ノットオンリー D バット A

Home > デジカメ・写真 > 今日の写真(20年ぶりの九酔溪)

今日の写真(20年ぶりの九酔溪)  2011.10.27 Thu


ba27400a.jpg
機材:Nikon D300+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

2泊3日でドライブ小旅行をしてきました。
目的地は大分と阿蘇。




ba27400b.jpg
機材:同上

20年ほど前に一度だけ行き、その紅葉に感動したのがどこだったのかまったくわからないままでしたが、最近になってようやくそれが判明。
「九酔溪」でした。
今回一人でしたので特に予定もたてず気ままなドライブでしたが、ここはかならず行こうと思っていました。

ba27800e.jpg
昔行ったのは正確にはここではなく、すぐ近くにある峠の茶屋でした。
今日の4枚の写真は数年前にできたらしい「九重 "夢" 大吊橋」からの景色です。

茶屋での写真がどうしてこれだけかと言えば、若かった頃に感動したここから望む渓谷が、紅葉の見ごろには少し早すぎたためあまり色づいてなかったですし、この日は朝からずっとどんよりとした真っ白な空だったから。
残念でした。





ba27400c.jpg
機材:同上

九重夢大吊橋は歩行者専用の橋で、吊り橋としては日本一(何がそうなのか知りませんがw)だそうです。
長さ390m、幅1.5mのその橋は、高さは173mもありそこそこ揺れます。
九重夢大吊橋の上からは2本の滝を眺めることができます。




ba27400d.jpg
機材:Nikon D300+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
※クリックすると少し大きな画像が表示されます

できたら紅葉の見ごろのとき(そして天気のいいとき)に再び行ってみたいものです。



「今日の写真」を全部見る



▼NIKON D300・D300sを楽天でさがす
▼NIKON D300・D300sをAmazonでさがす


▼TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005NIIを楽天でさがす
▼TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005NIIをAmazonでさがす


▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を楽天でさがす
▼AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II をAmazonでさがす
nikond300

Comments

name
comment
JOKER : URL 紅葉

#GCA3nAmE Edit  2011.10.27 Thu 21:14

綺麗ですね(^o^)
そして,高いところ苦手な私は無理かも^^;
そうそう
先日,市役所前通過中のお姿を拝見しましたよ。
かっこよかったです(^o^)

BONZO : URL

#- 2011.10.27 Thu 22:53

JOKERさん こんばんは

ついに発見されてしまいましたかw。市役所前というか横はよく通る道です(^_^)。

あと1~2週間後だったら本当にきれいだったと思います。
できたら日帰りでもう一度行けたらなぁ。
あ、腰の回復のほうが先決ですが(T_T)。

ちなみにこの吊り橋はとてもしっかりした建造物なので、高いですけどまったく怖くはないです。

photwindthought : URL 色づいてますね~。^^

#xpgnGi0U Edit  2011.10.28 Fri 19:05

まだ完全な見頃前とはいえ、渓谷の紅葉はやっぱり素晴らしい!
岩肌とのコラボが良いんですよね~。
愛車も輝いてますよ!^^

BONZO : URL

#- 2011.10.28 Fri 22:17

photwindthoughtさん こんばんは

はい、本当にここの渓谷は圧巻です。
この吊り橋ができて、こういう位置から見ることができるようになったのですよね。

天気が悪かったのと紅葉が見ごろではなかったので、つい車を入れて撮る事が多かったです(^_^;)。
ただ、ほんとは虫の死骸とかでかなり汚れてるので、アップには耐えませんが(笑)。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可