ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(オオキツネノカミソリ)

今日の写真(オオキツネノカミソリ)  2011.08.05 Fri


b804400a.jpg
機材:Nikon D300+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

友達と多良岳登山に行ってきました。
この時期咲いているという「オオキツネノカミソリ」を撮るのが目的。



b804t1.jpgこういう道をひたすら歩きます。
いや、ひたすらと言ってもそんな長い距離ではないんですが、道は悪いし傾斜もそこそこきついし、何より日頃の運動不足もあって、友人ともども息切れ。



b804t2.jpg金泉寺という真言宗のお寺があります。

でも実は「この寺の手前に群生地がある」と聞いていたので、ここまで登ってくる途中に少しあった場所(1枚目の写真)がそれだったのかと、下山を始めました。



b804t3.jpgところがその途中すれ違った登ってくる人と話してみると、こちら側から行けば金泉寺よりも先が群生地だそうです。

そういうわけで、再び登ることに(笑)。
そして金泉寺を越え、いかにもマムシが出そうな山道を10分か15分くらい歩いてみると、下の景色が。



b804400b.jpg
機材:同上

平地に見えますが、これ斜面を上から撮ったものです。
昔土砂崩れか何かでできたような谷間に木が茂り、その間にオオキツネノカミソリが咲いているようです。




b804400c.jpg
機材:同上

木漏れ日も非常に美しい。
ただ木々が鬱蒼と茂っているので日が陰ると昼でもかなり暗いです。
聞かなかったらここを知ることなく帰ってました。ありがたいです。




b804400d.jpg
機材:Nikon D300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

オオキツネノカミソリはヒガンバナ科の植物だそう。
たしかにそんな形状ですね。
でも見たのは僕はおそらく初めてだと思います。




b804400e.jpg
機材:Nikon D300+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

美しい場所でした。
花の時期が8月頭の暑い季節という事もあり、慣れない身にはここまで行くのが少々きついですけど、できれば来年も行ってみたいです。


さて今回滅多にやらない山歩きをして思ったのは、「荷物は軽いほうがいい」という事。
来年買うだろう次のカメラはDヒトケタも考えなくもなかったのですが、間違いなく却下します。

またレンズも同様。適材適所を考えないと。
よく物知り顔で「標準ズームに手ブレ補正は不要」って言う人います。
「単焦点使って足でかせげ」とも聞きます。

もちろんそれも間違いではないし、そういう考え方もあるでしょう。
でもね、それってある意味恵まれた環境下での撮影に限定されるんですよ。一面的な見方ですね。
こんな場所で「足でかせいで」たら、花踏んづけるただの身勝手な迷惑者ですし、重い三脚持っていきにくい所や使えない所では手ブレ補正が付いてるぶん絞って撮れます。

なぜか写真好きには機材マニアと理屈マニアが多く、知識を増やすには良い先生方なのですけど、「こうでないといけない」などの言葉には、とくに耳を貸す必要ないと僕は思ってます。
僕自身そういうところもあります。
そう、みんな好きなようにやるのが一番です。


「今日の写真」を全部見る



▼NIKON D300・D300sを楽天でさがす
▼NIKON D300・D300sをAmazonでさがす


▼Nikon AF-S VR Zoom Nikkor
 ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)を楽天でさがす

▼Nikon AF-S VR Zoom Nikkor
 ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)をAmazonでさがす


▼TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005NIIを楽天でさがす
▼TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005NIIをAmazonでさがす
nikond300

Comments

name
comment
Nami-hey : URL

#uszzu23E Edit  2011.08.05 Fri 14:08

わぁーーー、
緑とオレンジ、光と影のコントラストがキレイ~☆

でもそれより気になるのが
写真のために汗流して山登るBonzoサンが想像できないヽ(+∇+)ノ

JOKER : URL その通り(^o^)

#GCA3nAmE Edit  2011.08.05 Fri 19:00

賛成ですね
最終的には自己責任と自己満足
べからずと
あるべしは避けたいです

BONZO : URL

#- 2011.08.05 Fri 22:56

>Namiちゃん
見慣れない写真撮るためには仕方ないのです(笑)。
これからもこのくらいの山歩きはするかと思うので、ライトなトレッキングシューズでも買おうかな。スニーカーじゃ辛かった。

>JOKERさん
同意して頂けて嬉しいです(^_^)。
そうなんですよ、趣味は、他人様に迷惑かけない自己満足でいいのですよね。
極論すれば自分が楽しければそれでいい。こうしないといけないなんてキマリなんてないし、向上心さえ必要ってわけじゃないと思ってます。

photowindthought : URL

#xpgnGi0U Edit  2011.08.06 Sat 12:50

1.時間がある人。
2.その筋のプロ。
このいずれかの条件に当てはまる人は
理屈マニアでも納得できますネ!^^;

まぁ、人それぞれ考え方があるし
そもそも撮影に上手い、下手の基準なんてないと私は考えます。
撮影者が自己満足するか、他人が感動するか…。

私は貧乏暇ナシ!^。^;
わずかな自由時間とタイミングを見計らって万能レンズで
いつもパシャパシャやってます。

BONZO : URL

#- 2011.08.06 Sat 16:28

photowindthoughtさん こんにちは

「理屈マニア」と揶揄してるように見えるかもしれませんけど、否定してるわけではありません。それもひとつの楽しみ方ですし、押しつけられさえしなきゃ私も理屈は好きですし(笑)。

書いてるとおり基本的に趣味は自己満足だと思ってますが、いつか「他人を感動させられる」写真が撮れたら嬉しいなぁ。
もちろんそれは全ての人である必要はありませんし、大いに主観に左右されるものですからそういうのは不可能かもしれませんから、少しの人だけでも(^_^)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可