fc2ブログ

ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(湯野尾のホタル)

今日の写真(湯野尾のホタル)  2011.06.04 Sat


b604400.jpg
機材:Nikon D300+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

友人らとホタルを撮りに行ってきました。
場所は諫早、湯野尾の山の中。

他の場所にもちょっと寄りましたし、また数日前も別の場所を見てきました。
でも残念ながらそれほど多くのホタルは飛んでませんでした。
「まだ」なのか「過ぎた」のか、はたまた今年がそういう年なのかわかりませんが、少なくとも今は数が少なめなようです。

ここは今年見た中では一番多かったんですけど、それでも写真として見栄えがしませんでしたから、これは同じアングルで続けて撮った2枚の画像を重ねています。


しかしD300の高感度はやっぱだめですな。
蛍のかすかな光をできるだけ写し込もうと久しぶりにISO800を使いましたが、荒れまくりでした。
長時間露出のため、通常のノイズだけでなく赤や青の点ノイズ(何て言うか知りません)まで出てきてひとつひとつ消すのがたいへん。。
D700か、その次の機種が欲しいなぁ。
いや、いかんいかん節約しないといけないんだった。
まだしばらくこれで我慢か(+_+)。


「今日の写真」を全部見る



▼NIKON D300・D300sを楽天でさがす
▼NIKON D300・D300sをAmazonでさがす


▼TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005NIIを楽天でさがす
▼TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005NIIをAmazonでさがす
nikond300

Comments

name
comment
Rusty : URL

#.tUP2Eec Edit  2011.06.04 Sat 21:57

D3sの高感度は最高のようです^^
D3xに替えた方が後悔してたくらいです。
さぁ、いかかでしょ?w

BONZO : URL

#- 2011.06.05 Sun 00:55

D3Sはちょっと・・・
D700後継に期待してます。
でも出ても今年は買いません。いや、買えません(T_T)。

JOKER : URL おはようございます

#GCA3nAmE Edit  2011.06.05 Sun 07:15

蛍画像,いいですね(^o^)
湯之尾ですか~行ってみたくなります。
ノイズ,ソフトで除去もありますよね。
私はLRですが,結構取れますよ!

BONZO : URL

#- 2011.06.05 Sun 09:45

JOKERさん こんにちはー
僕も発売時からずっとLR愛用です。
3になってからNRが良くはなりましたよね。もちろん今回も使ってますw。
とはいえやっぱり元が良くないと、どこかべたっとした感じになっちゃいます・・(+_+)

photwindthought : URL 湯之尾

#xpgnGi0U Edit  2011.06.06 Mon 22:08

まだ行ったことがありません。
どのあたりでしょうか?
ISO800でこの程度のノイズならば上等じゃないでしょうか…。
私のD70sではISO500でも話にならないくらいの
ノイズが現れます。^^;
この画像は、開放60secくらいでしょうか。
それとも30secの重ねでしょうか・・・。

BONZO : URL

#- 2011.06.06 Mon 23:30

photwindthoughtさん こんばんは

この画像は、LightroomでNRしているのと、サイズを縮小している事もあり目立ちませんが、ノイズに関しては古いD50のほうが良いくらいなんです。階調ではまさってますけれど。

絞り開放でだいたい100~120秒ほどのを2枚重ねてます。
真っ暗な山道、しかも友人の運転だったもので正確な場所は覚えていませんが、今GoogleMapを見てみると「熊野神社」のあたりでしょうか。

ところでphotwindthoughtさんがブログで紹介されていた蛍スポットに行ってきて、ついさきほど帰ったところです。
現像してみてそれなりに撮れていれば明日にでもアップしますね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可