんなところで語られてますけど、一応僕として便利そうな機能をいくつか備忘録的に書いておきます。

ユーザ辞書編集。いわゆる単語登録です。
これまでどうしても登録したい単語は、アドレス帳の名前と読みとして登録し使っていました。
今回これが実装されたことは個人的にとっても嬉しい。

「設定→一般→キーボード」にあります。



ios4a623b.jpgカメラのズーム

カメラモードにして画面をタップするとスライドバーが出てきてズームが可能です。
といってもデジタルズームですし、実際使ってみるとわかりますがiPhoneの形状とシャッターボタン位置で望遠撮影というのは結構きついかも。
というわけでそれほど重要ではないかな。



ios4a623c.jpgメールボックスの「全"受信"」フォルダ

メールアドレスをまたいですべての受信メールを表示するフォルダが追加されました。
これまで複数のメールアドレスを使っていると、受信ボックスとアカウント一覧を何度も行き来する必要がありましたが、これが結構煩わしかった。この機能によってずいぶん楽になります。
メールアドレスをたくさん使っている人にはかなり便利な機能ですね。



ios4a623d.jpg写真アプリの「撮影地」機能

写真アプリで画面下にある「撮影地」ボタンを押すと地図が表示され、撮影した場所にピンが立っています。
ピンをタップするとこの画像の状態になって、青い右矢印を押せばそこで撮影した写真一覧がでてくるという仕組み。

MacのiPhotoでは以前からあった機能ですが、iPhone単体でこれができると、なんだかちょっと楽しい。
あんまりiPhoneで写真を撮ることはなかった僕ですけど、これからどこか行くたびに1枚は撮るようにしようかな。

また同時に(これもiPhotoではお馴染みの)「人物」機能も追加されています。


さて、とはいえやはりiOS4の目玉機能はマルチタスクでしょう。
おそらくアンドロイドなどライバルOSを意識して実装された機能で、昨日も書いたとおりアプリがほとんど対応していない現状では便利さを実感することはできていないものの、これからいろいろと期待できる機能ではあります。

しかしながら、(これも昨日書きましたが)アプリの完全終了の手間はやはり面倒です。
いえ、それだけならまだいいんですが、iPhoneの簡潔さが薄らいでいるのが残念ですね。
今やiPhoneユーザは僕らみたいにパソコン好きガジェット好きばかりではなく、ごく普通の人も多くいます。
「いま裏で稼働しているアプリ」というものをいちいち意識しなくてはいけないのは、こういった人たちにとってはむしろ改悪とも言えるかもしれません。

たとえばもしうちの両親にiPhoneを使わせるとしたら、これまでのように「アプリを終了するときは真ん中のボタンを押す」というシンプルでわかりやすい操作のほうがずっと良いとはっきり言えます。教えるのもはるかに簡単です。

起動中のタスクを表示させる「ホームボタンの2度押し」、「アプリ終了はそこからアイコン長押しのうえ×をタップする」はというのは、iPhoneの数少ないハードウェアボタンから導き出したユーザインターフェイスなのでしょうけれど、あのスティーブ・ジョブズがこれに100%満足してるとは僕は思えないですね。
マルチタスクをOFFにする設定が追加されたり、あるいは来年のiPhone5ではハードウェア的にボタンが増える可能性もないとは言い切れないんではないでしょうか。

こうした機器は、最初はシンプルイズベストというコンセプトで出しても、機能を追加していくうちにそれでは間に合わなくなるというジレンマを持っています。
多くの機器、いくつかのOSがそうして破綻していきました。
iPhoneがそうならないことを願ってます。


▼iPhone4用アイテムを楽天でさがす
▼iPhone4用アイテムをAmazonでさがす

ipn3g16gbbk32gbbk432gb

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. ios 4 CISCO

    iOS4の便利機能に思うこと - ノットオンリー D バット A iOS4、もっとも大きな変更点は昨日書いたとおりですし、あらゆる新機能もすでにいろんなところで語られてますけど、一応僕として便利そうな機能をいくつか備忘録的に書いておきます。 ユーザ辞書編集。いわゆる単語... すぐ読める話題のニュース - 2010.06.23 19:27