fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > クイックシュー追加

クイックシュー追加  2011.02.24 Thu

slikqsb223a.jpgクイックシューを買いました。
これまで使ってるのと同じSLIKのDQ-L
2台のカメラを2台の三脚で使うためです。

知ってる人はもちろん知ってるとおり、クイックシューというのは三脚にカメラを取り付ける手間を減らしてくれる便利なアイテムです。



slikqsb223b.jpg下半分を三脚に付けます。
普通にカメラを固定するように、三脚のネジできつく締めます。




slikqsb223c.jpg上半分のプレートはカメラの底に付けます。
平たいものの直径の大きい回転ハンドルが付いているので固定しやすいですね。

あとはこの「クイックシューの上半分を付けたカメラ」を「下半分を付けた三脚」に押し当て、レバーを倒すと固定できます。
はずすときもレバーを操作するだけです。


腰を据えて風景を撮るには不要かもしれませんけれど、カメラを三脚に付けたり外したりが少なくない僕にはとても便利なアイテム。

クイックシューには安いものから高価なものまで多くの種類がありますが、SLIKのこのDQシリーズ(カメラ用プレートのサイズ違いでこのDQ-LDQ-Sがあり)が値段と安定感のバランスが良さそうで愛用してます。
一眼レフならDQ-Lでほぼ間違いないでしょう。
DQ-Sのほうはマイクロフォーサーズ機なんかに合うかな。

なおカメラ側のプレートだけ買うこともできるので、三脚は1台でカメラ複数所有の方も無駄になりません。
DQ-LもDQ-Sも、三脚側のプレートは同一です。



▼SLIKマグネクイックシューDQ-Lを楽天でさがす
▼SLIKマグネクイックシューDQ-LをAmazonでさがす




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可