腰痛再発・台風・ジョブズ辞任 2011.08.28 Sun
まず僕にとってもっとも重大なことから。
腰痛が再発しました。。
歩けないとかそういうレベルではないものの、いつそうなってもおかしくないような不安定さ。
立つにしろ座るにしろ、つらくて同じ姿勢をまったく長く保てない。
こうなると24時間常に腰のことを気に掛けて過ごさなきゃいけないし、いつひどい状態にならないとも限らない不安感がずっとつきまとい、出かける気にもならない。
来月~再来月あたり、1人でぶらりと小旅行でもしようと思っていたのに。
これまでの経験からして、一度こうなってしまったら、1ヶ月や2ヶ月で良い状態に戻ることはないでしょう。
この10年のうちでこの1年ほどはとても調子良く、何でもできる気になっていただけにとても、とても残念でなりません。心底くやしい。
再びこんな状態になって、あらためて健康ってダイジ、腰ってダイジだなぁとつくづく感じてます。。
肉月にカナメとはよく書いたものです。
さて、私のもうひとつの強敵、台風が2つも同時に発生してます。
12号のほうはともかく、11号は九州方向へ来そうな感じもあって恐怖していたのですが、北に進むという大方の予想を裏切り、ゆっくりゆっくり東のほうへ進んだこの台風、台湾に上陸しそうな気配になってきました。
現地の人にはたいへん申し訳ないけれど、そうなると勢力も弱まるでしょう。
その後こちらに向かい再びパワーを蓄えることがあったとしても、おそらく大事には至らないのではないかと思い始めました。わかりませんけど。

スティーブ・ジョブズのApple CEO辞任です。
十数年前、「どこに買収されるか」がいつも話題に上っていたどん底のAppleを、ご存知のとおり時価総額で米国トップの企業に立て直したジョブズ。
膵臓癌ということで数年前から見るたびに痩せてたので、いつかCEOの職を離れるとは思ってましたが、ついにその日が来てしまったのですね(+_+)。
おそらく短期的には目に見えてわかるような変化はないと思われます。でも会長職に就くとはいえジョブズが直接的な経営から離れることで、中長期的には少なからず影響が出てくるはず。
96年だったか97年だったかのジョブズ復帰以前の「コスト削減で魅力ダウン→売上げダウン→またコスト削れ」的な悪循環に陥ることなく、革新的で魅力的な製品を作りつづけ、常に攻め続けてくれることを切に願ってます。
そういうモノが与えてくれるワクワクドキドキ感は僕らにとって決して小さいものではないですから。
Comments
- name
- comment
- JOKER : URL お大事にしてくださいね
-
#GCA3nAmE Edit 2011.08.28 Sun 15:59
腰痛はやっかいですよね。
いいお医者さんを見つけましょう!
アップル
これからどうなるのか。
というか,こんごのITの行方も左右しそう。 - BONZO : URL
-
#- 2011.08.28 Sun 22:44
JOKERさん ありがとうございます。
整形外科はもちろん、整骨院やカイロプラクティック、鍼灸院などさまざまな治療院へ行きましたが、僕の場合、結局どれも根本的な解決にはならなかったんです(T_T)。
ここ2年くらいは一切行ってないので、へんに病院かかるよりおとなしくしてるのが僕には一番という結論になってたりします(笑)。
ひとに腰痛の事を言うと、多くの人が即座に「運動しなさい」と言いますが、慢性ぎっくり腰的な僕の症状にはこれもまったくダメ。少しでも痛い時にはむしろ逆効果という事がこの10年でわかりました。
状態のいい時にムキムキになるほど運動しまくれば少しは違うかもしれませんけど、無理ですしね(笑)。
そういうわけでとても難しいんですが、ジョブズの癌のように命に関わるわけではないですから、適度にずっと付き合っていかなければいけないんだろうなぁと思ってます(+_+)。 - mcotch : URL
-
#SHLDkvn6 Edit 2011.09.06 Tue 08:12
腰痛つらいですよね。(^-^;僕も持っているので分かります。
完治は期待出来ないので、しゃがみ方や寝方起き方をクセにしてうまくつき合って行くしかないですね。
でも一番のおすすめは太もも、お尻周りの筋力を上げる事です。
筋トレはキツいのでプールをお薦めします!
僕は腰痛や骨折の治りかけの時にも行きましたよ。(^-^)
プールで歩いたり泳いだり。慣れると気持ちいいんです!
ジョブズは残念ですね。Appleには頑張ってもらいたいです!
僕はいつまでも応援しますよ~! - BONZO : URL
-
#- 2011.09.06 Tue 23:49
mcotchさん こんばんは
プールは良さそうですね。
手軽とは言えないのが難点ですが・・(+_+)。
ところで今回の腰痛は、もちろん治りはしませんが、この何日か特に悪くもなってません。
ゆっくり休息できればある程度回復しそうな気がしてます。希望的観測かもしれませんけど(^_^;)
Trackback
- Trackback
-
あなたがやることは、たった「一日5分」笑ってしまうほど超簡単な体操だけです。それだけで「今すぐ」スッキリ腰痛の痛みを取り除き一週間~一か月で、再発ナシの腰痛知らずの体になれるとても簡単な「ある方法」をお教えします。 今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法 - 2011.09.01 22:03