ノットオンリー D バット A

Home > 日記・雑記 > これ、いいか・・?

これ、いいか・・?  2010.08.21 Sat

kmarka820.jpg70歳以上の高齢ドライバーのためのマークが変わるそうです。

これまで「枯葉みたいだ」とか「涙のよう」と不評だったもみじマークを一新し、四つ葉のクローバーをモチーフにしたこのデザインにしたそうですが・・・良いですか? これ。

あ、いや、これだけじゃないです。
もみじマークも初心者マークも聴覚障害者マークも身体障害者マークも、どれも安易かつ幼稚なデザイン。特にその色。
そのうえ、一見してこれらが意味しているものがわからない。
これらが似合う車なんてほとんどないと思ってます。もしあったとしたら、そんな車には乗りたくないです。

日本が作るマークって、こんなのばっか。
もう死語かもしれませんが、一言でいえば「ダサい」。これ以上ないくらいダサいです。
こんなもん一体どこに貼れと。もうちょっと大きかったらどこかの営業車ですよ。
特に今回のは会社のロゴならともかく、一般の人の車に貼ることを考えたデザインじゃありませんな。

最終専攻に残った数案はどれも見ても、「歳とってもこんなマーク絶対付けたくない」と思えるようなものばかり。
アンケートをしたとか書いてあるものの、みんなこんなのがいいと感じるなんてとても思えません。結局「お上」の意向なんじゃないですか?

今回のデザインも公募から決められたようですが、上位に残ったものは、そもそも作り手がそうしたお上の「ダサい好み」を考慮に入れて考えたんじゃないかと思いますよ。

いやぁ、それにしてもかっこわるい。

Comments

name
comment
Nami-hey : URL

#uszzu23E Edit  2010.08.21 Sat 00:52

ま、あまり変化すると認識されないので
無難にしか変われないんだろうねー。

私はそれより、軽自動車の黄色いナンバープレートを
どうにかしてほしいw

Rusty : URL

#.tUP2Eec Edit  2010.08.21 Sat 06:24

ご無沙汰してます。

ナイスアルファラー(青ナイス)としては
これはクオドリフォリオのパクリのように見えます^^

まぁ色味が若葉+枯葉なんで半分枯れた四葉のクローバーと
言ったところでしょうか(笑)

BONZO : URL

#- 2010.08.22 Sun 13:58

Nami-heyさん こんにちは
たしかに! >黄色プレート
というかナンバープレートの形や文字ももっと検討してほしいですね。
あの縦横比率は良くない。せめて前部のだけでも形を自由にしてくれればなぁ。


Rustyさん こんにちは
クアドリと一緒にしちゃいけませんって!(笑)
これも単色ならよかったのに。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. もみじマーク 何歳から

    高齢運転者マーク:「もみじ」から「四つ葉」へ ‎2010年8月18日‎ 四つ葉のクローバーをモチーフにしたマーク=<右>=で、6月に公表した候補4点のうち、アンケートなどで最高の支持を得た。「もみじマーク」=<左>=に代わる標識として年 すぐ読める!1分で読めるニュース - 2010.08.21 05:17