FC2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > iOS4.2

iOS4.2  2010.11.24 Wed

iosab1124a.jpg2日ほど前、iPhone・iPod touch・iPad用のiOSが4.2にアップデートされましたね。

対象はiPhoneで3G以降(日本で正式に売られたiPhoneはすべて)、iPod touchは第二世代以降となってます。
これまでバージョン「3」だったiPadも「4」になった事で、iPhone同様マルチタスキングやアプリのフォルダ管理が可能に。
僕もiPhone4とiPadに入れてみました。


iosab1124b.jpg100以上の機能が改められたり追加されたりしたそうですが、「iPhoneをさがす」もその大きなもののひとつ。なくしたiPhoneを探す機能です。
これまでもあった機能ではあるものの、今回からMobile Me未加入でも使えるようになりました。
使用法のページ(iPhoneiPadiPod touch)にあるとおりに設定したうえで、パソコンからme.comにアクセスします。

通常のGPS測位そのままに、かなり正確に場所を表示してくれます(今回は自宅で試したので広範囲地図にしてます)。
ここからiPhoneをロックしたり、内容データを消すことができます。



iosab1124c.jpgさらになくしたiPhoneに、音とともにメッセージを表示することも可能。
やってみると、結構けたたましい音が鳴り(サイレントモードでも鳴ります)、この画面のようにメッセージが出ます。

ただ、僕が試したときはパソコンで操作してからメッセージが表示されるまで数分かかりました。




iosab1124d.jpg個人的に一番嬉しい新機能は、SafariでWebページ内のテキスト検索ができるようになったことです。

操作法は、ページを表示させた状態で、ページ内検索したい言葉をGoogle検索欄に入力します。
すると候補一覧が出て来るのですが、この一番下に「このページ」というところがあります。
ここでは拙ブログで「猫」を検索しようとしてます。



iosab1124e.jpg上の画面から「"猫"を検索」をタッチすれば、このようにページの中にある「猫」という言葉が黄色にハイライトされるというわけ。

これまでiPhoneやiPadでは長文のページから目的の言葉を探すのに手間取っていましたが、これでずいぶん便利になります。
専用のボタンがあるともっと良かったかな。

他にも、Apple TVと連携するAirPlay(テレビで写真を見せるだけでなく、プレゼンなどにも使えそうです)、iPhoneやiPadから書類やWebページなどを直接プリンタで印刷できるAirPrint(こちらはまだ対応プリンタが少なく使えません)、50音順のキーボード、増えたSMS/MMSの着信音など様々な改善点があり、対象モデルのユーザは必須のアップデート・・・かな?



▼iPhone4用アイテムを楽天でさがす
▼iPhone4用アイテムをAmazonでさがす


▼Apple iPad関連商品を楽天でさがす
▼Apple iPad関連商品をAmazonでさがす

apipad20103g64gb
ipn3g16gbbk32gbbk432gb

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可