ノットオンリー D バット A

Home > デジタルなモノ > ビデオレコーダーを無線LANに

ビデオレコーダーを無線LANに  2010.12.25 Sat

pkc01ac24a.jpg部屋のHDD/DVDビデオを新しくしたので、これまでの古いレコーダーをチビ部屋に移動しました。

その際に問題になるのがインターネット回線。
地方のケーブルテレビなので、アナログの番組表を地上波から取得するADAMSが使えず、iNET必須なんです。

光回線が届いてる僕の部屋からチビ部屋までケーブルを通すのはなかなか困難で、チビに使わせているデスクトップパソコン(PowerMacG5)も無線LANで接続しているくらい(そのために無線LANルータを2台設置してます)。

そこで、ビデオレコーダーの有線LANポートを無線LANに変える機器を購入しました。
それがこのAmazonオリジナル商品「F​FP-PKC01」です。

無線LANコンバータといわれるもので、レコーダーに限らず有線LAN専用のパソコン、プリンタ、テレビ、据置型ゲーム機などに繋いで無線LAN化することが可能。
ルータとの接続はボタンひとつで行えるWPSが使えますが、うちの場合はだめでしたので、一旦パソコンに有線接続し、同梱の説明書どおりに設定しました。


pkc01ac24b.jpg裏面は、電源ポート、LANポート、WPSだけのシンプルなもの。あとは側面にリセットボタンがあるだけです。

ただ電源はACアダプタ等は付属しておらず、USBからの給電になります。1枚目の写真に写ってる黒いケーブルがそれで、20cmほどしかないためうちでは手持ちのUSB延長ケーブルを併用しました。
ちなみに付属のLANケーブルも50cm程度と短く、やはり手持ちのケーブルを使用。

価格が1800円程度ととても安価なので、有線LAN機器を気軽に無線LAN化するにはなかなか良いかと思います。


pkc01ac24c.jpgうちの新しいレコーダーRD-X9にはHDMIケーブルが付属していなかったので、ついでにこれもAmazonで買いました。

iPad用に買ったバッグと同じ「Amazonベーシック」のケーブルです。
こちらも安いです。



▼無線LANコンバータ(子機)F​FP-PKC01をAmazonでさがす


▼Amazonベーシック商品を見てみる

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可